※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳になったら卒乳を考えていますが、離乳食後や夜中に母乳をあげており、悩んでいます。日中も泣いたら母乳をあげてしまうことが多く、麦茶を飲ませてもむせてしまうことがあるそうです。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月
離乳食3回食
完母1日5、6回

1歳になったら卒乳を考えてるんですが、どうすればいいのか分からなくて…

今現在、
離乳食後に母乳
日中も泣いたら母乳
夜中2、3回泣いて母乳

1度だけ夜中泣いた時に、寝たふりして泣き疲れるかなぁと思ったんですが、泣き疲れすぎてオエってなって結局母乳あげて寝ました。

日中もポンポンして寝る時もあれば、ほとんどが母乳欲しがるのであげてしまいます。

離乳食後にも母乳
離乳食足りてないのかなあーとか色々考えてしまいます。
麦茶あげてるんですが、むせてしまうので、そんなに量飲まないんです。

皆さん、日中とか、夜中どうしてるとか、卒乳とか、何でもいいので詳しくアドバイス欲しいです!!

コメント

まんぷく

おっぱい大好きなんですね☺️
離乳食の量はどうですか?
今の時期だと
お粥90g
野菜30g
たんぱく質15~30g位が大体の一食分だと思うのですが。

麦茶が噎せちゃうのは飲んでるマグのストローが太すぎて入ってくる量が多いとか吸い込みが強いのが原因かなって思いました☺️
容器を変えたり、紙パックで飲ませるのはいかがでしょうか?

離乳食後のおっぱいを欲しがるなら飲ませるとして、日中泣いた時すぐに飲ませるのではなくちらっと散歩に出るとかして気分転換させて日中の授乳回数を減らせるようにしてみる..ってのはどうですかね?ポンポンして寝てくれる時もあるってことなので減らせる気がします♡

うちは先日卒乳してしまったんですが、昼間はあげず1日3回授乳してた時のタイムスケジュール載せますね~
7:00起床
8:00離乳食+授乳
9:00遊ぶ
10:00朝寝
11:30起床
13:00離乳食
14:00近所お出掛け(キッズスペースとかスーパーとか)+お昼寝
16:00帰宅
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00授乳、就寝
2:00授乳

これで慣れたら数日置いて朝の授乳無くす→寝る前の授乳無くす→夜間の授乳無くすって感じで卒乳に向かってもらいました!

なんか偉そうに長々すみません😣少しでもお役に立てたら嬉しいです。

みー

回答ありがとうございます!

Pigeonのストローマグや紙パックでも噎せます💦

出先では母乳欲しがらないんですが、家に帰ると欲しがるんですよね😂
泣きのスイッチが入ると母乳に頼ってしまいます💦

卒乳できるか心配です…