※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

初めての子育てで、退院後の赤ちゃんが寝付かない悩みがあります。授乳や寝かしつけで苦労しており、自分のやり方が正しいか不安です。母乳は出ているが、授乳間隔が短いようで心配しています。

まとまって寝てくれない😭どうすればいいのーー???
初めての子育てです。
今月21日に出産、25日に退院し現在自宅で完母で子育て中です。
退院後の1日の流れ↓

・泣き始めたらまずはオムツチェック
・母乳をあげる(大体20分ぐらい)、ゲップをさせる
・再度オムツチェック
・寝かしつけ

一日中上の事をひたすら行っている感じです。合間でお風呂に入れたりしていますが、いつも最後の寝かしつけで苦戦しています。

授乳方法は、ソファに座り授乳クッションを使って行っています。その後縦抱きにしゲップを出します。
ゲップが出ても出なくても大体5~10分はそのまま縦抱きを行っています。
その後ベッドに寝かせたいのですが、ベッドに置くとすぐ起きて泣いてしまいます。
色々と調べてみて、
・ベッドを温めてから置く
・赤ちゃんをタオル等で巻いて授乳→そのままベッドに置く
・置く時はお尻から頭の流れで置く
等を行っていますが、どれもあまり効果がないです。
結局、抱っこをして泣き止むまであやしていたらうんちやおしっこをするのでオムツを替えたり、お腹が空き始めるみたいなので授乳を行ったりと、1秒たりとも子どもから離れられない状況です、、
新生児はこういうのが普通なんですか?
退院してから私自身、横になって休めたことがほとんどありません。1日のほとんどをソファで過ごし、子どもが寝ている時に自分も合わせて寝ている状態です。

入院中の母乳測定では20分に25~30ml出ていて、助産師さんには完母でも大丈夫そうと言われました。
退院後は、気付いたら母乳パッドがひたひたになるぐらい母乳が出ています。
しかし授乳の時は母乳が足りてないのか、1時間おきに授乳しています。

あまりにも泣くし全然寝てくれないので、私のやり方が違うんじゃないかと悩む日々を送っています。

コメント

★初産婦★

寝られないのきついですよね…

退院時とかにミルクスティックのサンプルとかを産院で抱きませんでしたか?
もし貰っていれば一度、オッパイの後に足す感じであげてみてはどうですか??🤔

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    ミルクの判断は助産師さんと一緒に考えた方がいいと言われ、1週間検診まで母乳のみで頑張ろうと思っていました😭
    でもそれじゃあ検診日迎えるまでに私がダメになりそうなので、ミルクの試供品試してみます!

    • 2月28日
陽

新生児の頃はそんな感じでした。
夜はずっと泣いてるし、昼間もずっと抱っこでした。
本当に大変ですよね。
kanaさんのやり方で間違ってないですよ。
もう少しすれば、赤ちゃんもお腹の外の世界に慣れて、泣くのも少し減ります😊
そして、少しずつ、kanaさん自身も赤ちゃんのことが分かってくるので、今よりは楽になりますよ。
新生児の頃が1番大変でした💦
無理なさらないように、休める時には休んでくださいね!

  • 陽

    私も完母でしたが、しょっちゅうおっぱいあげてました。
    生後2〜3ヶ月頃でも、早いと授乳の感覚が30分だったこともあります。
    新生児だと、尚更胃も小さいので、母乳だけだと1時間おきに泣くこともあると思います。
    ミルクに抵抗がなければ、1度ミルクを足してみてもいいかもしれません。母乳より腹持ちいいですしね😊

    • 2月28日
  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    時間が経てば楽になってくると聞いてほっとしました😭
    確かに、長い間お腹の中にいた子が急に外の世界になれるわけないですよね💦

    完母で頑張りたいと思っていたんですけど、夜だけミルクをあげる等考えてみようかと思います!

