※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。食べる量が足りているか不安で、野菜を増やすかお粥を増やすか悩んでいます。パンがゆやうどんを好んで食べるようになったので、質問しました。

離乳食の量についてです🙇‍♀️

5倍がゆを100g食べています。
その他に野菜・果物で50g〜60g
たんぱく質は上限目安通りであげてます。

パンがゆや、うどん類は目安量がお粥に比べて少ないですが、食べさせる量は、やはりお粥よりだいぶ減らしていますか😣💦?

1回で160g〜200gくらいを食べているんですが、その後もおっぱいをぐびぐび飲みます😅
足りてないんでしょうか💦?
増やすなら、野菜類を増やして、お粥はこれ以上増やさない方がいいですかね?

やっとパンがゆやうどんを好んで食べてくれるようになったので、質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

ぽん

ご飯を7倍がゆとかでは食べませんか??
そうすると同じ100gでもご飯の量が多くなりますよ☺️
食べれそうなら野菜増やしていいと思います🤗

• ママリ

ママリ

なるほど!7倍がゆでも食べてくれると思うので、戻してみるのもいいですね!
    野菜は増やして大丈夫なんですね✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、間違えました😂
    3倍がゆとかです💦
    大人の方に近い方で!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

あ!やはりそうでしたか!笑
    ありがとうございます✨
    まだドロドロが好きで、いま5倍がゆがギリギリそうなので、もう少ししたら3倍がゆにも挑戦してみたいと思います💓 ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

はい、本当にごめんなさい😂
    納豆とかオクラ食べれるようでしたらご飯に混ぜると食べやすいと思います😊

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!!
    ありがとうございます💓

納豆やオクラは味が嫌なようで食べてくれずなんです💦
    量は食べるんですが、形状進んでないから食べられてるだけで、形状進むと満足してくれそうと思うんですが、、、
    離乳食悩みが尽きません😭

• 2月28日
ぴよまま

同じ月齢で、うちもかなりの量食べます😅
うちはもう軟飯なので、お粥の水の量減らしていっても良いのかなと思いますよ!
あと、野菜の量は増やしても問題ないと思います☺️

うどん類は一応量減らしてます!でも足りないと思うので、その他にじゃがいもやサツマイモなどの炭水化物と野菜を多く使って誤魔化してます笑

• ママリ

ママリ

うちは、まだ固形が得意じゃなくて、ドロドロした野菜を食べてるので、食べられる量多い感じだと思います😭笑
    固形で食べ応え出てきたら減りそうな気がします😅

5倍がゆもこれ以上水分量減らすと食べられそうにない感じなんです😣💦

うどん類はやはり量減らしてるんですね✨! うどんって大体一回にどれくらい食べてますか😣?、
    炭水化物の野菜類使うのいいですね!! 足りなそうなら野菜増やして行きたいと思います💓

• 2月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

遅くなりすみません💦
    固形だと難しい赤ちゃんもいますよね。。うちは割と固形でも食べてくれるのですが、あまりもぐもぐしてくれないので、それはそれで悩みです😱

うどんは大体60gにしてますよ!!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!お返事、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️!

今までずっとBF拒否だっんですが、出先で仕方なく久しぶりに食べさせてみたら、やっと7ヶ月の固形のおかずが食べられました😂笑

なるほど…固形が食べられてもそう言った悩みもあるんですね😭 もう離乳食は本当に悩みが尽きません😱笑

うどん量、ありがとうございます!! 参考にさせてもらいます😭✨

• 2月28日
ちゃんち

うちはお粥だと食べないのでもう大人と同じご飯食べてます🍚

食べ物の水分が減ってよりお米の量が増えた気がします!1回の食事で160〜180gですがお粥の頃より満足するのか食後のミルクも飲まなくなりました👶

• ママリ

ママリ

9ヶ月ですごいですね!!✨

やはりそうですよね、、!
    形状進めば、噛むことで満足感上がりますよね😭

形状進められるように頑張ってみます😣💦

• 2月28日