※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が手づかみ食べに興味を示しています。手掴み食べに挑戦しても良いですか?また、どんなメニューから始めれば良いでしょうか?

離乳食についての質問です。最近、生後8ヶ月の娘がご飯を触りたがります。ネットなどで調べると手づかみ食べしたいという成長の証とのことで、ベタベタになるのをイライラをぐっと抑え好きなようにさせてます。もちろん食べる分は死守しますが(笑)^_^;
触りたがるということは、少しずつ手掴み食べなんかも挑戦していいのでしょうか?ちなみに6ヶ月ちょうどから始めて、モグモグに少し慣れてきたくらいです。また手始めにどんなメニューからやってみるといいでしょうか?

コメント

少しずつチャレンジさせてあげても良いと思います😊
私は柔らかく茹でたうどんを短く切って手掴みで食べさせ始めました。
あとは柔らかく煮た野菜などもチャレンジさせましたよ💕

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    もう8ヶ月になってから自我が目覚めてきたのか、1日中家の中ハイハイやつかまり立ち、離乳食は触りたいで好奇心いっぱいです。
    明日から手づかみしていいもの用意してみようかと思います^o^

• 5月23日

退会ユーザー

好奇心旺盛だと成長を感じる喜びと同時に目が離せなくて大変ですよね😅
    うちの娘も好奇心旺盛なので2歳ですが目が離せなくて😄💦笑
    明日から手掴み食べ楽しみですね。
    頑張って下さい❤

• 5月23日
  • ぺい

ぺい

ほんと目が離せないですが、かわいいです^o^
    たぶん好奇心旺盛で触らせないと泣くので、明日から好きにできるような手掴み用、用意してみます。きっとリビングは大惨事ですが(笑)

• 5月23日
ぐります

まさにそんな状況で、昨日試しに人参をスティック状に茹でてあげました。
掴んでるグーの中は食べれないんですよね(*≧艸≦)

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!同じ月齢で同じ状況の方いて安心しました(^^)うちも今日がっつりお粥掴まれたのでそれを口に持ってくかと思いきや、握ってグーパーしてました(笑)明日試しにさつまいもお団子みたいにしてみて、私も食べて見せてみようかなぁと思ってます(^^)

• 5月23日
  • ぐります

ぐります

グーパーしますね!
    ベタベタの手触りが面白いみたいですよね!?
    今日は大根にしてみました♪( ´▽`)もぐもぐもスティック状にしたほうが上手にもぐもぐしてる気がします(⌒-⌒; )

• 5月23日
  • ぺい

ぺい

グーパーしながら手を見つめてます(笑)見てて笑えてきます!
    うちの娘、みじん切りでちょっと嫌がったのですが、案外自分で口にいれてみたいのかもです。
    大根も柔らかく煮てみればいいですね(^^)反応が楽しみでもあり、持たせたらそれがどこへ行くか不安でもあります(笑)

• 5月23日
  • ぐります

ぐります

手から出てる部分はお口に入りますが、手の中にある部分は…
    あちこちに飛んで行きます(笑)

• 5月23日
  • ぺい

ぺい

わかります!離乳食終わったら私の足の裏にご飯粒つくことあります(^^;;笑 後片付け大変ですけど、子どもが楽しいように食事できるのがきっと大事ですね(^^)

• 5月23日
  • ぐります

ぐります

ごはんつぶ…踏むとやっかいですよね(⌒-⌒; )
    ベタベタするし、乾いてるの踏むと痛いし(笑)
    楽しく全部食べてくれると嬉しいですよねー♪( ´▽`)

少し前に豆腐とかぼちゃを混ぜておやきにしてあげた事あります!

• 5月23日
  • ぺい

ぺい

あり得ないとこにご飯粒あったりしますよね(^^;;笑
    豆腐とかぼちゃ、娘の大好きな組み合わせです。やってみます^o^ありがとうございます!

• 5月23日
  • ぐります

ぐります

焼くとふわっふわになって、美味しそうでした(*≧艸≦)

• 5月23日
  • ぺい

ぺい

大人が食べても美味しそうですね♡

• 5月24日
ペンちゃん

我が家も掴み食べがしたいみたいで、お皿にあるもの掴んでは手のベタベタが気になるみたいなんです。スティック状とかおにぎりとかちょっとやってみようかなと思います。なかなか離乳食のパターンが決まってしまって、まだ食べさせていないものがたくさんあったりするので、子供の成長に親が追い付いていません(笑)

• ぺい

ぺい

同じですね。3口くらい食べたら、今日のは何だ的な感じでぐずり始め、触らせると黙って手を見ながらグーパーしてます(笑)
    わかります!私、豆腐に頼りきってます(笑)成長びっくりしますよね!

• 5月24日
るたぽちゃん

八ヶ月半ですが、昨日ニンジンスティックにして茹でてあげてみたのですが、一口が大きかったみたいでおえってつまらせてました。。
まだ早かったのかなーと。。
お粥みたいなのでおにぎりってどうやるんですかね?💦
初期から中期は順調だったけど後期に近づくにつれ一気にハードな気がしました💦

• ぺい

ぺい

一口の加減赤ちゃんはまだわからないですよね(>_<)難しい、、、私の持ってる本では、さつまいもを丸めたのとか、おやきみたいなのとかのってました。おにぎり、ラップでやるといいと上の方でコメント頂きました^o^
    うちも中期になってから悩みまくりです。(>_<)

• 5月24日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

お返事ありがとうございます♪
    おやきまだやったことないです💦
    色々トライですね✨✨
    早く同じご飯にならないかなー(笑)

• 5月24日
キヨチャンmama

今しているのは、おにぎり、おやき、人参や大根の煮て柔らかくしたスティックです!初めてあげるとき詰まらないかドキドキでしたが、意外とカミカミします(笑)

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!ちゃんとカミカミしててすごいです(*^◯^*)うちの娘は今日試しに、ジャガイモ、サツマイモを小さく丸めたのを手で触っていいようにしてみたんですが、手でベチャベチャにして終わりました^_^;笑
    ただ何故か以前より自分から口を開けるようになりました!

• 5月24日
  • キヨチャンmama

キヨチャンmama

お、良いですね!うちもこれを始める前は、ブーブー遊び食べで全然食べなかったんです。色々試しましたが、自分で食べる楽しみを覚えたようです!
    ほんとに食べない子だったので~( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    ちょっとママは大変ですが、食べてくれると安心します!一緒に頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月24日
  • ぺい

ぺい

うちも先々週は泣いて食べなかったりしたんですが、色々試してみたら自分から口を開けるようになりました。顔は楽しそうじゃないですが^_^;笑 うちもネチョネチョからパクッとするといいです♡
    離乳食大変ですけど頑張りましょう!

• 5月25日