※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
妊娠・出産

陰部の痒みが続きます。妊娠中はムレやすいと聞きますし、状態が変わらない気がします。性病検査はクリアだったのですが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?同じ経験の方はいますか?よろしくお願いします。

すみません。恥ずかしい質問なのですが、ここ1週間ほど陰部が痒い状態が続いています。妊娠中はムレやすいと聞きますし、しばらくすれば治るかと思いつつ、状態があまり変わらない気がします。性病検査はクリアだったのですが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?
同じような経験をされた方はあるでしょうか?

コメント

deleted user

あたしは膣に痒みがあり病院に行ったらカンジダ膣炎だと言われました!これは痒みがあって痒みはありますか?

dai-mama

コメント、ありがとうございます。
痒みは表面だけで膣の中までは痒くないです。
おりものも痒みが出る前とほとんど変わらないと思います。

カンジダ腟炎は膣の奥の方が痒くなりますか?

華那ちゃん🙉💓

わたしもカンジダなりました!

病院いけば薬貰えるみたいですが菌がなくなって余計なりやすくなる人もいるみたいです!😥
わたしはパンツを履かないで
乗り切りました!(笑)

ライス

私も膣の中までは痒くなかったですが、同じく表面の痒みがすごいです。
オリモノシートを付けているので、そのせいで蒸れてるのかな?って思い、頻繁に交換しています。

それでも治らない時は、市販ですがフェミニーナジェルを少し塗ってます。
膣近くには塗ってません。
痒みのある下の毛の生えてる部分に塗ってます。

deleted user

妊娠前にガンジダになったときは奥というかビラビラのとこが痒くなりました^_^;
妊娠初期に同じく軽いかゆみ?ムズムズ感があったので調べてもらいましたが異常なし。なので、ムズムズしてきたときは、冷たいシャワーで洗い流したり、出かけ先ではおしりふきでペタペタして患部を冷やしたりしてたら3日ほどで治りました(^-^)
ようをたしてふくときはこすらずペタペタして刺激をあまり与えないようにもしてました!
すぐ治るといいですね!!
お大事に(*^^*)

トーマス

私は妊娠中にカンジダになりました(TT)
特に外側が痒くて中の方は痒くなかったですよ!
薬で治まってもまたすぐに痒くなる又はヨーグルトの様なおりものが出てきました。
とりあえず病院で診てもらうといいですよ~。
ただのかぶれでも軟膏が貰えると思います!
気にして触ったり掻いたりすると切れたりするので我慢できなかったら早めに行った方がいいです(T_T)
お大事にして下さいね(>_<)

deleted user

詳しくはわからないですがあたしは膣が痒かったです。
病院の先生からも内診で見てもらってこれだったら膣の方に炎症してたみたいだからカンジダ膣炎かも!と言われて検査しました!
一度カンジダ膣炎じゃないにしろカンジダ膣炎だったとしても病院行く事をおすすめします!
それでもしカンジダ膣炎だった場合、消毒や塗り薬が処方してもらえるんであとおりものシートはできるだけ付けず汗をかいてしまうとどうしても蒸れるんであたしもおりものが多い日によく使う布ナプキンがお店なり楽天とかで売っています!手洗いなので面倒くさいと思いますがそれに変えてから通気性も良くなりました!

奈桜

はじめまして🌸だいままさん🌸
私もカンジタ妊娠してからなりました😲
お風呂のときしばらく石鹸で陰部を洗わない これをずーっと続けました🐇
今は普通に石鹸使う けど軽く洗う感じです👀
とにかくカンジタは不潔になるのもダメだしとにかく洗い過ぎが良くない!
嘘だぁと思いましたが😵
本当にお湯洗いだけにしたら落ち着きます🐇 石鹸で洗うと余計痒くなります💦 カンジタは基本カンジタ専用のクリームか膣錠で完治しますよ🐇 けどお風呂での石鹸はNGです⚡️

dai-mama

コメント、ありがとうございます。
パンツを履かない、究極ですね(。>﹏<。)
菌がなくなると余計になりやすいって初耳です❕
次回受診時に勇気を出して聞いてみようと思います。

