※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろママ
子育て・グッズ

主人の転勤で愛媛県今治市へ移動し、3歳児の幼稚園・こども園・保育園を探しています。土地勘も知り合いもなく、人気や評判を教えてほしいです。

主人の転勤で4月から愛媛県今治市へ行くことが決まりました。
3歳児の息子がいます。
春から年少の歳で、幼稚園・こども園・保育園を探しています。
全く土地勘もなく、知り合いもいない場所なので、
人気・不人気、評判や噂などでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!!

(保育園に関しては、私は今は仕事をしていますが、当然辞めることになるので、求職中での申請になります。
市役所に電話して、保育園は厳しいかもとは言われましたが…。)

コメント

アチョピー

こんばんは^_^
市内のどの辺りに引っ越しされるかはまだ未定ですか?

  • しろママ

    しろママ

    さっそくありがとうございます!
    まだ未定ですが、主人の会社の位置から考えて、今治駅〜伊予富田駅の間くらいになりそうです💡

    • 2月28日
  • アチョピー

    アチョピー

    保育園だと、その辺りでまあまあ近いところだと、
    富田保育所、桜井保育所、若葉保育園かなと…
    しかし、保育園の方はやはり途中入園は厳しいみたいですね>_< 空きがあっても、家から遠かったり、求職中の人はなかなか難しいですね。。

    • 2月28日
アチョピー

幼稚園で近くだと、
唐子幼稚園かひまわり幼稚園かな。
若葉幼稚園は、今治駅からすぐのところで、モンテッソーリ教育?のところです。
精華幼稚園は、運動系?体操?に力を入れてる?って聞いたことあります。

  • アチョピー

    アチョピー

    こども園は、しまなみ とか みどりは人気があるみたいです!

    • 2月28日
  • しろママ

    しろママ

    たくさんの情報ありがとうございます😭✨
    すっごく助かります!
    かほりんさんのお子さんも今度の春に入園でしょうか?
    差し支えなければ、園選びの決め手など伺ってもいいですか?

    • 2月29日
  • アチョピー

    アチョピー

    この4月から入園させるかも考えましたが、うちは満3歳になってから途中入園させました。
    決め手は、園庭開放に行ったりして園や先生の雰囲気、あと子供が外の遊具とかで楽しく遊んでたので、のびのびとしていいかなと思いました。

    • 2月29日
  • しろママ

    しろママ

    そうなんですね〜
    やっぱり子どもが楽しく過ごせるのが1番ですよね🌟
    うちは園庭開放どころか、見学すら行けないかもしれないので…
    本当悩んでます😰
    色々教えていただき、本当にありがとうございました🙏💕

    • 3月1日
SSR★

私は今治駅と伊予富田駅の間に住んでますが、晴心幼稚園もいつもいっぱいです。人気ですよ。

こども園なので、まずは幼稚園に問い合わせて願書を出して、市の方で入園できるかどうか決められるそうです。

市の方から難しいと言われているのであれば、幼稚園に聞いてみるのがいいかもしれませんね!晴心幼稚園もいっぱいだと思います💦みどり幼稚園は清水校区になりますが、園舎も大きく綺麗で、かなり人気みたいです。イオンモール近くにあるしまなみのもりも、大きくて綺麗なこども園です。みどりもしまなみのもりもこども園ですが、幼稚園と保育所と建物が分かれてるそうです。

今治幼稚園は、お寺の敷地内にあって、市役所の近くにあります。一度就職の面接にいきましたが、少人数保育をされてるそうで、良さそうでした。

私の友人も色々見て回って、精華幼稚園に決めた人もいました。縦割りのクラスになっていて、給食は食堂でバイキング形式で、グループ毎で自由にいただきますをするそうです。精華幼稚園は、常盤校区になります。結構街中です。

  • しろママ

    しろママ

    詳しい情報ありがとうございます!
    晴心幼稚園聞いてみましたが、やはり定員いっぱいとのことでした…
    他も問い合わせしてみたいと思います💦
    今治の幼稚園はどこも私立だから?、それぞれ色んな特徴があるんですね〜
    頑張ってうちの子に合う園を見つけたいと思います😅
    ありがとうございました❗️

    • 3月4日
  • SSR★

    SSR★

    そうでしたか💦
    また何かありましたら聞いてくださいね!
    義母はちなみにめぐみ幼稚園で働いていました。主人の母園です。園舎も新しくなって、カトリックだったかの園ですが、街中にある園で、お医者さんの子どもとかも昔からよく入園されてるみたいです。バザーに参加したことがありますが、雰囲気良かったですよ😊
    バザーは文化の日あたりに毎年行われてるもので、焼き鳥やうどんなどの屋台など、父兄が手伝っていました。
    息子さんも皆さんも、引っ越してきてからも楽しく過ごしていけますように😊応援してます!

    • 3月6日