※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

妊娠中の出血で断乳と抱っこ控え言われたが、実際の対応について教えて欲しい。

現在5ヶ月の赤ちゃんを育てていますが…この度妊娠しました。受診時、出血があるから断乳する事と、あまり赤ちゃんを抱っこしないようにと言われました。抱っこしないわけにもいかないので…(*_*)
みなさんどんな感じで対応されたのか教えていただきたく投稿しました。
年子出産の方、いかがですか?

コメント

ゆき

上の子男の子で、恐らくほぼ同じ月齢で下の子を妊娠しました!
初期は出血がありましたが、早めにおさまったのであまり注意されなかったような。
断乳に関しては、早くからミルクだったので特に問題ありませんでした💦

抱っこは普通にしていましたが、なるべく座って抱っこしたり、抱っこ紐使ったりしていました。
外行く時は遊び場の方にベビーカーを勧められていた気がします…が結局臨月まで抱っこ紐で移動していました😅
だから平気とは言えないですが💦
とりあえず出血が治まるまでは意識的に負担を減らした方がいいかなとは思います!

• ちびまる

ちびまる

なるほどーぉ。結構抱っこ紐でいけたんですね!うちの息子も抱っこ大好きなのと…寝かしつけが抱っこなので…(>_<)抱っこしないように言われても無理なので、悩んでしまいました💦
    1日どのくらいの時間、抱っこされてましたか?

• 2月28日
  • ゆき

ゆき

そんな事言われても、って感じですよね笑。
    寝かしつけは立って抱っこですか?座ってだと厳しいですかね😖
    私は初期の頃は家にいることが多かったので、膝の上に座らせていることが多かったです。
    立って抱っこはミルク、お風呂と、離乳食で椅子に座らせる時くらいだったかもしれません😅
    お出かけの時は少なくとも3時間くらいは連続で抱っこしてて、さすがにお腹張ってました💦

今は二人抱っこして階段上り下りすると下腹部ピキーンとなって更に無理するとおりものに血が交じるので、1人ずつ抱っこ心がけてるくらいです🤔
    でも子供が重くなるにつれて、次第に腕力もついてくので前より抱っこ平気(あんまりよくはないでしょうが)にはなってます😭

• 2月28日
  • ちびまる

ちびまる

すごい!すごすきます✨
    二人抱っこの階段~!
    尊敬します(>_<)

私は立って寝かしつけなので、そこが…
    基本的に抱っこ紐を使っているので、負担は少ないです。
    夜中に途中で起きた時も、少し立って抱っこすると寝てくれます。
    抱っこ紐って…お腹に力入ってないようで入ってるんですかね?(>_<)
    基本的に、愚図った時は立って抱っこなので…
    気を付けないとなと思っています。お医者さんは、出血してるのは母乳の影響だって感じで言ってたので、抱っこより断乳の方が最優先なのだろうとは思ってるんですが…

• 2月28日
  • ゆき

ゆき

片方置いていくと大号泣なのでやむなくです!笑

抱っこ紐でしたら、普通に抱っこしてるよりは大分負担軽減されてるとおもいます✨でも体勢も普段とは違うし重みもかかるので多少なりは負荷がかかるんだと思います💦

母乳吸わせることで子宮の収縮があるので、恐らくそれのことですよね😭
    病院によっては妊娠中も授乳OKのところもあるし、授乳してなくても出血することはあるので一概には言えませんが、可能性のあることはってことですよね😱
    完母だと断乳は断乳で胸張って大変と聞くので、一部ミルクとかで乗り切れるといいですね😢

• 2月28日

妊娠おめでとうございます👶🏻❤

私は上の子が7ヶ月の時に妊娠して
1歳5か月差の年子です。
私は出血まではいかないですが
卵巣が腫れていて下腹部痛がありました。
先生も無理はダメだけど
上の子がいるから
絶対ダメとは言えないね。
って感じでした💦
私は離乳食も始めていたので
母乳から完ミに変えました🥺

抱っこなどは外出時は
旦那に付き添ってもらい
基本旦那に任せていました。
家ではそうは行かないので
お昼寝などは私が抱っこでした。
安定期までに卵巣の腫れは
落ち着いたのでそれからは
臨月まで抱っこ紐したり
走り回ったりしていました😅

出血が治まれば多少は
大丈夫かと思うので
今は大変ですが無理せず
頼れる人に頼って
乗り越えてください💦

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます!
    やはり、みなさん上のお子さんがいると、お腹が大きくなっても抱っこ紐使う方が多いんですね(>_<)
    私も離乳食始めたところなんですが、離乳食始めた頃にミルクに変えたとのことですが…ミルクは夜間あげてましたか?

• 2月28日
tma

上の子が10ヶ月ぐらいの時に妊娠がわかりました
抱っこしない訳にはいかないので後期からは負担にならない程度に抱っこしてました!
それまでは普通に抱っこしてましたよ(*_*;

• ちびまる

ちびまる

負担にならない程度っていうのは、お腹がはらない程度ですか?(>_<)
    なんだか、どの程度なら大丈夫かが分からなくて(*_*)

• 2月28日
ゆうゆう

わたしも今、妊娠していて8月に出産予定なので上の子と1歳5ヶ月差になります。抱っこは気をつけて、無理しないで、とよく言われますが無理です。笑 どうやったって無理しないと育児できません。せめて感染症にかからないようにすることと切迫早産にはならないようにと思ってますが、、、。このような環境下の中きっとお腹の子は強く育ってくれますよ。それが2番目です。そう信じて目の前の息子とお腹の子と力を合わせて頑張りましょう。たくさん動くお母ちゃんのお腹の中で必死にしがみついて生きてますよ♡

• ちびまる

ちびまる

母は強し❗ですね(^O^)
    上にいると、お腹ばかり気にしていられないのも事実ですもんね💦
    お腹の子を信じながら、無理のない程度に上の子との時間を大事にしないとですよね!

• 2月28日
4人年子mämä💛🧸

産後の生理がこないまま、
上の子が生後3ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚しました!

しばらくは抱っこ紐使ってました!
今もまだ歩けないし抱っこが大好きな子なので普通に抱っこしたりしてます(˙◁˙)

お腹が張った時だけ休んでます🙌

• ちびまる

ちびまる

9ヶ月のお子さんとなると、結構重くなってきますよね?
    お腹も大きい時期なのにさすがです!(>_<)
    抱っこ紐は妊娠何ヵ月まで使われてましたか?

• 2月28日
  • 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

結構重いですが…まだつかまり立ちの段階なので歩けなくて😓
    お風呂が1番大変です😩

抱っこ紐は初期の頃は使ってました!
    それ以降はお腹が出るの早すぎて使えなくなってしまって💦

夜泣きの時やどうしてもの時はおんぶ紐で背負ってます😅笑

• 2月28日
  • ちびまる

ちびまる

なるほどーぉ。おんぶ紐だと負担ない感じですか?
    ちなみに、おんぶ紐ってオススメありますか?

• 2月28日
  • 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

おんぶ紐でも長時間背負ってるとお腹張ってきます😂笑

おんぶ紐のオススメ…私は適当に西松屋で買ったやつ使ってて💦

それは腰ベルトがないから使ってますが…出産したら腰ベルトある奴に切り替えます!笑

• 2月28日
  • ちびまる

ちびまる

やっぱり、妊婦は何をするにも程々でないとダメって事ですよね💦
    西松屋にも置いてあるんですね!今度見てみます🙋ありがとうございます✨

• 2月28日