dai-mama

コメント、ありがとうございます。
おりものシート、毎日使ってます。
それが不衛生になってしまったのでしょうか…(๑•́_•̀๑)
気を付けないといけないですね💦

dai-mama

コメント、ありがとうございます。
痒くてついついトイレやお風呂で掻いてしまうのですが、それが余計と治らない原因ですよね…
冷やすなどして我慢します❕

dai-mama

コメント、ありがとうございます。
カンジダは産道感染するようですが、妊娠中に治癒し、出産時に発症していなければ赤ちゃんにうつることはないのでしょうか❔
今日は痒みが嘘のように治まっていて、痒みがもう出なければ医師に伝えなくてもいいのかと思ったりしてますが、痒かったことは伝えた方がいいですか❔

dai-mama

コメント、ありがとうございます。
不潔でもキレイ過ぎてもダメって、難しいですね(。>﹏<。)
石鹸でキレイにしようと洗ってましたが止めようと思います。
今、痒みが治まっているのですが、次回受診時に医師に痒かったことを伝えた方がいいですか❔

奈桜

だいままさん🌸症状どんなかんじですか?荒れてる感じはありますか?カンジタは基本おりものが不快だと感じます😲
一応カンジタぽい症状があったと伝えカンジタは結構しつこいのでおりもの検査した方がいいです🐇 私妊娠前にカンジタなって石鹸は使っちゃダメだよ!ってずーっといわれててそれでもありえない汚い なんてゆうかやっぱりエッチとかするとき気になるし洗っていました ですが悪化する一方 本当に余計かゆくなるんです さらに余計痒くなると余計石鹸使いたくなる💦😭
妊娠してからも石鹸使ってました
私はちゃんと普通に洗わないと嫌なタイプで でも妊娠中カンジタなかなかしつこすぎるししかも痔とかにもなったりして
痔も石鹸で洗うと余計かゆくなるらしいんです
要は炎症がある部分に石鹸は普通に考えて 例えばケガして傷口あるところ 炎症起こしてるところには普通つけませんよね? でも陰部とかお尻とか粘膜ってなんだか洗いたくなるし石鹸使わないと不潔に感じるし 日本人は基本潔癖体質なので 妊娠中粘膜やられやすいです💦 だから鼻水が出たり 粘膜じゃないけど歯茎から血が出たり それだけ免疫力が低下してるんです 神経質にならずに普通にお湯洗いでいいですよ😊慣れます😊私はそのかいあって今は石鹸使えるようになりました
あと妊娠中は石鹸ダメになる人もいるらしいですよ カンジタ関係なく🐇 長くなりましたがめちゃくちゃ詳しく説明したかったからです👀

dai-mama

長文で説明いただき、ありがとうございます。
私は妊娠してから白っぽい水っぽいおりものが毎日出ており布おりものシートを使っていました。陰部に痒みが出てからは、使い捨てのコットン100%のおりものシートを使い、トイレにいく度にウォシュレットを使って衛生的にしていましたが痒みは消えず、心なしかおしっこに白いおりもの?が出たり、おりものシートに白いおりものの塊が出たりしました。それでも1週間ほどして痒みが弱くなり、布おりものシートに戻し、ウォシュレットを止めたところ痒みがなくなりました。おりものも白い塊はありません。自然治癒しかけてるのでしょうか❔
産道感染も不安ですし、次回受診時に医師に痒かったことを伝えた方がいいですか❔

奈桜

だいままさん🌸カンジタってなんてゆうか病気とはまた違くて自分で不愉快に感じる程度の症状があれば膣錠で治療した方がいいです🐇 カンジタは自然治療なかなか難しいです💦医師に伝えおりものがどの程度なのか検査するとカンジタ菌いるか何日かすると結果出ますので治療はした方がいいです🌸私も治療しながらでしたので🐇赤ちゃんに危険はカンジタではありませんよ🐇 その度合いにもよりますが 基本その前に治すし治ります🐇 カンジタは産めば治ります🌟 妊娠何ヶ月かにもよりますが🌸今は何ヶ月ですか?

トーマス

私は予定日より早い出産だったので完治したかわからないままでしたが赤ちゃんにはうつっていませんでした。
痒みがあったことは伝えて検査してもらった方がいいと思います!
治ってもまたすぐなることがあるので(TT)
痒みがなくてもカンジダですねって言われたことがありました(^_^;)
今痒みとかがなければ次の健診で言ってみては(´ー`)?
産道感染のこともお医者さんに聞いた方がいいと思います(>_<)
適当なことは言えないので(._.)すみません(TT)