※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiko
産婦人科・小児科

4歳の男の子がおしっこの回数が増えてきた。痛みはないが、トイレに頻繁に行く。環境の変化や膀胱炎の可能性も考えられる。出産や環境の変化が影響している可能性あり。少し様子を見る。

4歳の男の子 おしっこ頻回について

いつもお世話になっています
12月から里帰り出産をし、23日に出産 入院し、昨日退院しました
里帰り出産にあたり、4歳の息子も一緒に帰ってきました
今まで気にならなかったのですが、ここ数日あたりから急におしっこの回数が増えてきたみたいです
父から 最近おしっこの回数多くない?と言われ、言われてみればたしかに。。
さっきもトイレ行って10分くらいでまたトイレ そしてまたトイレ。。
本人に痛みなど聞くと 痛くない おしっこもでる おちんちん?がこしょばくなってトイレに行きたくなる みたいです
調べてみたら膀胱炎とか環境の変化で。。などあるみたいです
男の子だしおしっこを普段から我慢している感じでもないし膀胱炎は確率的には低いかと思います

やはり出産して赤ちゃんが増えたこと、また環境が変わったことが影響しているのでしょうか
大きな病気じゃなければいいのですが。。少し様子見ようと思っています
同じようなことがあった方いらっしゃいましたらお話お聞かせください
よろしくお願いします

コメント

コナン

トイレ行くたびに排泄出ていますか⁇
環境の変化だと思いますよ!
また行くの⁇さっき行ったぢゃん‼︎など、言わずに、様子を見ていたら落ち着いてくると思います。
あとは赤ちゃん寝てて余裕ある時、お兄ちゃんとのスキンシップの時間を増やしてみてあげて下さい♡

• emiko

emiko

コメントありがとうございました☺
    やっぱりそうですよね。
    ちょっとは出ているみたいですが、毎回通常の多さではないみたいです
    寝る前とかゆっくりしてる時に多い感じがします。
    やっぱり環境の変化が大きいですね。。
    遊べる時にしっかりあそんであげようと思います!
    ありがとうございました☺

• 3月3日
ぴよこ

精神的なことなのかな?と思いました🤔
しばらくトイレについて何も触れずに様子見てはどうでしょう?

• emiko

emiko

コメントありがとうございます☺
    やっぱり環境の変化が大きいですよね
    言い過ぎずに様子見て見ます!

• 3月3日
ママリ

私も精神的な事かなと思いました。
うちは5歳半で兄になりましたが、産後しばらくはオネショがほぼ毎日で・・・
少しずつ減っては来てるけど、今夜尿外来行き始めました。

あと、息子のお友達で頻尿でずっと泌尿器科通ってた子がいます。
家を出る直前にトイレに行ったのに、そこから2〜3分の幼稚園のバス停に来て
バスが来そう・・・又は来た途端トイレ‼️ってなってしまう感じでした。
とりあえず私なら自宅に帰ってから1〜2ヶ月様子を見ます。

幼稚園か保育園をお休みする、寝泊まりする家が違う、家の周りの環境も周りの人も違う
何よりも急にお兄ちゃんになったので・・・
おしっこの回数が増えるだけならまだ、本人に起こってる変化に比べれば小さい事かもしれません。

• emiko

emiko

コメントありがとうございます☺
    おねしょも自宅に帰ると始まるかもしれないですね。。
    いろいろ視野にいれながら様子を見ます
    保育園にも行けずしたい事も出来ずかなりのストレスだと思います
    しっかり見ておこうと思います

• 3月3日