※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。断乳後、寝る時間が増えたが、寝かしつけに時間がかかり、近所迷惑になっていないか心配。経験やアドバイスを求めています。

断乳5日目、寝かしつけにてこずってます。

断乳前はおっぱいで寝かしつけてたのですが、今はひたすら抱っこ。いつも寝るまで30分~1時間、この世の終わりというようなギャン泣きで疲れ果てて寝てる感じです。

それでも寝た後は、断乳前は2~3回ほど起きて添い乳だったのですが、3日目は21~6時まで、4日目は8時に寝て24時に起きるも30分抱っこであやしてその後7時まで通して寝てくれました。

断乳してだんだん継続的に寝てくれるようになったのは嬉しいのですが、寝かしつけ時にギャン泣きで時間がかかるのはいつまで続くのでしょうか(T0T)

ここにきて断乳をやめるつもりはありませんが、この状態がなくなるのか、近所迷惑になっていないかも気になるし、とても負担です。

みなさんの経験やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

いぶママ★

こんばんは!
断乳中は寝かしつけ大変ですよねぇ
うちの子も10月ヵ月ほどで断乳しましたが
同じように手こずりました(*_*)
うちは泣いたら哺乳瓶やマグマグをくわえさせてました
こんなのくわえさせたらまたへんな癖がつくのかなと思いつつ
水分でお腹も満たされて泣き疲れて寝てました
5日間ですんなり寝てくれるようになりました
赤ちゃんにとっての寝る前の当たり前が今まではおっぱいだったのを
トントンにしたりマグマグくわえさせたりで当たり前を変えさせて
おっぱい忘れさせることが大事ですよ!
今はすごく大変だと思いますが
忘れさせてすんなりトントンで寝てくれるようになればすごーく楽チンになりますよ!
ファイトです!

  • チコチコ

    チコチコ


    同じ経験をされているかたがいて勇気付けられました!
    うちは哺乳瓶使ってなくて、泣くとストローマグを放り投げてしまうので(T_T)泣く前に麦茶飲ませてその後が…という感じです。

    昼寝も抱っこなので、トントンで寝てくれるか、、、。
    でも今日寝る前に膝の上で絵本を読んでたらうとうとしてて、一瞬寝そうになったのですが、その後ギャン泣きでした。
    寝るのが嫌なのでしょうか。
    せめてゴールが見えれば頑張れるんですが(>_<)

    • 5月23日
  • いぶママ★

    いぶママ★

    先が見えないのが本当に辛いですもんね
    私なんてギャン泣きされたら一緒に泣いてました( ´•̥_•̥` )
    でもね!遅かれ早かれいつか終わりは来ます!
    寝る前のルーティーン?が
    習慣づいてしまえばこっちのもんなんですけどね
    そうなんですね
    添い乳の子はとにかく口が寂しいから何か口にくわえさせてあげるといいと知人に聞き、
    お茶をストローでスポイトみたいにして
    無理やりあげたりもしてましたねぇ
    いいのか悪いのかわかりませんが……

    でも絵本読んでうとうとしてくれたなら
    それを続けてもみると上手くいくかもですね!

    それか、
    自然と眠くなるまで待ってみるとか、
    布団の上で遊びながら自分ひとりで寝るのを待ってみる…など。
    自然と眠気が来てコテンッと寝てくれたら理想なんですがねぇ(´・_・`)

    • 5月23日
  • チコチコ

    チコチコ


    早々の返信ありがとうございました!
    遅かれ早かれいつか終わりは来るという言葉、素敵です☆勇気づけられます☆
    昨夜も1回起きて、ひたすら寝たふりしてたんですが、起きてーーー!と一生懸命ギャーと言ってたので、抱っこで1時間で寝てくれました。
    でもその後旋回しながらも自分なりに眠る方法見つけてるみたいで、朝まで6時間寝てくれました。

    試しに寝床脇にストローマグを置いてたら、朝目覚めたときに麦茶を飲んでたので、今夜は寝たら寝床にストローマグを置いて寝たふり作戦してみます(^-^)

    寝る前のルーティーン、今は抱っこでゆらゆらなんですが、今日はベッドで絵本読んで、眠くなるまで待ってみて、泣いてダメなら抱っこにしてみたいと思います!

    入眠方法を模索中なのであまりコロコロ変えるのも良くないかなぁとも思いますが、よい方法が見つかるといいです(>_<)

    ホント、自然とコテンと寝てくれるのが理想ですよね♪

    • 5月24日
  • いぶママ★

    いぶママ★

    泣かれて辛いけど……気長に頑張りましょうねー★

    すごい進歩ですね!
    変化があったら頑張ろうって気になりますね^^*

    1日でも早くお母さんが楽な
    入眠方法を見つられるといいですね🐰

    無理せずお子さんのペースで
    あんまりひどく泣いてしまうなら
    また振り出しに戻ってみて頑張って下さいね!
    応援してます\( ˆoˆ )/

    • 5月24日
  • チコチコ

    チコチコ

    ありがとうございます。
    寝ぐずり、夜泣きはしますが、通して寝てくれるようになっただけでも進歩だし、娘も頑張ってくれていますよね。

    一進一退だと思いますが、娘のペースに合わせて、なるべくイライラせずに気長に頑張ろうと思います。

    それにしてもまだおっぱいを忘れてないようで、執着心が強いというか、記憶力がよいというか(笑)

    • 5月25日
  • いぶママ★

    いぶママ★

    ちょっとの進歩でも娘さんにしてみたら
    大きな進歩ですよ!きっと^^
    娘さん頑張ってます!

    人間、誰しもわかっていたってイライラします!
    気長にファイトです( ˊᵕˋ )♡

    相当おっぱいが好きなんですねぇ
    やっぱり……落ち着くんでしょうねぇ〜♥♥
    愛おしく思っちゃいますね🐤

    • 5月25日
  • チコチコ

    チコチコ

    おはようございます♪
    断乳して1週間、昨日は寝ぐずりありましたが19~6時まで寝てくれました\(^o^)/

    いぶママ★さんの励ましのお陰で1週間続けることができましま。本当にありがとうございます(*^^*)

    でもまだ睡眠が安定してないように思うので、夜泣きにドキドキですが、この調子で続けていこうと思います(^-^)

    • 5月26日
  • いぶママ★

    いぶママ★

    まだまだ新米ママの私の意見で
    みみみゆさんの役に立ったなら
    私も嬉しいし、ちょっと自信になりました☆♡

    ドキドキの夜がもう少し続くかもですが
    1週間やってこれましたし
    ゴールはきっともうすぐですよー!
    遠くから応援してます\( ˆoˆ )/
    ファイトでーす!!

    • 5月26日