※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子が幼稚園でトイレに行くことができるが、事前に申告できず、イライラして疲れている。諦めてもいいか、期待せずに行かせてもいいか悩んでいる。

4月から幼稚園に行く息子👦🏻
おしっこうんちトイレで出来ます!
基本的には漏れることもないです!
でも事前申告できません😞
もうすぐ幼稚園だから色々
取り組みましたが
やはり、こちらがトイレ?って
聞かないと自分でトイレ行く!と言うのは
難しくて期待して、出来なくてイライラして
もう疲れました😞
諦めていいですか??
トイレに行ってきて〜と言えば漏れないなら
もう期待せずに行かせていいですか?
本当に疲れた。

コメント

たま

うちの園は年少のはじめは一時間に一回トイレに声をかけると先生いってました。

夏からトイレトレしてますが
うちは早生まれでやっと今週三歳。
まだ全くとれてませんよ💦

  • nana

    nana


    年少さんはこまめにトイレありますよね😞
    膀胱はしっかりしてるのか
    長時間でも結構うちの子
    我慢できるみたいなので
    ほぼ漏れません。
    ちなみにパンツになって1年経ちます。
    なのに事前申告は無理😞💦
    もう諦めていいのかな。😭

    • 2月28日
もちもち

逆にこちらのタイミングでトイレ行ってくれるの本当にお利口だと思います😍
うちの長男は、行こう、と言っても出ない!嫌だ!の一点張り
じゃあ大丈夫なのかな?と思いきやちょっとしたらおしっこ〜!!です😂
さっき行こうって言ったでしょ!💢と怒りたいのを毎日飲み込む生活です😂

  • nana

    nana


    うちも、もちろん出ない!とか言う時もありますが
    なんだかんだ出掛けるから行ってとか言えば行きます😂
    トイトレって本当に奥が深いですよね🤦‍♀️
    でも自分で言えるのが羨ましいです😭
    色々試してきてできるようになってきたって期待すると
    また言わなくなったり。😞

    • 2月28日
  • もちもち

    もちもち

    ちゃんと出かけるから行っておこう、と判断できて偉いです☺️
    うちの子は行かない!絶対でない!と言い張って近場だからいいか、と車に乗せると乗った途端におしっこ〜!
    結局また下の子も降ろしてまた家に戻って…でイラッとします👹

    私がズボラなのでトイレトレ始めた時から、あまりこちらからの声かけしてなかったので本人が限界!と気付ける環境だったのかもです😂

    • 2月28日
  • nana

    nana


    車乗って行きたいは困りますね😂
    さっき行ってよって私もイライラしちゃいそうです😭💦
    なんかでも無い物ねだりですね😭😭😭
    早く言えるようになってほしい😞

    • 2月28日
ゆうゆう

1度漏らしてみるのもいい経験かも?

  • nana

    nana


    それもしたことあります。
    凄いビックリした顔して泣いてました😂
    それからもオムツに戻したりシール貼りを復活したりしたけど、そうやって期待して
    やって出来ないから疲れました😞

    • 2月28日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ママがトイレ?と聞くときは息子さんが何も言わなくても何か仕草があるんですか?

    • 2月28日
  • nana

    nana


    おしっこは仕草ないです!
    出掛ける前とか、ご飯の前とかお風呂の前とか、それまで平気で膀胱持つみたいです💦
    ウンチの時はモゾモゾするので自分で言ってねと言っても言ってこなくて、こっちが我慢の限界で行ってきて!となります😭💦

    • 2月28日
初めてのママリ🔰

うちも4月からこども園なので同じ年齢かな?と思いますが、こちらからまだ声掛けてますよー!
遊びに夢中になるとやっぱり行くのは遅くなりますからね💡

  • nana

    nana


    3歳4ヶ月の息子です👦🏻
    声掛けしてますか?
    うちパンツになって1年になるからそろそろ申告してほしいのに、なかなか、、、😞

    • 2月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    近いです💡
    声掛けしてます!こっちが漏らされるの嫌なので笑
    うちも自分で行くって言えるようになったのは最近です!ですからもうすぐかもしれませんね💡

    幼稚園でも決まった時間にトイレ行くと思うので大丈夫かと☺️

    • 2月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

自己申告とトイレで出来るは、別ステップでした💡

トイレで出来るようになり、すぐには無理でした。
本人のタイミングを待つしかない感じで、イライラしちゃうこともありました😅

  • nana

    nana


    確かに別物かもしれないですよね😞💦
    ぢゃあ、やっぱり今はまだ時期ぢゃないってことで諦めたほうがいいですかね?🤦‍♀️

    • 2月28日