※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
家族・旦那

グチです。長文になっちゃいました。育児しない親とか奥さんに任せっぱ…

グチです。長文になっちゃいました。

育児しない親とか奥さんに任せっぱなしとかしてる旦那にはなりたくないな。と言ってる旦那。
産まれた直後は私も期待したし、少しは今よりもやってましたが、、5ヶ月たった今、私からすると育児してるように思えません。

なぜならば、、
*自分のタイミングで育児に関してやりたい事があると、「やりたい」と言う。特にお風呂は出来るだけ入れたいらしい。
→私からすると、、洗い残し(首、脇など)がある。お風呂に入れるだけでスキンケアは私。平日は基本私。土日は旦那が遊びに行くことがあるのでたまに私。 「やりたい」じゃなく率先してほしい。

*休みの日は、お昼頃まで寝てる。毎回じゃないが趣味のサッカー観戦に友達と行ったり、月イチで夜一人で飲みに行ったりする。
→平日は帰りが夜遅いから休みくらい娘と遊んでほしい。

*月1で髪切りに行く。しかも、2時間弱くらいかけて地元の美容室に行く。その都度義実家に泊まる。
→私も切りたい。

*一人で日中子どもを見ようとしてくれない。努力もせず「ムリ」の一言でおわる。
→私がダウンとかしたらどうするんだろ?

*家事は基本私。私が働いてた頃と比べると本当に何もしなくなった。「俺やるよ」とは言うが口だけ。名もなき家事(加湿器水補充、灯油入れ、ゴミまとめる等)は、旦那はここ最近やってない。、、さらに、「ホコリたまってるなぁ。」とつぶやく。(←嫌味っぽく聞こえるが旦那曰く嫌味ではないらしい)
→基本ズボラで洗濯と掃除機かけて料理するのが精一杯の私。給湯スイッチの上のホコリを指でさーっとされた時は本当に悲しなった。(←たまたま目に入ったからホコリを取っただけと、慌てて言っていたが。)

*「眠い、眠すぎる」と早々と寝る。
→私だって眠いわ! 好きな時に寝れていいですね。

自分は仕事で疲れてる感を出しまくり。
育児、家事は育児休暇中の私がするべきというような感じがひしひしと伝わる。

もともと家事が苦手で容量も悪いから、毎日必死に最低限のことはやってるつもりです。
育児休暇中の私は育児も家事も、こなさないとダメなんですかね?

コメント

ももちゃんまま

元々なぴさんの
旦那さんのような旦那でしたうちの夫も!

夜泣きがはじまったら
何度も携帯で時間みて
ため息ついて布団に潜ったり
ほんと殺意芽生えて
凄かったです🙂笑
家事してる間に子供が号泣してても
携帯いじって
抱っこさえしない。
お風呂入れてって頼んでも
服とか用意しないので
子供永遠に裸のままは当たり前。
歩けるようになってからも
服着せないので
おしっこそこらへんでされたり。。
美容室なんてひどいとき
月三回とか行きます笑
私いま妊娠中で
しんどいのに
勝手にジム行ったり。
ほんと自由でいいなっておもいますが
ぐちぐち一年半言い続けて
やっと最近
娘と遊ぶようになったし
おむつじぶんで替えてくれたり
私が機嫌悪いときは
娘連れて散歩に行ってくれたり
少しずつ成長してきました!

育児ってほんと
子供だけじゃなく
旦那も父親に育てる感じですよね。。

• なぴ

なぴ

コメントありがとうございます😊
    一年半いい続けたのですね!
    うちも約半年で上記の状況なので、これからも諦めずに言い続けたいと思います!
    こんな感じのパパだから、今は完全にママっ子でパパにはギャン泣きすることもあります。。それらも含めて改善していかなければ!!

• 2月28日