※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aru
ココロ・悩み

結婚式を延期するか悩んでいます。妊娠中で祖父母もコロナを心配しています。サプライズの妊娠報告も考えているが、延期になるかもしれません。

3月末に結婚式を挙げる予定でした。
でも今コロナのこともあるし…
友達は全然いくよ!!準備がんばって!!などと言ってくれてるのですが、祖父母はコロナがやはり怖いとのことで、そして第一私が21週目の妊婦です😂
まだ私の住んでる県はコロナ出てないですが、
明日延期にするかの話し合いを式場でしてきます。
やっぱり延期の方がいいですかね?
結婚式の時にみんなに妊娠報告をサプライズでする予定なのもあって悔しくて悲しくてどうしようもない気持ちでいっぱいです🥺
旦那にも延期の方が良いかもと私が伝えるとショックうけてました…私はもう泣くだけ泣いたので延期になってももう仕方ないって気持ちになるようにしようと思ってるけどふとしたときにやっぱりみんなの前でサプライズ報告したかったと最近毎日葛藤してます…
でも祖父母抜きの結婚式も絶対嫌だし…
やっぱり延期にするしかないのか…

コメント

くまこ

挙式のみ行うのはいかがですか?

• aru

aru

旦那の祖父母が関東の方なので、あげるなら祖父母抜きになります😂

• 2月28日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😓
    なら延期ですかね…
    一生に一度ですし、素敵な式になりますように🥺💓

• 2月28日
麻由です

私だったら延期にします😭

• aru

aru

やっぱりそっちの方がいいですよね…😥悲しいけど仕方ない…

• 2月28日

難しい問題ですが…皆さんに気持ち良くお祝いしてもらいたいのなら延期かと思います。

私の友人も結婚式に出席する側ですが、行きたい気持ちとコロナが怖い気持ちとでどうすればいいのか悩んでました😭小さい子どもがいるのでもし自分が移って子どもに移ったら…とすごく悩んでいました。こんな気持ちで出席するのも申し訳ないし、欠席にするのも申し訳ないと😭

• aru

aru

そうなんですね…
    呼ばれる側も怖いですよね。
    延期の方向で話したいと思います(;_;)

• 2月28日
たくまま

延期にします💦
サプライズも楽しみだったでしょうが、何かあってお腹の子にも影響あったりしたら嫌ですし😅

• aru

aru

たしかに、命が一番ですもんね…悔しいです〜😂

• 2月28日
たま

私の友人は、来月結婚式やる子が2人いましたが2人とも延期の連絡がきました💦
「こんな時期に出歩きたくない…」と思われながら式をするよりも、落ち着いてからの方が来客も新郎新婦も気持ちよく結婚式を挙げられるのではないでしょうか😊?
特に小さい子供がいる家庭や、年配の方と同居されていたり近くにいるような方は、人の集まる場所に行くのは正直迷う人も多いのかと思います…😭
でも、今までずっと楽しみに準備してきたのに、サプライズ発表もあったはずなのに、こんなことになってつらいですよね😢😢

• aru

aru

せっかく挙げるならみんなから祝ってもらいたいし、不安な気持ちで来られるのも申し訳ないですもんね😢本当に辛いけど仕方ない…としか言えないですよね😂

• 2月28日
miii

親族が心配しているのなら延期します💦キャンセル料とかもかかるので判断が難しいですよね、
式をあげるのも5ヶ月が限界かなと思いますし😭😭
私も兄弟が5月に結婚式をあげますが終息しているといいなと願うばかりです💦

• aru

aru

延期ならそこまで料金はかからないので延期の方向で行こうと思います😢
    5月には落ち着いてるといいですね…兄弟のかたも本当にがんばってきたと思うので💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

わたしなら3月末ならやっちゃいます😵まぁでも考え方は人それぞれですよね😌

• aru

aru

私も全然あげてもいいんですけどね😂祖父母のいない式って悲しくて😢

• 2月28日
ママリ

妊婦さんは重症化しやすいとありますし、何かあったら自分を責めると思うので自分だったら延期します。

あと私は明日から3週連続で結婚式があるのですが、心の中で延期にならないかな、、、と思ってたりします( ; ; )
おめでたいことですが感染したら怖いので( ; ; )

• aru

aru

そうですよね、不安に思う方の方が今多いですもんね…
    はぴさんも体調気をつけて下さいね(;_;)

• 2月28日
さる

人生の晴れ舞台が中止なんて、お辛いですよね😿相当だと思います。
明日、式場のスタッフからのアドバイスも参考にしたらいいと思いますが、、極力可能なら延期になって仕方ないのかなと思います。健康や命は大事ですし、披露宴って同じ空間に長いこと結構いますよね、自分達の会場で感染クラスター起きたら恐ろしいです。

• aru

aru

友達や親戚に関東の人がいるので、万が一が恐ろしいのと自分の気持ちがまだ整理つかないので本当切ないです😂明日色々きいてみます!

