※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

産後すぐに胆石が見つかり手術を決めた女性。手術前に激痛で苦しむも、授乳を続けたい思い。手術後、母乳再開を希望しつつ、赤ちゃんとの時間を取り戻せず悲しい気持ち。

情けないです。
産後すぐに胆石が見つかり手術することになりました。
出産1週間前に胃にとてつもない痛み。
その時は逆流性食道炎と診断され、なんとか無事に出産することができました。

それから退院して3日後、再び痛みに襲われ救急車で運ばれる。
痛みがきたら、何しても痛くてうなってるだけ。
赤ちゃんの抱っこはおろか授乳やミルクを作ることさえできません。

運ばれた先で胆石発覚。
すぐに手術を勧められましたが、新生児残して入院できないし、薬で授乳をやめるのも嫌だったのでなんとか離乳食が始まるまでと先延ばしにしてもらいました。

でもそれから毎晩激痛で眠ることすらできず。
手術することに決めました。

今日病院で授乳中止と言われ、今最後の母乳をあげたところです。
今後も搾乳は続けて術後にまた母乳再開したいとは思っていますが、新生児の貴重な時期にこんな風になってしまったこと、痛みに耐えられず手術を選んだこと、入院中赤ちゃんに会えないなどと思うと悲しくなってきました。

まだ生後15日です。
情けなくて泣けてきます。

ただの弱音ですみません。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

赤ちゃんはミルクでも大丈夫ですし
むしろママじゃないといけない!という意志のあるときじゃなくてよかったですよ(`・ω・´)!
ゆっくり休んで早く治して元気になってから赤ちゃんと過ごしましょう!

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!
    おっぱい求められるたびにごめんねって思ってしまいますが、プラスに考えればほんと今のうちでよかったと思います😌

• 2月28日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

そうですよ😊!
    赤ちゃんは覚えてないし元気になったママに抱っこしてもらうのが1番ですよ♪

• 2月28日
さる

痛みの中頑張ったと思いますよ!!子育てはまだまだこれからですし、そのうち ちょっと👶黙って欲しい時も来ますから!戦闘に備えての手術だと思って下さい!!

• ひまわり

ひまわり

そうですね✨
    何年もある中の数日ですよね!!
    何年後かにあんなこともあったなと笑えるように頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 2月28日
ゆーまま

私は胆石ではなく、尿管結石で子供が生後2ヶ月の時に入院して手術しました!(1ヶ月の時に救急搬送されました)
まず入院中は乳腺炎にならないようにこまめに搾乳して、早めに退院できるようにDr.に配慮してもらいました💦子供は旦那さんや育児ヘルパー、義母、姉など周りの人に助けて貰いながらなんとか乗り切ってもらいましたよ☺️術後も投薬等あるかもしれないので、授乳が大丈夫な薬とかにして貰うといいと思います✨
お母さんが体調悪いと色々辛いですよね…💦でも手術するなら全力で頑張って治して今後痛みがないように頑張りましょう💪赤ちゃんもお母さんの事ちゃんと待っててくれますよ😌

• ひまわり

ひまわり

尿管結石も辛いですよね💦
    でも同じような方がいて心強いです!
    術後はまたすぐにおっぱい吸ってくれましたか?
    手術自体は3泊4日なのですが、断乳は2週間以上になりそうなので大丈夫かなっと思っています😢

• 2月28日
  • ゆーまま

ゆーまま

私は投薬が術後は痛み止めのみで普通に退院後から授乳してましたよ☺️
    特に結石の先生は授乳できるか分からないとの判断だったので、出産した病院の助産師さんに結石の入院中に飲んでる薬の名前を言って、授乳していいか電話で相談してしまいました😅案外、科が違うと先生も分からないようです😂

• 2月29日