※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が卵アレルギーで、医師の指示で卵を除去していたが、自宅で徐々に試すことに。症状がないため進め方に悩んでおり、調理した卵から始めるか迷っています。

1歳4ヶ月の息子の卵アレルギーについて

8ヶ月の頃に黄身を少しずつ2回目に試した時に顔に蕁麻疹が出て、私も夫も花粉症や咳喘息などアレルギー体質だったので医師からアレルギー検査をすすめられました。

結果、卵黄3、卵白4、オボムコイド4の数値だったため現在まで医師の指示で卵を完全除去していました。(1歳の時の検査では、オボムコイドのクラスは同じでも数値は上がっていました)

私としては、低月齢の頃の一度の軽い蕁麻疹と現在乳児湿疹も改善し肌状態が良く、他は何でも食べれるので、完全除去の状態に疑問を感じ、病院を変えたところ、少しずつ試す方法もあるとのことで、次回アレルギー専門の先生に見てもらった上で自宅で試していきましょうという方針になっていました。

しかし、大きい病院なのでコロナの影響を考え、次回の病院を見送ることにしました。その間誤って全卵入りのお菓子を少し与えてしまったのですが、症状がなかったため、卵ボーロや黄身だけのホットケーキを作ってあげたところ、やはり無症状でした。
しばらく病院には行けそうもないし、何かあった時用に抗アレルギーの薬をもらっているので、卵を少しずつ進めて行こうと思っています。
この月齢で始めるには卵そのものを少しずついくべきか、例えば全卵でホットケーキなど調理したものからにして、そのうち炒り卵をあげてみるか、など進め方で迷っています。個人的には最初はそのものより調理したもののほうが安心かな?と思っているのですが…

長文になってしまいました。

よかったらどんなものをどんなふうにあげていけば良いか体験談などお聞かせください。

コメント

ぺぇ

病院で指導受けたいですが
なかなか出る気になれませんよね😖💦

娘の進め方ですが
卵そのもので量を増やしていきました😃
ホットケーキ大丈夫で良かったですが
加熱が不十分だと危ないと思います。
ゆで卵、炒り卵、薄焼き卵、卵焼き、、のように進め
今でもホットケーキする時はカッチカチに焼いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
    そうなんです、病院に行けるようになる日がいつになるのかわからないので仕方なく…

• 2月28日

病院行くの怖いですよね😭
それでなくてもインフルだったり胃腸炎もあったりするし…

うちはオボムコイド等5でした
10ヶ月の頃にアレルギー発覚して少しずつ食べさせる方式で今は全卵1/8まで食べれるようになりました

先生から聞いた話ですとオボムコイドの数値が高くても症状出ない子も入れば
数値低くて症状出る子も居るそうです。
結局食べさせてみないと分からないんだそうです。

日本屈指のアレルギー対応の病院に行っており
研究に参加しており卵白の粉末で試しているのであまり参考にならないかもしれませんが…

現状は1/8食べれるのでハンバーグの種に卵ひとつ入れて8等分したものを1日1個あげ様子を見るってかんじです
それが1ヶ月無症状であれば
今度は2日おきに食べさせるを行ってます。
そしてよく焼きます!

卵ひとつに対して卵白は大体54gあるそうですよ。

卵黄繋ぎが大丈夫であればうちと同じようにしても良いのかな?と思いますが
何が起きるか分かりませんので
やはり先生からの指示を待った方がいいと思います。

うちは同じ年齢の時には全く食べれず
その後の2歳になる前の卵黄繋ぎの負荷試験中に症状が出て大変だったので…

病院行くまでは卵黄繋ぎで身体を慣れさせるのがいいのではないでしょうか。

長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!そういった有名な病院が近くにあるといいのですがこちらにはないもので、とても参考になりました。
    卵白の粉末を与える方法も初耳です。
    毎日与えてたものを段階的に間隔を開ける方法というのも意外でした。逆だと思っていました!

今は卵黄だけで一月くらい経過しました。思い切って進めるときはやはり指導を受けてと思いますので、今は無理なくやってみようと思います。

• 2月29日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!

たまたま有名な病院が県内にあったので良かったですが、
    今の病院にたどり着くまで4つも病院はしごしました😓

卵白の粉末はこの病院でしかやってないのかもしれません

まずは少量の卵で身体を慣れさせてからその後少しずつ量を増やし
    一定量問題無くなれば今度は間隔をあけて、それがちゃんと耐えられる量かをみるんだそうです!

アレルギー大変ですがお互い頑張りましょう!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院探しも大変ですよね。
    すぐに量を増やすより一定量慣れさせるということとても参考になりました。色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
    はい、頑張りましょう😆

• 3月2日
ままり

うちの子も卵アレルギーです。

卵ボーロは完全に火が通ってないので、ゆで卵よりも危険と言われました!

お子さんのオボムコイド4なのに無症状はびっくりです。
うちはオボムコイド1なのに蕁麻疹でました…

今のところ卵は完全除去中です。

うちは小麦アレルギーも持ってますが、毎日少しずつ摂取していて、2回目の血液検査でかなり下がってました👍

薬持ってるなら食べさせてもいいと思いますが、体調悪かったりすると症状出たりとかもあると思うので気をつけた方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    不思議ですよね、検査は参考程度に考えるようにしました。全卵の卵ボーロも20粒食べてもなんともないんです。なのでこれから少しずつ慎重に進めてみようと思います。

• 2月28日