※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりんぐらん
妊娠・出産

双子妊娠中の5か月でウテメリンを処方されました。お腹の張りが気になり、薬を飲むと副作用で動悸や吐き気があり、受診を迷っています。似た経験の方のアドバイスを求めています。

ウテメリンの内服について。双子妊娠中5か月です。先週の妊婦検診でお腹の張りが気になると医師に伝えると、心配はない程度だけど、お腹が張るときや、張りそうなときに自分で調整して飲んでねと、ウテメリンを処方してもらいました。
検診後にだんだんお腹が張ると思うことが増えてきて、昨日は1日3回服用しましたが、張りがおさまったのかどうか、よく分かりませんでした。副作用の動悸と吐き気が結構あって、薬を飲みたくないなぁと思います。今朝起きてから、生理2日目のような下腹部痛が横になっていてもおさまらず、お腹が張りやすいです。出血はないので、受診するか迷っています。仕事をしていて、立っていることも多いです。似たような経験のある方の体験談や、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

el

下腹部痛が横になっても収まらないなくて、お腹の張りも治らないなら 1度産婦人科📞した方がいいかなって思いますよ~…>_<…

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

ありがとうございます。そうですね。まずは朝イチで電話相談しようと思います!

• 5月24日
ようまい

ウテメリンは副作用が強いですもんね(>_<)私もしんどくて飲むのが嫌だったけど、張ると赤ちゃんが苦しい思いをそのたびにするからと言われ、子供のために頑張って飲んでいました。
でも、お腹が痛いのは心配なので病院に電話して症状を伝えた方がいいと思いますよ(>_<)

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

赤ちゃんのためなら頑張って飲めそうですね。つわりが落ち着いたのに、今度は薬でムカムカと弱気になってました(~_~;)
    病院には電話してみます。ありがとうございます☆

• 5月24日
ゆうり

私も双子妊娠中は五ヶ月頃から頻繁に張るようになりました(>_<)副作用あってもしっかり飲んでおいた方がいいと思います!脅すわけではありませんが、私はたまに張ると言って受診したらそのまま22週から37週の産むまで入院するハメになりました(^^;

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

双子ママさんのアドバイス嬉しいです。ありがとうございます☆
    長い入院大変でしたね(>_<)やはり双子は張りやすいのですね。薬をちゃんと飲んで早めに病院に相談しようと思います。

• 5月24日
ぐりんぐらん

皆さんコメントありがとうございました。
電話相談した所、受診するようにとのことで、経膣エコー、腹部エコー、お腹の張りの検査、尿検査をしてもらいました。
子宮頸管の短縮や、子宮口の開きはなく、早産の傾向はないので、自宅安静になりました。
1日〜2日安静にして大丈夫なら普通の生活をしていいそうです。
心配な時はいつでも相談していいと、先生と助産師さんが言ってくれ、問題もなかったのでとてもホッとしました。
受診してよかったです。ありがとうございました!