※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ
ココロ・悩み

元夫との関係が複雑で、自分がモラハラ妻だったのではないかと悩んでいます。喧嘩や不満が続き、子育てや家事での負担も大きかった。改善したいと思っています。

モラハラ妻だったのかもしれません。

1月末に離婚届を提出してきました。離婚届を出す前連絡を無視されていて、養育費も貰っていなく、話も出来ず会うことも出来ずで実親にも離婚届を出した方がいいと言われたので、私の中で話は終わらないまま提出しました。
12月初めに殴られるほどの大喧嘩をしましたが、そうさせてしまったのも私のせいなのかも知れません。

授かり婚で、1人目が産まれる2ヶ月くらい前に入籍をしました。それまでも喧嘩が多く私はヒステリックになる事も多々ありました。それで別れるとなった事も何度も…。
コソコソ女と連絡取られてたり、嘘ついてたり、約束したことも破ったり、会うと言ったのにドタキャンされたり、籍入れる前は週に2回くらい遊びに行ったり呑みに行ったりする人で、「ちょっと多くない?」と言ったら「俺の金だから私に口出しされる覚えない」と言われた事もあり、出産費用も貯めようとせず親から金借りてたり携帯代も滞納してたりで不安も多く不満も多く私も口うるさく言っていました。

そんなこんなでも頑張ってやって行こうと入籍しましたが、
喧嘩して直ぐに離婚話▷子供産まれる前にやり直し▷産後1ヶ月後に離婚話▷4ヶ月後にやり直し▷9月頃妊娠▷12月に大喧嘩で離婚話▷今に至る です。
もともとお互い実家暮らしで、元旦那が私の家に通ってるような形でした。仕事も私と交際始める頃に辞め、最近の仕事で3回位変えています。最後にやり直しをした時、給料があまりにも少なく9月に渡された生活費は6万(前借りしたりで全然ない)次の月は10万位、11月で21万くらいでした。もちろん実家暮らしで貯金したりするとお小遣いなんて渡せる額はありませんでしたが、11月にお小遣いをくれと2万5000円を渡しました。

大体の喧嘩はLINEが多く、朝早くから夜遅くまでで、直接会って話が出来ませんでした。
そして、自分がモラハラ妻だと思ったのがLINEを見返して思った事です。
仕事と言って家を出たのに休みで実家に帰って寝ていたり、友達を遊びに誘うようなLINEを送っていたり等していたので私は元旦那を疑う事が多く、そのようなLINEを送ってしまったり、あまりにも帰りが遅いので女と居るのでは等疑うLINEを送ってしまったりその際に最低だのクズだの言ったりもしていました。
「お金ないんだからお小遣いとか言ってる余裕ないだろ」と言ったり
LINEをくれないと不貞腐れたり
帰ってくると言って待ってたのに実家に帰ったりすることがあったので、「どうせ帰ってこないんだろ」と言ったり、
毎日毎日疲れたと言われているので、「毎日疲れた疲れたほざくな」と言ったり
つわりとか出産辛いんだから理解しろと要求したり、
長々と不満の長文送ってたり、
その他にも冷たい態度を沢山とっていました。
元旦那は毎回ごめんと謝ってくれたり、こ〜するあ〜すると言いますがそれも毎回口だけだろと、元旦那の言い分にも毎回反論していました。

私がそんなんだから、話を聞いてくれないからと言えなくさせてたのかも知れません。
もっと穏やかになれたら…口うるさくなかったら…優しくできたら等思います。
自分がこんなんじゃなければ離婚しないで上手くやっていけたのかも…と思うと酷いことばっか言って後悔ばかりです。

仕事が朝早く〜夜遅いため子供の世話もほとんどしてないです。休みも週に1回ですがない日もありました。休みで寝たい気持ちも分かりますが、休みの日くらい子供に合わせてお昼までには起きて遊んであげて等も言いましたが休みの日くらい休ませてくれ、との事でなかなか上手く行きませんでした。妊娠中でも夜泣きの対応も私が全部していて体調も悪かったですが、仕事してもらっているから仕方ないとは思いましたが、妊娠初期は大目に見て支えて欲しいと頼んだのが伝わっていなかったようです。

私の言い方、心の狭さから離婚に至ったのだと思い胸が痛いです。不満も不安も世の中乗り越えている人も我慢している人も沢山いるでしょうに、私はガミガミと…。それも言い方もキツく。
モラハラ妻であったなら、私は改善したいです。
例え、元旦那とよりを戻すことがなくても私がこのままでは誰とも上手くいかない気がします。

上手くまとめられなく、長々となってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

❁¨̮

すみません、はしょってしか読んでないですが、
性格が合わなかっただけかなと思いました

昔同棲してた彼がいるんですが、その人とはめっちゃ揉めて喧嘩しまくってたけど、今の旦那とはいつも上手くいくんです
私が怒ったら絶対折れてくれるので喧嘩になりません
私も昔は私が子どもだから上手くいかないのかなと思ってたけど、性格ってなかなか変わらないしどうしようも無い事もありますよね!

我慢ばっかりしててもしんどいだけだし、性格が合う人が1番いいと思います
ある程度の我慢は必要かも知れないですが💦