※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場での報告書提出に関する悩みや上司とのやり取り、自分の工夫が無視されることに不満を感じている女性の相談です。

質問というより愚痴になってしまうのですが..
長くなりますがすごくモヤッとする事があったので良ければ聞いて下さい😞
私の職場では、業務改善の為に社員に毎月改善した部分の報告書を提出するよう言われています。でも、そんなに改善する内容なんて簡単には出ません。
部署によっては、右にあったものを左に移した。みたいな本当にくだらない報告書を提出している所もあります。
最近上司との面談があり、2ヵ月以内に数枚報告書を提出するよう言われました。私が困っていると、あなたは仕事がやりやすくなるよういろいろ工夫してるじゃない。その工夫を書いて出せばいい。と言われたのですが、自分がやりやすくする為にやっているだけで他人からすれば面倒と思われるかもしれないので書きづらい。と話しました。
報告書を提出すればその内容にみんなが従わなくてはならないからです。
でも上司に押され面談後に同じ仕事をしている人に自分の工夫を話して了解をもらい報告書を出しました。
するとすぐに上司が報告書を持ってきて、この内容をみんなでやらなくてはいけなくなるから書き直して。書き直すならあーだこーだとほとんど上司の意見ばかり書いた報告書になりました。
私が自分の中だけで工夫していた事を無理矢理ほじくられて上司の良いように突っ返された気持ちになりました..
他にも工夫して間違いの無いようやっていた業務を上司が手を加えてきてそれを今後使うよう言われたのですが非常に使いづらく間違いがおきてしまいました。
今後もこれを使わなくてはダメですか?私は間違いやすくなってしまい、出来れば今まで通りにしたいのですが..と上司に聞くと使ったほうがいい。と言われ話が終わりました。
上司はすごく仕事のできる人なので尊敬はしてます。
でも、自分なりの工夫を〜!と言う割に、出来上がった物にダメ出ししまくり結局上司のオリジナルに作り変えられてしまう感じが嫌です😥
今回の件は側から見たら私が自分勝手に案を提出し、注意を受けた形になってしまいとても残念です..
私は結構引きずるタイプなのでずーっとモヤモヤ考えてます。
会社ってどこもこんなもんですよね💦
みなさんは会社で嫌な思いしてませんか😣?

コメント

上司の言うことであって顧客に影響が出ない範囲なら大人しくはいはーいって従っちゃいます😂
いちいち病んでられなくて😭

• ママリ

ママリ

私も言われた事には従っちゃいます😅
    育休産休繰り返してるし、年数長くなってきましたが立場は弱いです。
    旦那は仕事の話は聞きたくないみたいだし同期もいないし友達とはなかなか会えないので話す場もなく..
    コメントありがとうございます😊

• 2月27日
ゆきみ

はぁ😞ってなりますね。

私はその場でははいと返事すると思いますが、結果同じなら、しれ~と自分のやり方でやるかな?と思います。出し物😁

私のところでは、社長にも意見しますし、やりやすいならどーぞ。です。
工程で衛生面なので(老人施設なので)おかしければ注意しますが、結果おなじであれば、その工程はあえてあまりいいません。
本人のやりやり方がストレスなく仕事もスムーズなので。