※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の0歳児が哺乳瓶を拒否し、フォローアップミルクをストローマグで飲めるか悩んでいます。日中は離乳食とお茶で対応し、保育園での対応に不安があります。

4月から保育園の5月産まれの0歳児についてです。
完全母乳の、哺乳瓶拒否でした。。
保育園の先生に、お話した時に
フォローアップミルクを哺乳瓶で飲めるように出来るといいけれど、、離乳食のたべ具合とかおかあさんの気持ちとかもあるので、、どうしましょうか、と言われました。

離乳食は3回食べ、母乳は日中ぐずったらあげてたくらいで1.2回程度です。🥺夜は抱っこで寝るか、勝手に寝るか、添い乳で寝るかの3パターンです。🤔💦

日中の母乳を無くせばとりあえずは大丈夫かなと思うので、ストローマグでお茶もいっぱい飲めるので
お茶と離乳食でなんとか日中やってみつつ..

フォローアップミルクは、ストローマグで飲むことも可能でしょうか?🥺💦💦💦

保育園で、そのようにストローマグで飲ませることってできるんでしょうか。。。😢💧

上の子と同時入園で、上の子は1歳で強制的に夜のおっぱいをなくし、日中もなんとかお茶でいけてたのですが
下の子は上の子より早くに保育園に行くので少々勝手がわからず心配で😭

コメント

いっちゃんぽ

うちは生後8ヶ月で入園したのですが、最初は普通のミルク飲ませられてました。はぐくみだったと思います。それも、2週間で終わりになって離乳食プラス牛乳か麦茶になりました。お家でフォローアップミルク飲んでますが。あっという間に保育園のやり方に馴染んじゃったみたいで、10ヶ月で完了食になりましたよ(笑)でも、園で保育士さん達がちゃんとその子達に合わせて進めてくれるので、何をやるのも早いです!

  • ママリ

    ママリ

    保育園の離乳食の感じが分からないのですが、3回プラスおやつ?とか牛乳のタイミングはいつでしたか?また何回ありましたか?🥺💦✨

    • 2月28日
  • いっちゃんぽ

    いっちゃんぽ

    離乳食はお昼だけで、9時におやつプラスお茶で午睡の後におやつプラス牛乳とかですねー。多分、牛乳は午後のおやつの1回だと思います。でもすぐ慣れたみたいで、6時半位に帰宅してすぐご飯です!お腹すいてるらしく、小さいおにぎりかチーズなど食べてもらってる間に、夕飯支度しちゃいます!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    以外と少ない?感じなんですね!🤔✨確かに、そのようにリズムに慣れていきますよね、、🤔✨✨凄く参考になりました!詳しく教えて下さりありがとうございます!😭💓

    • 2月28日
deleted user

うちの上の子が哺乳瓶拒否でした!(5月産まれで0歳クラスから入園しました。)
フォローアップはあげずに離乳食のみでした。保育園はフォローアップ飲ませたいんですかね?うちは入園してすぐくらいに牛乳飲ませてくださいと言われ牛乳になりましたが…

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね!フォローアップのお話が出ました。。でも、牛乳飲めますか?とも聞いていたので、離乳食に少し混ぜるくらいはしててアレルギーは出なかったんですけど..みたいな感じでお話したので、フォローアップのほうがいいのかな?と思われたのかもしれません🥺💦牛乳、少しづついまからコップなどで飲ませてみます!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    入園して牛乳が飲めれば牛乳で対応してくれるとは思いますが保育園によって違いますしね(^^)

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    牛乳飲めたら無理にフォローアップにする必要ないなら、牛乳試して見ますっ😭💓ありがとうございます😭✨

    • 2月28日
  • いっちゃんぽ

    いっちゃんぽ

    横から失礼します!うちも入園してすぐ牛乳飲めますか?と聞かれました!園としたらミルク辞めさせたいんですかね?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲んでる子もいましたよ。でもうちは日中は離乳食以外ミルクは飲んでなかったのとフォローアップ自体拒否なのもありました。
    辞めさせたいとか保育園の意向はわかりません!

    • 2月28日
  • いっちゃんぽ

    いっちゃんぽ

    なるほどー。その園にもよって違いますよね。うちはマンモス保育園なので、0歳クラスが30人弱いるので月齢でわけてます。だから園としても人数が多い分揃えて行きたいんだと思います。とても大変そうで頭が下がりますね(;´д`)

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0歳で30人は多いですね(^_^;)

    • 2月28日