    • 2月28日
ケバブ

夜だけでもミルク少し足してみてはどうですか☺️
母乳は消化良いみたいですぐお腹空くって聞きました!

他の方も言ってるように新生児の時が1番しんどかったです😭
一日中抱っこで大きなビーズクッションに寄りかかるように座って抱っこで寝せてそのまま寝る生活してました😢
1ヶ月から自分と赤ちゃんが慣れてくのもあり徐々に楽になっていきますよ🥺

頑張りすぎないように泣き声聞くのもしんどくなったら5分でもいいので少し別の部屋に行って一息してくださいね☺️

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    母乳は消化がいいんですね😳
    うんちやおしっこを1日に何回もやっているのはそういう事なんですかね。

    完母で頑張ろうと思っていたけど、夜だけミルクにするなど辛くならないように工夫しようと思います!

    お気遣いありがとうございます😊

    • 2月28日
たなー

1人目はほんとにそんな感じですよね😭😭
時間過ぎるのが遅い遅い…
夜が来るのが恐怖で、その夜がとても長かったです😭😭

最後1週間だと、まだまだお乳飲むのも上手じゃないと思うので、すぐにお腹すいちゃうんでしょうね💦
うちは2人目は大きく生まれたのもあってお乳もたくさん飲む子で、夜はミルクにしてたので、たくさん寝てくれました💦

2人目も完母でいけたんですが、1人目が完母で、私がストレス溜まりまくったので、もう混合にしました😣

ちなみなうちの下の子はうつ伏せじゃないと寝ませんでした💦
胸とか頭に何か当たってないと落ち着かないのか、いつもうつ伏せで、端っこの方に頭当てて今でも寝てます💦💦

あと日中に耳とか目とか少しでも疲れさせるとよく寝た気もします!
上のお姉ちゃんがほんとにうるさいので、下の子は新生児の頃からあまり日中は静かな時間が無かったぶん、夜の静かな時間に寝てしまえ!って感じだったのかも…😓💦

でも1人目はほんとに最初の1ヶ月は精神的にも肉体的にもきついです!!
毎日が同じ繰り返しで細切れ睡眠しか出来ない…
でもいつか慣れます!
寝れる日も絶対来るので、今は耐えるのみです!

夜はさすがに泣いてると近所迷惑かな、と心配になりますが、日中は泣いてても少しくらい放置して疲れさせていいと思いますよ❣️
泣く子は育つ!ですし、ね☺️

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    そうなんですよね😭
    寝ることが出来ないから時間過ぎるのが遅く感じます💦

    我が子も最近、縦抱き→私の上でうつ伏せ寝をしたら1~2時間ほど寝てくれるようになりました!
    このまま寝る時間が増えてくれたらいいのに😭

    泣いちゃうとすぐあやしてしまってたので、日中は少しだけ心を鬼にしてみようと思います😂

    • 2月28日
たに

お疲れ様です😌

新生児の頃は、そんなもんかもしれません…😂
赤ちゃん、母乳吐いたりはないでしょうか?
ストレスや睡眠不足でも母乳の出は変わってきますが、パッドがひたひたなら問題なさそうですし…!

おひなまき等は試してみましたか?
色々と試行錯誤してみるしかないのかなと思います😓

自分が疲れてくると、自分も寝たいと思ってしまって、気持ちばかりが焦ってくると思います。
その気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまって悪循環になるので、あまりにしんどい様でしたら、行政のサポートに頼るのもありかもしれません!

お母さんの身体も辛い時期だと思うので、あまり無理せず頑張ってください😊

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    今のところ吐き戻しはした事ないです!

    おひなまきは試してみたのですが、私の巻き方が悪いのか余計暴れちゃいます😭
    我が子に合った巻き方を考えてみます!

    出産後しばらくしたら市から訪問サービス?みたいなのがあるらしいので、その時に色々と話を聞いてみようと思います!

    お気遣いありがとうございます!

    • 2月28日