※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

生後18日の男の子の鼠径部が白く皮むけのよう。オムツかぶれか新生児落屑か。沐浴後に洗ってワセリンを塗るのは大丈夫でしょうか。ポリベビーは必要か。赤くただれておらず、痛がっていない。

生後18日の男の子なんですが、鼠径部の所が白く皮むけのようになっています💦
オムツかぶれか新生児落屑と思うのですが、沐浴の時に綺麗に洗ってワセリンをつける感じで大丈夫でしょうか?
オムツかぶれならポリベビーの方が良いのか……

赤くただれたりはしておらず、本人も痛がってはいないです😳

コメント

はるみ

赤くないなら大丈夫だと思いますよー
新生児の時はうちもおじいちゃんみたいに白い皮むけだらけでした。ワセリンを薄く塗る感じで(`_´)

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます☺️
    上の子の時も全身の皮むけはあったのですが、鼠径部には見られなかったので心配になってました💦
    ワセリンで大丈夫そうですね😌しばらく塗ってみて様子見しようと思います✨

• 2月28日
  • はるみ

はるみ

あー。
    鼠径部も結構剥けてましたが、3歳の息子さっき確認したら若干まだら模様になってました(´・ω・`)
    まぁ人様に見せる部分じゃないので別に良いとは思うのですが、もしかしたらその時期にヒルロイドとか塗った方がよかったのかも( ̄▽ ̄;)

• 2月28日
  • まあこ

まあこ

保育士してたのですが、確かに!たまにまだら模様の子いましたね🤔
    まあ見える場所じゃないからあまり気にならないですけど、もしジュクジュクしてきたり痛がったりしてきたら、皮膚科に連れて行こうと思います😊

• 2月28日