※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじふぁむ
ココロ・悩み

4歳の息子が嘔吐で病院へ。嘔吐恐怖症で心配。心療内科を受診すべきか悩んでいます。

4歳の息子が昨日から発熱、嘔吐があり病院へ。深夜も嘔吐していたので今朝も病院へ。いずれも夫が仕事を休んで対応してくれています。私は2ヶ月の娘の授乳やお世話、もしウィルスの場合絶対に感染させてはいけないという事で1階と2階で完全に隔離生活をしています。
私は嘔吐恐怖症で、嘔吐する時の音、辛そうな顔、自分にうつるかもという恐怖が尋常でなく、心臓がバクバクしてしまい冷や汗が出てきます。今回夫が息子を付きっきりで看病してくれたことには本当に感謝しています。
ただ、母親として弱すぎるというか情けなくて、でも嘔吐って子どもには割とつきもので、これから何回もこういうことってあると思うんです。慣れなきゃいけないと思ってるのですが、怖くて仕方ありません。深夜に急に吐くんじゃないか、出先で急に吐くんじゃないか、と思うと毎日がストレスで、生きるのって辛いな、なんて考えてしまいます。
辛そうな息子を抱きしめたいのに今吐かれたらどうしようとか同時に考えてしまいます。本当に母親失格です。嘔吐恐怖症って心の病気でしょうか?心療内科とか行った方がいいのでしょうか?もう催眠術でもかけて嘔吐なんてへっちゃらになりたいです。辛いです。同じような方いますか?

コメント

ママリ

わかります、子供が嘔吐してるのを見るのは毎回辛いものがありますよね。
我が家も先日8歳の子がお腹の調子悪く、外で吐いてしまいました。治ったかと思えばお店で吐いてしまいました。飲食店ではなかったのでまだ救われましたが本当に迷惑かけたなと気持ちが沈みました。大人とは違い、吐きそうな気持ち悪さがわからないのか遊んでても急に吐いてスッキリすることよくあります。嘔吐はもう慣れることはないと思ってます。ふじさんの気持ちとてもわかります。心の病気とかまではわたしにはわからないですが思うことは私も同じです…でもきっと一人だとせざるを得なくなるのでこれから少しずつ対処できるようになると思います!とにかく今は旦那さんに感謝ですね😊

• ふじふぁむ

ふじふぁむ

返信ありがとうございます。子を持つ親が誰しも日々抱える不安だとは理解していて、私だけじゃないと思っていても、なかなか切り替えができなくて…もっと強い母親になりたいです…。せっかく元気になって可愛い笑顔をみせてくれているのにまたいつ体調が悪くなるかと思うと今を楽しめなくて心がすり減っていきます。区の育児相談のようなものも利用してみようと思います。ありがとうございました。

• 3月6日
  • ちさ

ちさ

横からすみません。
    私も嘔吐恐怖症で、その、。外で吐かれたらと思うと娘と出かけるのが怖いです。
    お子様は、嘔吐する前に体調優れなかったなどはありましたか??
    参考にしたいので、教えて頂けると幸いです。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私は常に袋を持ち歩いています!中身が見えにくい、あるいは見えないものです。車には中身の見えない紙袋も置いてます。紙袋の中に袋をセットして病院内など待機の時に嘔吐してしまっても中身が見えないようにする為です。

吐いた時は熱などはなく、普通に話してたんですが口数が少ないな、いつもと違うなと思っていたら急に気持ち悪いと言い出し吐きそうと発した瞬間吐かれました😥

なので気持ち悪い、しんどいなど言い出した時は家の中でも車でも外でも袋持たせてます。うちは8歳の子だったのでずっと持っててと言っても伝わったので良かったですが4歳だと私なら体調がすぐれない時は家の中でも外でも私が袋持ち歩くかと思います💦

• 3月24日
  • ちさ

ちさ

返信いただき、ありがとうございます😊
    うちも袋は二枚(黒色の嘔吐専用の物)を持ち歩いてます。
    電車などで急に吐かれたら?と不安なので💦

やはり、お子様に対してあれ?と思われる点はあったのですね🥺

体調が優れなさそうなら出かける事はせず、家では嘔吐処理セットを常備します‼️

突然の質問にご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました😊

• 3月26日