※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠23週目で、体力作りが必要か悩んでいます。悪阻が落ち着き、筋力が心配。元介護職で体力はあったが、今は休職中。出産、出産後に備えて少しずつ活動した方が良いでしょうか。

妊娠23週目です。
そろそろ体力作りなにかやったほうがいいですかね。
悪阻が少し落ち着いてきました。悪阻で入院してた為筋力、体力、ガタ落ちでこんなんで出産大丈夫かなあと。。。最近やっと近くのスーパーに行けるようになったとこです。
元々介護職だったので、体力、筋力はかなりありましたが、今は休職して家でゴロゴロしてます。
こんなんじゃ、出産、出産後もやってけないですよね。
少しずつなんかやった方がいいですかね。

コメント

日常生活を利用(買い物・掃除など)して無理しない程度にが良いと思います。切迫になっても嫌ですし。私は、正産期に入ってからウォーキング30分、掃除機は使わずにほうきと雑巾で掃除をしてました。
産後は、赤ちゃんの体重の増加とともに自分も筋肉も付いてくるので大丈夫でした。今10キロあり、産後すぐは無理だったでしょうが、現在片手で抱っこしてます。

• ママ

ママ

そんなに焦らなくて大丈夫ですね。周りの壮絶な出産、育児を聞くと、果たして今の体力で大丈夫なのかと不安になりました。
    生産期入ってからウォーキングしてみようと思います。
    確かに、無理して切迫なったら嫌だし。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月28日

悪阻、しんどいですよね...
大変な時は無理をなさらず、程々に動く程度で良いと思いますよ(^^)/
今しかゴロゴロ出来ないので思う存分だらける時間も大切です😂

私は元々かなり運動不足で体力、筋力共にありませんでしたがそれでも出産できました!当たり前ですが...(笑)
産めない人はいないから大丈夫よ!と助産師さんもおっしゃってましたし🤣

ただ、想像以上に体力を使ったのは間違いありません😅

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    程々に日常生活で動きます。

• 2月28日
みーちゃんママ

私産むまで吐きつわりでプラス1キロで出産しましたが、無事産めましたよ😊
日常生活でできる範囲のことで大丈夫ですよ✨

• ママ

ママ

産むまで、、、大変でしたね。体重は7キロ落ちて4キロ戻ってきたんですけど、筋肉がほんとになくなって、、、不安。元々介護で重介助やってて筋肉モリモリだったんですけどね。
    日常生活でできる範囲でやります。

• 2月28日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私も筋力どころか吐いてばかりで体力もなくて、出産めちゃくちゃ不安でしたが、なんとかなりました。

• 2月28日
  • ママ

ママ

少し安心しました。吐くの体力使いますよね。ありがとうございます😊

• 2月28日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

食べれる時に食べて、動ける時に適度に動いて無理しないようにしてくださいね😊

• 2月28日