• 2月28日

私だったら延期にします💦
ママリでも結婚式にお呼ばれしていて本当は行きたくないって方も結構お見かけしますよね😣💭

祖父母さんもお年でコロナにかかれば命に関わるし…その辺の配慮もしてあげて延期の方がいいのでわ?って素直に思ってしまいました😣

ふはは

相手のこと考えたら、延期かな?

そしたらまた違うベビーがいる結婚式もいいと思います!

とりあえずフォトコンして、写真のこしておくのもありだし!

お店やってるかわからないけど…。

妊婦なら延期したほうがいいかなあと思います。

参列者に保菌者がいて、うつったら後悔しても後悔しきれません。

それに、参列者もこんな時期に出歩きたくないと思ってるかと…。
実際、私も呼ばれていますが正直行きたくないです…

きー🔰

私が同じ立場だったら延期にすると思います。😣
けど、本当に辛いですよね。。。

私が延期する理由は、もし自分が知らず知らずのうちに感染してて、誰かにうつしまったら、、、。それで最悪亡くなってしまったら、、、。一生後悔すると思います。

逆もですが、誰かにうつされてしまってお腹の子に影響があったら、、、ご主人が感染してしまったら、、、友達も恨んでしまうかもしれません。

色々と考えるとお互いに良好な関係を保つためにも、延期を選びます。

苦渋の決断だと思いますが、あまりストレスがかからないといいですね😢

motsuco

私だったらやりますけど祖父母がそう言ってるなら微妙ですね。祖父母抜きがありえないなら延期するしかないとは思います。
でもいつ収束するかわからないし、子供生まれたら、これこそ忙しくなるでしょうし、難しいですね。

私も先日結婚式出席しましたが、別にコロナとかは気にならなかったです。行かないという選択肢もありませんでした。
ただ、行きたくない〜非常識〜という反応が出ることはあると思いますので、欠席しても構わない旨を伝えた方がいいですね。

主さんが一番優先したいことはなにかをじっくり考えて決めた方がいいと思います!
良い結果になりますように!

tanu

今まで準備してきて悔しい気持ちも分かりますが、結婚式だと色々な県から来られると思うので、妊婦さんとなるとますます延期されたほうがいいと思います🥺
結婚式はいつでも出来るものではないので悲しいと思いますが、赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、私だったら延期します😢

サプライズにこだわる理由は何かあるんですか?

列席者の中には、なんで中止にしないの?と思ってる人は少なからずいると思います。

例えばの話で、仮にコロナウイルスに感染してる人がそれに気付かずに出席してたとして、妊婦の質問者さんに移してしまって赤ちゃんにも何かあったら、最初に感染してた方は悔やんでも悔みきれないし、簡単に償えることでもなくて一緒の後悔になってしまうと思います😢サプライズ報告したいがために式を予定通り決行した結果がそれだと残酷すぎますよね。きっと祖父母は質問者さん以上に警戒してると思います。

いつどこで感染するかわからない今、不特定多数の人を集めるというのはそういうことも起こりうると思いますよ。お腹の子もおじいちゃんもおばあちゃんも、みんなを守るための選択をするなら延期が最善だと思います。

aru

コメントたくさんいただいたのでここで返したいと思います。
本当に悔しい気持ちでいっぱいですが、やはり今までたくさん愛してくれた祖父母に来て欲しい気持ちが強いので延期を視野に入れて明日話してきます😢コメントくださった皆さん本当にありがとうございます!サプライズしたかったけど、赤ちゃん生まれたら式をあげてみんなに盛大に祝ってもらいます😭これから先私と同じような思いをするママさんがいませんように…
早くコロナが落ち着いてみんなが安心できるといいです。