※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

1歳0カ月の息子が癇癪持ちで、保育園入園前に癇癪や食事の問題に悩んでいます。近所迷惑や保育士さんへの心配もあり、対処法を知りたいと相談しています。

1歳0カ月の息子がいます。

もともと癇癪持ちでしたがちょっと
落ち着いてきたなと思っていた矢先、、、。
かなり癇癪が強くなってしまいました、、😱

自分の気に入らない事がおきると
金切り声で雄叫びをあげ
耳がキーーーーンとなるぐらい叫びます。
しょっちゅうそんな声を出されて
なんだか気が滅入ってしまいました💦

アパートなので近所迷惑にも
なっているのではないかと不安です、、。

4月から保育園に入園することが決まりました。

食事も集中力がなく
少し時間が経つと飽きてしまって
動き出してしまいます。
おもちゃとか持っていればなんとか食べます。

癇癪も強いし食事も集中して食べないので
保育士さんにすごく迷惑をかけてしまうと
思います。
ただでさえ、他にも子供がたくさんいるのに、、

入園する前から申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

最近いろいろ出来ることが増えてきて
可愛いくて嬉しい反面
どんどん癇癪も強くなっていくのかと不安です。

良い対処法等ありましたらよろしくお願いします!!

コメント

福まめ

対処ではないかもしれませんけど…(^_^;)
私は息子が癇癪をおこして何が言いたいのかわからなくなってしまったときは、そのまま何もせず距離を置きます(^_^;)いちいち構ってると滅入ってしまうし、子供も叫べば相手をしてもらえると思ってしまうので
ママ次第だとはおもいますが
参考程度に(^-^)

  • ミニオン

    ミニオン

    回答ありがとうございます!
    距離を置くのもひとつの手ですね、、。適度に距離をとって気が滅入らないようにしたいとおもいます

    • 2月28日
みずいろBEAR

子どもを保育園に預けるとなったら、心配事がたくさんありますよね💦
私も最初はいろいろ不安な事がありましたが、保育士さん達は慣れているので、きっと大丈夫ですよ^ ^
保育園の生活リズムや集団生活に慣れてきたら、徐々に落ち着いてくるんじゃないでしょうか^ - ^

1歳、2歳の子どもは自分でやりたい気持ちや、まだ言葉が出ない時は伝えられなくて、もどかしい時もあると思いますので、そういう時期だと思って、受け入れて成長を見守る感じでいいんじゃないかなと思います🌼
私の娘は、食事の時気分のムラがあるようで、今日はお皿をひっくり返しそうになりました。とか
食べたくない物は、口をぶーっとしながら吐き出しました。とか
牛乳をあまり飲みません。とか
いろいろ言われますが、保育士さんからアドバイスをもらいながら、保育園と家庭と一緒になって育ててるって感じです^_^

1歳の子が、大人しく何も問題なく食事が出来る方がすごいです。
みんな、何かしら問題はあると思います。たくさんの子どもを見てきた先生方が何とか頑張ってくれます🌸

  • ミニオン

    ミニオン

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、、。この子は集団生活できないんじゃないかと不安で不安で💦
    でも回答を読み少し気持ちが楽になりました!
    いずれか落ち着くだろうという気持ちを持って見守ってあたきたいとおもいます。

    • 2月28日
  • みずいろBEAR

    みずいろBEAR

    慣れるのに早い子、遅い子いますが大丈夫ですよ^_^
    私の娘は今、だいぶ慣れてきたのか保育園に預けたらバイバイーって手を振ってきます。笑

    • 2月28日
  • ミニオン

    ミニオン

    えーすごいですね💦1歳2ヶ月でそんなバイバイなんて💦
    うちの息子は場所見知りをすごくするタイプで
    なかなか慣れないんではないかと不安です😥

    • 2月28日
  • みずいろBEAR

    みずいろBEAR

    私は7ヵ月から娘を保育園に預けてたので、人見知りや場所見知りをあまりせず、1歳を過ぎました^ - ^
    私の友達の子どもは、保育園に慣れまでだいぶ時間がかかったと言ってましたが、数ヶ月で大丈夫になったって言ってました。友達が出来たり信頼できる先生がいれば、きっと慣れてくれますよ✨

    • 2月28日
  • ミニオン

    ミニオン

    やっぱり1歳だといろいろわかってくるから余計慣れづらいですよね💦
    ほんと毎日いろいろ考えて不安でしたが話を聞いてもらえてよかったです!ありがとうございました!!

    • 2月29日