※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
その他の疑問

1歳未満の赤ちゃんをお通夜・葬式に連れて行った方がよいでしょうか?直…

1歳未満の赤ちゃんをお通夜・葬式に連れて行った方がよいでしょうか?

直近になるか先になるかまだわからないですが、主人の父方の祖母が長くないかもしれないようです。
場所は家から車で2時間程度で周りに何もない田舎になります💦(同じ県内にはなります)
義祖母とは婚約してから年に2回会う程度ですが、認知症が進んでおり恐らく私のことを覚えてないと思われます😥
息子が産まれてからはまだ連れて行ってない状態です🙄(現在入院中のためお見舞いがてら連れて行こうかと思いましたが義父が辞めてた方がいいと言われたので)

このことを両親に話をした際に私の父が赤ちゃんはあまり葬式や法事に連れて行かない方がいいよって言ってたのでもしもの場合は息子を預かって見てくれると言ってくれました🙁(完ミのため預けることに関しては心配ないです)
ちなみに私の祖母が亡くなった時は新幹線と電車で2時間ぐらいの距離でしたが兄の甥っ子はまだ4ヶ月ぐらいだったのでどちらも出席しておりません。(奥さんも参加しておりません)
遺族側の意見によるので何とも言えないですが😅

もちろん例え会わせることができなくても連れて行った方がいいと思うのはわかります!ただ慣れない環境にギャン泣きする可能性があるかもしれないので迷惑かけてしまう、遠方ですぐに家に帰れる距離ではないなど考えたらどちらとも預けた方がよいでしょうか??
皆さんならどうしますか🙄?
ご回答いただければ幸いです!

コメント

はじめ

義母の父が亡くなり、娘がちょうど4ヶ月の時に、車で1時間半〜2時間の距離の場所へ行き葬儀に参列しました。
4度ほどあったことがあり、妊娠の報告もしておりましたので出産したよと言う報告も兼ねて参列しました。
ご遺族に会って参列することを相談したところ、泣いて喜んでくださいました。

当日席は1番後ろで泣いたり授乳のタイミングですぐに出入りしやすい場所に通していただきました。ですがほぼ寝ていたので気にすることなくでした。

預けられるのなら預けるのが1番良いとは思いますが、どうしてもと言うならご遺族にご相談されるのが1番かと思います。

• c

c

回答ありがとうございます😊!

私の両親が見てあげるからいいよって言ってるので預ける方向で私は考えてますが…義理両親になんて言われるか😅
    まだまだ先なことを祈って、その時がくればまた主人に相談します💦

• 2月28日
ママリ

娘が1歳前(10ヶ月頃)に祖父が亡くなり、お葬式出たことあります。
距離は新幹線で片道3時間程です。

1番出口に近い場所に座って、泣いたら控え室に移動しました!

義親戚方がそういう配慮してくれそうなら参加もありだと思いますが、多分ママが疲れるので私だったら子供が小さいことを理由に「もう少し大きくなったらお線香あげに行かせてください」って言って欠席します😢

• c

c

恐らく配慮はして下さると思いますが、私が気疲れしてしまうのもあるのでまりさんと同意見なこと言っちゃうと思います😥

• 2月28日
あいす🍦

ちょうど3ヶ月の頃に私の祖母のお葬式がありました!
近場で家族葬だったのもあり、ずっと抱っこ紐してました💦
いまコロナもあるので2時間なら参列しなくても良いかなと思いました💦
子どもの体調が悪くて、、と言えば皆さん文句言わないと思います✨

• c

c

その手がありますね👀!!
    田舎なので恐らく年配の方が多く参列する可能性があるので何か移って体調悪くなったじゃ嫌なので😱(私の祖母の時は近所の人が大量に来てたので💦)

• 2月28日
みるる

私の祖父が亡くなり、生後4ヶ月の時に車で2時間弱の場所での葬儀に参列しました。
自分の祖父だったので亡くなった祖父にも親戚にも娘を会わせたくて迷わず連れて行きました😅
皆さんに歓迎され喜ばれたので行って良かったです。
席は一番後ろでもし泣いたらすぐ退室できる場所に通してもらいましたが、葬儀中はほとんど寝てくれてたので何も問題なく参列できました。

ただ義祖父の葬儀となると…私も参列するか迷うかもです😅💦
私自身が気疲れしそうなので…💧💧

• c

c

私もみるるさんと同じ考えで気疲れしてしまうので出来れば私も参列するか迷います…
    主人の気持ち考えれば息子(義祖母からしたら曽孫)を見せたい気持ちもありますがもし直近であればまだ小さいのもあるので私的には息子を預けて夫婦で参加かなって考えてます💦

• 2月28日