※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👶👦
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業のタイミングについて相談です。保育園までにやめた方がいいか悩んでいます。みなさんは何歳で卒業しましたか?

おしゃぶりはどのくらいで卒業できましたか?

4月から保育園に通います。
今寝る時におしゃぶりで寝かしつけてます。
おしゃぶりがないと泣いちゃって結局やめられずに
います。。
保育園までにはやめた方がいいのかな?と思いつつ
泣かれると可哀想で…。
無理矢理にでもやめた方がいいのでしょうか?😭
みなさん何歳くらいで、どのように卒業しましたか?

コメント

あやぴょん

上の子は7ヶ月で卒業しましたが、下の子は現在進行形で依存気味です🤣
保育園通ってますが、保育園ではおしゃぶりなくてもしっかり寝れてるみたいです。
家ではないと寝れないのにーと思いながらも本人がいらないというのを待つか、1歳で卒業させようかなと思ってます。
ようやく2本目の歯が生えてきたところなので、のんびりやってます。

  • あやぴょん

    あやぴょん

    あ、上の子が卒業したのは、鼻づまりが苦しくていらない!!となったからです。
    下の子は苦しくても使ってます🤣

    • 2月28日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    そうなんですね(><)
    保育園行き出すとやめられるかなー?とか淡い期待を抱いてます…。
    無理にやめなくて大丈夫ですかね😭
    うちは下2本上も1本生えて、上の2本目も出てきそうです(><)

    • 2月28日
マメ

1歳になってそろそろやめよう!と思い少しずつ外しました。
日中はおしゃぶりは隠してぐずったらなるべく抱っこ、
夜泣きなどはハグ、腕枕、声かけなどしてなるべく落ち着かせました。
自分が疲れたりどうしても泣きやまない時は
おしゃぶりさせて寝たら取ってました!
1ヶ月ほどでやめられましたが
それから寝る時はぴったりくっついて
夜泣きのたびに腕枕で寝てます😂

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    おしゃぶりに依存してしまって、夜中も口寂しいのか何度か起きちゃってまたおしゃぶりで寝たりします。
    お腹空いた時だけはおしゃぶり拒否しますが…。
    無理に辞めさせるのも可哀想だけど、、歯並びも気になるところです(><)

    • 2月28日
  • マメ

    マメ

    夜起きた時におしゃぶりさせる前に抱っこなどで
    落ち着かせたりしてもいいと思います!
    それでもギャン泣きするようなら
    おしゃぶりさせて寝かせてあげれば大丈夫ですよ😊
    私も歯並び気になってやめましたが
    おしゃぶりでは大丈夫みたいです!
    長くつけてると言葉が遅くなるからやめてって言われました。
    そのせいか分かりませんが息子はまだ一言も喋りません笑
    歯並びは指しゃぶりが影響するみたいでそれも3歳までにやめれば
    4歳から元に戻るので大丈夫らしいです‼️

    • 2月28日