※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が夜間頻繁に授乳を求めてきて、母親は夜間断乳を考えています。娘が授乳を求める際には抱っこを拒否し、おっぱいを欲しがります。夜間の対応方法や旦那の協力についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について

いつもお世話になってます!
1歳2ヶ月の娘がいます。

お昼寝も夜の寝かしつけもおっぱいで寝かしつけています。
夜間も5回程起きて授乳してます…

ここ数日夜中に1〜2時間眠れずにひたすらおっぱいをくわえ続ける日が続いています。
(母乳はそこまで出てない気がします)
さすがにそれは辛くて夜間断乳をしようかと思っています。

夜間起きた時は、抱っこは拒否します。
とにかくおっぱいおっぱいです…

そんな娘にどのように対応したら良いでしょうか。

入眠の時のみ授乳で夜間はひたすらに抱っこ?
声かけ等なんとすれば良いですか⁇
夜間は旦那は拒否するので自分でなんとかしないといけません。
寝不足になりそうなので旦那が休みの週末からスタートすべきか…

アドバイスいただきたいです!
もうさすがに私も寝たいです(笑)よろしくお願いします🥺

コメント

あーか

入眠の授乳から辞めて、抱っこやトントンで寝るまで付き合いました!
旦那は激務なので、上も下も2人とも私1人で断乳しました( ´ω` )/

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    入眠から抱っこやトントンだったのですねー!
    今日から頑張ってみようと思います!!

• 2月28日
カーズ

今月に入り、
娘の断乳が始まってます。
まず、娘にパイパイは今日からバイバイだよーと日中から話しておきました。
夜、パイパイと娘が言ってくるので、入眠の時だけ、これ飲んだらバイバイと話飲ませてます。
やはりその日の夜は飲みたいからずーーっと泣いていました。1時間30分泣き通しでした。私もこころ鬼にして、抱っこと麦茶を飲ませていました。それを3日ぐらい続けたら、今は全く夜中起きなくなりました。寝る時もおっぱいの近くをくんくんしてますが、そのまま寝てくれてます。
旦那は仕事が忙しいので、一人でした(╥﹏╥)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    今月から始められたんですねー!
    もぅ今日の夜から夜間断乳しようと決めました‼︎‼︎
    カーズさん初日は1時間半泣き通しでしたか…うちはどうなるか…また私も耐えられるか…
    今日の朝から娘には声をかけはじめました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 2月28日
  • カーズ

カーズ

そして、私の場合添い乳だったんで、泣き止むなら出そうかと何度も心折れそうでした。
    今日は金曜日、明日は土曜日なので、パパさんにもお話しして頑張って下さい!
    一日でも早くなつさんの寝不足が解消されます様に、、(◍•ᴗ•◍)✧*。

• 2月28日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊
    私も添い乳です💦💦
    旦那にも協力をお願いして、今日から三人で頑張ります!

朝も昼も公園でたっぷり遊んだので今日は眠くてたまらないという状況にはしました!
    夜間が不安ですがなんとか乗り越えようと思います!

• 2月28日