※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
妊娠・出産

38wの初産婦で、39wで計画分娩します。子宮口が広がっておらず、促進剤の経験を聞きたいです。

38wの初産婦です。
軽度の妊娠糖尿のため、病院の方針で39wで計画分娩します。
次週月曜に入院し、子宮口を棒のようなものでこじあけ、火曜午前から促進剤です。
現在は子宮口付近は柔らかいけど、背が高いからか?子宮口が下がってないのか?
指が届かず、子宮口は広がってないと言われてます…
初産のとき促進剤を使って出産した方お話聞かせてください。

コメント

MOKAママ

子宮口はまだ開いてなくても問題ないと思いますよ(^^)
上の子が難産の為に促進剤で出産しました‼
ウチは陣痛きてても子宮口が開かなかったので、促進剤を打ち、打ってから9時間後に産まれました‼
私は特別だと思います(..)
促進剤やると、一気に痛みがきてお産が進むと聞いていたので、まさか9時間苦しむとはおもいませんでした(^^;
たまみさん、子宮口付近が柔らかいなら大丈夫だと思いますよ(^^)
あと、背の高い方は骨盤が大きいとか開きやすとかで、安産になりやすいと聞いたことがあります‼
出産頑張って下さい(^w^)

  • たまみ

    たまみ

    早速の回答ありがとうございます♡
    9時間でも長いんですね!
    じゃあ来週の今日に生まれるかもしれないですね♡わくわくします!
    そのようにいっていただいて少し安心しました♡
    ありがとうございます!

    • 5月24日
xxllxx

私は計画無痛分娩で、38w4dだった日曜日に出産しました。

すべてが同じ条件ではないのと、お産は本当に人それぞれだと思うので参考になるか分かりませんが…。全体の流れを書かせていただきますね。

前日の土曜日に子宮口が3cm開いていたのでバルーンを入れて眠り、日曜朝には5cmまで開いてました。

朝9時に促進剤を点滴、10:30に陣痛が来て麻酔してもらい、その後子宮口も全開に(10cmほど)。
13時過ぎには頭が見えていたので、そこから引っ張ってもらい産まれました。

私は身長167cmありますが、子宮口は下の方にあったので個人差あるのでは?

子宮口はバルーンだったり、棒(ラミナリアでしたっけ?)を何本か入れて拡げるようですね。

促進剤の効き方も個人差あるようです。ただ、医学の進歩はすごいなぁ、と。母世代の人たちはそんなのなかったと思うので。

お腹の赤ちゃんと、先生や助産師さんを信じてがんばってくださいね。たまみさんのお産が良いお産になるよう祈っています。

  • たまみ

    たまみ

    すごくスムーズですね!うらやましい!
    私は多分棒なんだと思いますー
    バルーンはよく聞くけど棒ってなんだー!と思いまして😱笑
    でも本当医学の進歩はありがたいです。
    エコーもあんなに細部までみれると知りませんでした。
    お互い新生児育児がんばりましょー!
    回答ありがとうございました!

    • 5月24日
deleted user

一週間前に計画分娩しました(*^^*)入院時の子宮口は2cmで柔らかい方だと言われていましたが、入院当日に子宮口が柔らかくなるお薬を飲み→促進剤→運動をし、入院から六時間で陣痛室へ移動→最終的に入院から18時間で出産しました(*´▽`*)

私は棒ではなく、バルーンで開けたので具体的な感覚は分かりませんが焦らなくても開いてくるので大丈夫ですよ♥でも、人によってはお薬の効き目に違いがあるようで、同じ日に入院して四時間で産んだ人(経産婦さん)と、一度帰宅し翌日の深夜に産んだ方もいました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    柔らかいなら大丈夫ですよ!開きよりも柔らかさのほうが重要視されていた気がしますので(*^^*)

    あと、疲れない程度に運動をすると開きがスムーズになるのでオススメです☆私は運動をしただけで3日で一センチ開きました!

    • 5月24日
  • たまみ

    たまみ

    開きよりも柔らかさなんですか!それはいいことをききました♡笑
    私は今マタニティースイミングをやっています。
    お医者さんがまだいっていいといってるので今週もいこうかなーと思ってます。
    良いお産になるようにがんばります!
    回答ありがとうございました♡

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マタニティスイミングさらてるんですね、すごい!めっちゃ頑張ってますね(*^_^*)柔らかいなら心配なしですよ♥可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡頑張ってください☆

    • 5月24日