※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
ココロ・悩み

長女の行動について心配。発達障害かな?普通の行動か不安。1歳半の子と違う。普通の判断難しい。

長女が発達障害とか何か病気なんじゃないかとたまに思う時があります。
落ち着いて座って食べない、ご飯を粘土と思ってるのか遊び始める、眠いと暴力的になる、癇癪持ち、うまれたときから生まれた時からつい最近まで夜泣きあり、過敏な性格...その他にもふとこの子発達障害なんじゃないかなと心配になる時が多々あります。
まだこの年齢だと判断できないのでしょうか?下に1歳半の子がいますがその子と全然違くて正直疲れます...毎日長女に怒ってしまいます。
落ち着いて座って食べなかったりするのはこの歳だと普通なのでしょうか?普通がわからなくなってきました

コメント

♡♡♡♡♡

3歳なら大体落ち着けると思います。
たまに立つぐらいならあると思います。
ご飯で遊ぶのはちょっと…。
もう幼稚園の年齢ですし、書いてあることがある程度できていないと幼稚園生活は難しいと思います。
保健センターや病院で相談した方がいいかなと思います。

のんたん2号

3歳だと発達障害かは判断できるので役所か保健センターに相談するといいと思います。3歳検診がまだならそこで相談してもいいと思います。
下の子がいるので相手してほしいとか赤ちゃん返りの可能性もなくはないと思います。

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はできますか?発達の差にもよりますが3歳だと簡単な指示は理解できるので…
3歳児健診は終わってしまいましたか?まだでしたらその時に相談するのが良いと思います。