※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじりさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が夜中に2〜3時間おきに起きて泣き、ミルクを200~240ml飲み、夜ご飯もたくさん食べる状況。疲れさせているつもりが逆効果かもしれず、アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月 男の子
同じくらいの子がいるママに質問です(´・ω・`)

夜中に何回起きますか?
ミルクやおっぱい飲みますか?
飲む場合どのくらい飲みますか??
夜ご飯どのくらい食べますか??

息子が夜中に2〜3時間おきに起きるようになって
その都度ギャン泣き、完ミなのでミルク200~240。
一歳前のほうがよく寝てました…
夜ご飯も上の子より食べます。
(お茶碗半分より上、好き嫌いなく出したおかずも
全て平らげます。寝る時も240~320飲みます)

何がダメなのか検討もつかず…
歩けるようになって、どこにでも行っちゃうので
安全なところならずっと歩かせて疲れさせます。
家の中でも上の子とよく遊んでるので疲れてるはずです。
逆に疲れすぎてなんですかね?夢を見るようになったとか?
宇津救命丸も飲ませてますが効果なしのように感じます。

なにかいいアドバイスあったらお願いします😭

コメント

ひいらぎ

21時に寝て朝まで起きません🙋
完母でしたが10ヶ月で自然卒乳しました!
ご飯、姉より食べます😅

起きたらその都度ミルクですか?
もしかしたら起きたらミルク!が癖になっちゃってるのかもですね🤔
初めはものすごく泣かれると思うのですが夜間断乳した方が寝てくれるかもしれません😊

  • ももじりさん

    ももじりさん

    羨ましいです😭
    起きたらその都度ミルクです😭
    240くらいぺろりと飲むので
    お腹すいて起きちゃってるのかなって思いました😓

    夜間断乳…上の子の悪夢が蘇りますね…笑

    • 2月29日
yuayu

同じ月年齢です!

夜中は3回ほどおきます🤭今まで
1度もぶっ通しで寝たことありません!

9ヶ月末で自然卒乳しました。
ほんと息するように辞めたので
寂しかったです。。笑

夜ご飯に限らず朝も昼も自分の
食べ終わって誰か食べてたらそこに
行ってまで食べてますwww
ご飯.主食.副菜.汁物.デザート
は自分用にあるんですが。。笑
4歳前の甥っ子より食べますw

その子の個性だと思って
過ごしてますのでアドバイスは
ないのですが すみません💦

  • ももじりさん

    ももじりさん

    寝不足お疲れ様です😭😭
    卒乳していて、起きた時は
    トントンで寝かせる感じですか?🤔

    男の子の食欲、恐るべしですよね🤭w

    • 2月29日
  • yuayu

    yuayu

    今となれば寝不足の概念もなく
    それが普通となってるので大変とも
    感じなくなってますね!(笑)

    自分で私の横に移動してきて
    そのまま寝るか、その場で泣いてたら
    私が横に行ったら自分の好きな
    体制なり取って勝手に寝ます🤔

    ほんと恐ろしい。4歳前の甥っ子は
    全然食べない子なので なんの違い?
    って感じです(笑)

    • 2月29日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    やっぱりパイパイやめたほうがいいんですかね(´・ω・`)

    うちも21歳の甥っ子がいるんですけど、
    小さい時は本当に食べなくて、いつも泣いてて、いつもママにべったり=男の子ってこう!というイメージだったので
    自分で男の子育ててみて
    え!?こんな怪獣!?ってたまげてます😂

    • 3月1日
わかめ

1歳1ヶ月の女の子ですが
うちも夜中2回は起きます😭
9ヶ月からずっとそんな感じで小児鍼、漢方試しましたが効果なく終わりました😂
歩くようになったので歩かせたり公園行ったり支援センター行ったり疲れさせてますが全然朝までぐっすりはないです(笑)
娘も完ミで夜ごはん結構食べますが
寝る前だけしか飲ませてないミルクも200〜240しっかり飲みます(笑)

私も個性だと思って諦めてます🤦‍♀️

  • ももじりさん

    ももじりさん

    寝不足お疲れ様です😭
    やっぱり疲れは あんまり効果ないんですかね😂😂

    夜中起きた時は、ミルクなしですか?🤔

    • 2月29日
deleted user

完ミでしたが、先週からミルク終わりました!
水分は牛乳と麦茶と白湯です。

寝る前にお風呂、歯磨いて麦茶のんだら朝まで寝てます。

朝は何時に起きてますか?
6:00くらいに起こすと夜寝るようになるかも(^^)

  • ももじりさん

    ももじりさん

    コメントありがとうございます!
    うち牛乳ダメみたいですぐお腹壊しちゃって可哀想なんで辞めちゃいました😭😭

    起きる時間バラバラですが、夜は決まった時間に寝ます。
    たとえば、朝6時に起きた時
    そのまま起こしておいて1日すごすと
    午前中1回、午後3回とか寝ちゃうんです😭
    無理やり起こしておいて遊ばせても、夜は変わらず…😭
    なのでどうしたらいいものかと😢

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士してますが、食事が始まってるのに、寝る前にミルクだと、寝てる時間は経って胃も超も動かないので苦しいとききました。
    担当の子で、1歳過ぎても寝る前に200〜240飲んでる子はママが夜寝ないとあり、看護師と相談した時そう教わりました。

    あと寝ている時体温はどうですか?子どもは暑がりなので、着せすぎると寝苦しいようです。
    薄着にするだけでよく寝るようになるかと(^^)

    すでに薄着でしたらすみません💦

    • 3月1日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    やはり断乳したほうがよさそうですね(´・ω・`)

    あまりにも汗かきで、そこは気をつけてます😓

    • 3月1日