※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
ココロ・悩み

18時前に帰宅したら児童相談所の方がいて、食事トラブルで大泣きさせたことを心配された。明日保育園に聞きに来るかもしれない。怖くて情けない気持ち。

今日、仕事帰りに子供を保育園へ迎えに行って18時前に帰宅しました。
家のドアを開けたところで男性に声をかけられ、「児童相談所の者ですが…」と。
日中、同じアパートの方から「昨日の夜と今朝と泣き声が聞こえる」と通報があったみたいです。
児相の方は柔らかな話し方で、「夜泣きとかありますか?」「心当たりはありますか?」など聞いてきましたが…
本当は心当たりはあったんです。
昨日の夕食と今朝の朝食で、食事中に遊んでご飯を食べず、これまでにも何度も同じことで「遊ばないで食べて」と言ってきましたが全然聞かなかったこともあり、爆発してしまいました。
それで大泣きさせてしまったんですが、児相の方には本当のことが言えず、ごまかしてしまいました。
児相の方は「騒音トラブルなどはないですか?」なども聞いてきて、通報自体についても確認しているようなかんじもありましたが、そこは正直にないと答えました。
他に通っている保育園についても聞かれ、私の職業や主人の職業も聞かれました。
私は以前児童養護施設で指導員をしていたので、児相の対応についてはわかっているつもりでしたが、今すごく怖いです😢
まさか自分のところに来るなんて…。
自分が悪いんですが…😔
明日、通っている保育園に事情を聞きに行かれたら、とか、一時保護になったらどうしよう、とか…
寝顔を見ながら情けなくて泣けてきます😢

コメント

ここはポジティブに、近所に子どものことを気にかけてくれている人がいる!と思いましょ😌
情けないなんて、全く思う必要ないと、私は思います😌

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます😞
    自分では頑張っているつもりでしたが、神経質になり過ぎていたのかもしれません…😔
    訪問の後、ずっとこのことを考えていて、自分が行き過ぎていることに気づかせてくれたんだと前向きに捉えようとしていますが、今はまだ不安の方が大きくて…
    ありがとうございます🥺

• 2月27日
ao

回答になってなくて申し訳ないですが、ほんとに泣き声くらいで通報されたら困りますよね!!!😭

うちも毎日怒ってギャン泣きしての繰り返しです💦
でも虐待してるわけじゃないんだし、体見れば傷ないのなんてわかるし、保護までされちゃうんでしょうか💦

• ヨシマ

ヨシマ

うちも毎日のように怒ってギャン泣きですが、昨夜と今朝は特に酷かったのかもしれません😔
    自分では虐待なんてしてないつもりでも、第3者から見れば虐待を疑ってしまうのかも…😣
    訪問の時に子供も一緒にいて、買い物袋からパプリカを出して「ピーマン!」と児相の方に見せたり、ご機嫌で色々話しかけたりしていたので、児相の方からは「お子さんの元気な様子も確認できましたし、大丈夫そうですね」と言われましたが、一度連絡がいったことでこれからはもっと些細なことでもマークされちゃうんじゃないかと不安になります…😢

• 2月27日
  • ao

ao

そう言われたのなら大丈夫かな?とは思いますが、確かにマークされるのかと思うと不安ですね。。

その通報した人も、敏感になってそうで怖いですよね💦

• 2月27日
  • ヨシマ

ヨシマ

児相の方は話の中では理解を示してくれてましたが、今後保育園にも話を聞きに行くんだろうと思うと、保育園でもマークされちゃうのかな…と怖くなります😞
    体を見られても傷なんかないので、その点は堂々としていようと思いますが。
    通報したのは私達の上に住む若いカップルだと思うんですが…
    壁が薄いので気をつけていたつもりでしたが、これからは大きな声で怒らないようにします…😔

• 2月27日
マッキー

大丈夫ですか?
ウチは一軒家なんで、隣とかぁまり気にはしてないですが、うちも、ヨシマさんと同じで、4歳の上の子が、いつもなんだけど、今日も食事中にチョロチョロしたり、落ち着いて食べないし、遊び出したりしたので、だいたい怒られるんだけど、今日は、スッゴイいらっときて、いつもより爆発💥!食べなくていい😡って言ったら大泣きし、食べるーて言ったけど、もう頭にきて、残りは捨てましたよ。

• ヨシマ

ヨシマ

私も同じです😣
    昨夜は怒鳴ってしまいました😢
    最近イライラが特に酷くて、自分でもどうにかしなきゃと思っていた矢先でした😔
    でもそんなことは何の言い訳にもならないですよね…😞

• 2月27日

怖い。私も怒鳴ってしまう事あります!もう知らない!泣いてなさい!みたいな事して後悔してとかあります。
自分の育児大丈夫かなとか思ったりもするし
そんな通報あったらさらに迷うし落ち込むし神経質になりそう💦

もちろんそれで助かる子供もいるんだろうけど複雑ですね💦

• ヨシマ

ヨシマ

私も、もう泣いたって知らない!と突き放すことがあります。
    ほんとはいけないとわかってるのに、どうしていいかわからなくなります…😔
    私も自分の育児が間違ってるんじゃないかと迷ってばかりで、この通報が気づかせてくれたんだと前向きに考えようとしていますが、しばらくは落ち込みます…😢

• 2月27日

退会ユーザー

別に叩いて、閉じ込めてとかじゃないなら私はいいと思ってます。
    文面からですがきっとヨシマさんはいきすぎたしつけだとも思えませんし。
    子供の性格によってもすぐ泣く子声大きい子っていますもんね。。

• 2月27日