※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コロナ対策の重要性と、普段からの感染症予防意識の大切さについて述べられています。

質問…じゃないかもしれませんが!
コロナでこんなに騒ぐなら、インフルや流行り風邪でもこれだけ騒いで欲しいです😅
妊婦さんやお子さんがいる家庭はいつどんな時でも
除菌除菌除菌!って常に気を付けているのに。

今までインフルや風疹が流行ってもみんなマスクせず外出してたじゃないですか。
インフルだって毎年死人が出てるのに!
コロナが流行った途端こんなにみんな気を付けてくれるなら
普段からそうやって欲しい!と思いません?🤔

コメント

5人のまま

思います。

私も普段からマスク必須。(インフルや風邪もですが、外の空気が気持ち悪くて吸えない)

軽く潔癖がありアルコールシートやジェルは常に持ち歩いてました。

でも、コロナのニュースが出る度に拍車がかかり、今ではウイルスの幻覚が見えてしまいます。もう病気ですやばいです(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がいると常に菌が気になりますよね!コロナの影響で今年はインフルが少ないって聞いて、毎年そうならいいのにって思っちゃいました😭

• 2月28日
らるるたん 

多分数ヶ月経っても薬すら出来てないから不安なんだと思います😣💦
インフルの時はわりかし早く薬出来てたって旦那が言ってました。
だから今回も【大丈夫だって〜😂すぐ薬作れるから】って笑いながら旦那言ってましたが…
全然話しが違う😞検査キットすら本当なのかも分からなくなってきてますし😢😢
未知なウイルスだから怖いんでしょうね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに特効薬がないのは怖いですよね😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

わかります!
日頃からきをつけください!
心がけてくださいといいたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの影響でみんなマスク手洗いうがいなどするので今年はインフルが少ないって聞いて、毎年そうならいいのに〜って思いました😭

• 2月28日
みー

めちゃくちゃ同感です‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!子供がいると常に菌が気になりますもんね😭

• 2月28日
ぴよまま

めちゃくちゃ分かります 〜 !
普通に冬場って感染症や流行り風邪多いしマスクして出かけるよね?手洗いうがいもするよね?除菌もするよね?なんて思っていました… 😂

従来の風邪の15~35パーセントは以前からあるコロナが原因だしなんならウイルス性の風邪に特効薬は無いのに…とも。
未知のウイルスは怖いですけど恐怖心を煽って世の中を混乱させるのは止めて欲しいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんコロナは怖いですが、コロナが流行る流行らない関係なく子持ちは菌と戦ってますもんね😂

• 2月28日
コナン

普段から気をつけては
いますが今回のはちゃんと
した薬もないですし、
なんなら検査すら拒否されてますよね。
だから、みんな
怖いんじゃないかな?と思います。

テレビやSNSで子供が
熱が長引いてるのに何度
言っても検査してくれず放置…
そんな話しを聞くと
より神経質に
なってしまいます…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特効薬がないのは怖いですよね😭

• 2月28日
ちー

恐らく……恐らくですが、風邪やインフルの場合は、もうある程度の傾向と対策方法が分かってるので、コロナに比べたら冷静❔なんだと思います。流行る時期も、天候や気温によって前後しますが。
インフルなら今年は□○型とか、今はA型が流行ってて、次はB型も来そうとか……。

今回の新型ウイルスは、中国が発生源と分かっても、何が特効薬か、どんな経路で移るのか、無症状でも陽性が出た、気温や湿度に関係なくウイルスは持続するのか………とか過去に全く例がないからこそ、この状態がいつまで続くのか、予測が出来ないからここまで政府も錯乱?してるのだと思います。(全世界にも回ってますし)
逆に、今回の新型ウィルスが、もし仮に毎年出るようになったら、、、徐々に今年ほどの騒ぎにはならなくなる思います。もちろん、インフルも流行りの風邪も対策を取るべきですし、毎年死者も出てるので、一大事として捉えるべきだと思います。
しかし、私が記憶してる限り、インフルエンザは約30年前から存在してます。。。なので、ある程度国民に周知されてる病気なので、そこまで大きく取り上げないのと、取り上げても見てる方も『あぁ……いつものその時期が来たんだ😣😣』と言う感覚で捉えるんじゃないかな❔と思います。
個人的な意見で、すみません🙇🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!インフルはもう毎年出るのが当たり前になってるから驚きもしませんもんね😷コロナは薬がまだないのが怖いですからね

• 2月28日
ym

とてもよくわかりますが、
今の新型コロナは特効薬がない、どんな薬が効くかわからない、そもそも検査してもらえない、経過もわからない…などわからない事が多すぎるから怖いのだと思います🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにコロナは怖いですが、毎年こうやって気を付けてたらインフルも減ってくるんじゃ?と思ってしまいました😭

• 2月28日
  • ym

ym

それは言えてます😂でもインフルエンザは薬もあるし検査も簡単にできるし、対処方法もわかってて、死亡率も今のコロナより高くない事がわかってるので、なったらなっただな〜って思ってる人も多い現実ですよね😅予防しててもなる時はなるし、ならない時はならないし…私も実はその中の1人です😅
    基本的に体調が悪い時は出歩かない。熱がある時は会社や学校など休ませなければならないとルールを作らないとまず無理ですよね。
    と言うか、それが普通なんですけどね(笑)

子供の重篤化のニュースがあまり目にしませんが、国も色々隠してると噂もありますし実際のところどうなのか…ちゃんと情報を一般人にわかるようにシェアしてくれない国の対応も不安を煽る原因ですよね。

• 2月28日
まっこ

本当そうですね。
確かにかなりの速度で広がってて、亡くなる方も出て来てて怖いのはわかるけど…
インフルエンザと同じように風邪の一種でしかないし、予防策としては同じなだけなのに…
コロナが流行りだしたとたんにマスク無くなって、今はティッシュやトイレットペーパー、オムツまで品切れ…

今まで呑気にしてたのにこういうときだけ情報に流されて買い占めたり…
しかも飛沫感染だっていうのに中国産のもの避けた方がいいのかとか、中国人全員が感染してるんじゃないのに中国人ってだけでバイ菌扱いしてたり…
よく分からないまま過剰に怖がりすぎてる人多いなと。