※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子供が、ストレスを感じると痰を出すような音を出す行動があり、成長過程で普通なのか不安に思っています。相談した方が良いでしょうか。

1歳半の子供がいます。不安な行動があります。

最近なんですが、

歩きたいのに抱っこされた時や、チャイルドシートや電動自転車に乗せた時(ベルトをどうしてもしなければいけない時)など、自分が嫌と感じる時に、カーーーッと痰を出す前のような音を継続して出す事がよくあります。喉を鳴らすような感じです。。。

なんだか凄くストレスを与えてしまっているのかな、、ととても不安になります。

これは成長過程で普通なことですか?
それともどこかに相談したほうが良い事でしょうか。。

子育て不安なことばかりで自信を失いかけてます。。
同じような経験のある方いらしたらお話伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mrns

たぶんですが、そのカーッていうのがその子のイヤイヤの表し方なのでは?

• あっちゃん

あっちゃん

なるほど、子供によって違うのですね!少し様子を見てみようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    回答ありがとうございました、お返事遅くなり申し訳ありません。。

• 4月17日
あーママ

嫌だー!!の表現じゃないですかね🙄?我が子も一歳半ですが、いやいやの時大暴れします😭

• あっちゃん

あっちゃん

うちの娘のイヤイヤがそういう表現なのかと思ったらだいぶ心が楽になりました…とは言えこれからのイヤイヤ期が恐ろしいです😭💦笑
    回答ありがとうございます♡

• 4月17日
hy0711

上の方が書かれていますが、イヤイヤの表し方なんじゃないかなと思います!

私自身、イヤイヤ期って、イヤー!!って言うのかなと思ってたんですが、うちの1歳半の息子イヤって言葉はまだ喋れず、でも行動はイヤイヤ期の子がするような事をするのですが、自分の思い通りにならないとあーーー!とかキーーー!!って泣き叫びます…笑

表し方は子供それぞれ違うんではないですかね😆

• あっちゃん

あっちゃん

なるほどですね…。
    私もイヤイヤ期イコール、イヤーーー!!!と言い全く言うことを聞いてくれない状態なのかと思っていました…。
    一人一人違うんですね、だいぶ気持ちが楽になりました😭💦💓
    回答ありがとうございます♡

• 4月17日
ちぱ

うちも1歳半頃から自分が嫌だと思ったとき、床や壁をぺちっ!と殴るようになりました💧
嫌な思いをなんとかして伝えたい、わかってほしいという現れなのかなあ~😨
2歳すぎて少しずつ喋れるようになってきてその行動も減ってきました🤔

• あっちゃん

あっちゃん

なるほどなるほど、先輩ママ様の意見非常に勉強になります…!話せないから故の娘の行動なんだと思いました…。
    もう少し様子見てみます、ありがとうございました☺️💕

• 4月17日