※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
その他の疑問

車で3時間ほどの距離の他県に住む祖母(88歳要介護2)のことを、実家の…

車で3時間ほどの距離の他県に住む祖母(88歳要介護2)のことを、実家の方でみることになりそうです。実家の状況的に在宅介護は無理なので、近所の有料老人ホームに入所することになると思います。
老人ホーム選び、介護認定の引き継ぎ、銀行口座などの処理などなど各種手続きがたくさんあるかと思いますが、両親も私も介護に実際にかかわるのが初めてで分からないことだらけです💦介護の仕組みや手続きについて分かりやすく書かれている参考書などありましたら、教えて欲しいです!

コメント

もも

今、おばあさまは自宅ですか?病院ですか?
ケアマネージャーさんはついてますでしょうか?

• ハルノヒ

ハルノヒ

先日退院して、老健にショートステイ中です。現在ケアマネさんとメインでやり取りしているのは叔母ですが、様々な事情により老健退所後は父がみる方向で話を進めています。ケアマネさんと父は電話で何度かやり取りはしているようです。

• 2月27日
  • もも

もも

ケアマネージャーの経験にもよりますが、ぱこしんさんが聞きたい各種手続きについては新米ケアマネージャーじゃない限りは、聞いたら答えられる内容と思います😊ケアマネさんに詳しく聞きたいので面談申し込んでみてもいいかと思います。また居宅介護支援センター(ケアマネいるとこ)や市町村の介護保険扱ってる部署に無料の冊子などもあるはずなので、見てなければぜひ見てみてください。
    詳しい参考書などの情報じゃなくて申し訳ないです💦

• 2月27日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ケアマネさん、すごいですね😳ようやく祖母の意思が固まりこれから本格的に動き出すところで、どうやって介護に関して知っていったらいいのか分からなかったので助かりました!
    まずはケアマネさん、あとは地域の支援センターなど確認してみます😊ありがとうございました✨

• 2月27日
  • もも

もも

地域での生活(入院じゃない場合どこにいても地域になります)がうまく行くかどうかはケアマネさんの腕にかかってると思います😊ケアマネさんとうまく連携しておばあさまが元気に生活できることを願うばかりです✨
    頑張ってください😊

• 2月27日