※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お金・保険

友人の親が亡くなり、49日にはなっていない状況。香典や線香、お花を送るべきか悩んでいます。友人の親が初めての場合で、どうすればいいかわからず相談しています。

友人の親御さんが逝去されました。
親しい友人です。
お亡くなりになった日は不明なのですが、まだ49日にはなっていないようです。
この場合、香典を送る/線香を送る/お花を送る のどれかか、他に何か気遣いすべきか悩んでいます。
友人の祖父母の逝去だと今まで何度か経験ありますが、親御さんは今回が初めてなのでどうしたらよいかわからず質問させて頂きました。
友人と私の年齢は30前半です。
ご経験様やマナーに詳しい方、ご回答お願い致します。

コメント

こころ

2ヶ月前に父が亡くなったときに、幼なじみのお友達が香典を持ってお線香をあげにきてくれました。それだけで私は嬉しかったですよ。ちなみに32歳です。伺えなそうであれば、お花とかお線香とか送ってあげたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら御香典か、お悔やみの言葉だけで何もしないです😅

父が亡くなった時、父本人の知人友人だけでお返しが何百件とすごい件数で、正直私の友人から貰うのは、お返し面倒だから辞めて欲しいのが本心でした。

頂き物で一番嫌だったのはお線香です。
葬儀屋、お寺さんから沢山貰っていて、それだけでも消費出来ないのに、お返しとか全部終わった後、本当にいらない、実家も当分行かないから渡せないと断ったのに、匂いのキツいブランド線香を、友人から渡された時は自己満感を感じ、スッゴイイライラしました😓

お花もウンザリするくらいどっさりあったので、優しい言葉だけて済ませてくれた友人が一番ありがたかったです。

どうしてもお渡ししたいなら、御香典、お菓子がありがたかったです。

ここまではあくまで我が家の場合ですが、友人何人かもお線香は迷惑だったと聞くので、お線香はありがちですが、経験者からは不評な場合も。

なので、送る前に相手の方の反応を見てからお決めになった方が良いかなと思いました。