※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

日曜日のお昼に両親と義両親が来るため、蛤のお吸い物を作りたいが、前日に蛤を買って砂抜きをしておいて翌日調理できるか不安。土曜日に買い物に行くが、前日に準備できるものは済ませたい。

今度の日曜日のお昼に、お節句のお祝いで自宅に両親と義両親がきます。
ちらし寿司ケーキ、茶わん蒸し、サラダは当日の午前中に作ります。
蛤のお吸い物も用意するんですが、土曜日に買い物に行って蛤を買って、砂抜きを土曜の夜に済ませておいて翌日調理って可能ですか?普段あさりなども食べなく、扱い方がよくわかりません😭どうしたらいいでしょうか。
日曜日の午前中にも買い物には行くのですが(お刺身と惣菜の揚げ物やいなり寿司などを買うため)、そのときに買ってから準備だと、かなりバタバタで、準備出来るものは前日に済ませておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お食い初めの時に似たメニューつくりました💭

ちらし寿司ケーキの具材カット(翌日は盛り付けと成型のみ)
サラダの野菜カット水はったボウルに入れて冷蔵庫(翌日水切りと盛り付けのみ)
砂抜きはそれで問題無いと思いますよ☺️

• yuri

yuri

回答ありがとうございます😀
    ちらし寿司(ちらし寿司の素を使います)は前日の夜に混ぜておいても大丈夫ですかね?
    まぐろのお刺身は前日に買っても大丈夫でしょうか?
    砂抜きしたものはお皿にいれてラップなどをして冷蔵庫に保存で大丈夫ですか?
    いろいろ質問すみません😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米は硬くなるので当日の方がおいしいと思います😊
    私も素を使いましたが当日ちゃちゃっと混ぜるだけだったのでそこまで負担じゃなかったです☺️
    前日で大丈夫かと思います🙆‍♀️
    私も刺身類は前日に買いました❤️
    チルドに入れておきました✨

量が少ないなら少し小さめのボウルに入れて冷蔵庫で良いと思います🥺
    お皿でも砂抜き出来るようですが、ボウルの方が安心かと☺️

• 2月28日
  • yuri

yuri

そうですよね!お米は当日準備します✨
    お刺身は前日に買って、カットしておくことにします(^_^)
    蛤のこともありがとうございます。砂抜きほぼしたことがないので、うまくできるかとても不安です😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備が一番疲れますよね笑
    きっと成功します😭❤️
    頑張ってください☺️

• 2月28日