※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤッコ姉
子育て・グッズ

息子が激しく手足をバタバタさせる際に、ラグマットでかかとを打ち付けてしまうことが気になる。バスタオルを置くべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。
機嫌が良くても悪くても、毎日両手両足を激しくバタバタ。
そんな時期に入ったのですが、このところ、ふいに気になることが出てきました。

我が家はフローリングの上にラグマットをひいているのですが、息子が勢いよく手足をバタつかせるため、かかとでガンガンとかなりの音で打ち付けています。

本人は至って普通の表情なのですが、「もしかしたら痛いかな?」「こういった衝撃は、ひょっとすると良くない?」等と頭をよぎり、厚手のバスタオルを丸めてかかとの部分に置いてみましたが、常にバタバタとやっているので、毎回衝撃を減らす為に丸めたバスタオルを置くべきなのでしょうか。

気にしすぎな気もしますし、良くない気もしますし、正直分かりません。
先輩ママさん、うちの子も―という方、是非皆さんの見解を教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ゆりモン

こんばんは♪
うちの息子もそのくらいの頃からバタバタ床を蹴ってます(笑)
家は畳に薄手のマット敷いてますがけっこうドスドス音がします。
機嫌がいいときは床のドスドスする音が楽しいみたいな感じなのでタオルとか置くとやらなくなります!

フローリングだとちょっと私も気になりそうですが、痛かったら泣くなりなにかしらの反応するかなとも思うので(笑)多分そのままにしちゃいます♪

• ヤッコ姉

ヤッコ姉

回答ありがとうございます。
    ゆりモンさんの息子さんも(笑)かなりの高速バタバタで、その姿はなんとも愛くるしいのですが…

そうですね、確かに床の感触を楽しんでいるのかもしれませんね。そんな時期だともいいますしね。

特に泣きもしないので、大丈夫かな~、でも自分がやったらかなり痛いのではないかな~…等と考えてしまうところではありますが、しばらく様子を観察してみようと思います。

丁寧な回答をありがとうございました!

• 5月24日
いろは

うちもドスドスしてますよー!最近は落ち着きましたが、ちょっと前まで足でベビーベッドを足でガンガンしてました( ̄▽ ̄;)

• ヤッコ姉

ヤッコ姉

痛いですぅ〰(>o<")⤴
    想像すると痛そうですが、本人達はどうってことないのですかね!

まち。さんは高速バタバタ期をそっと見守られた、ということですかね(笑)??

• 5月24日
  • いろは

いろは

そうなんですよねw
    いたそうだけど、割とすぐやめたりしてもうほっときましたw

• 5月24日
  • ヤッコ姉

ヤッコ姉

心配し過ぎでしたかね。
    特に困った状態に陥ることもなく、ならば、私も暖かく見守ることにします。

回答をありがとうございました。

• 5月24日