※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむさむ
子育て・グッズ

産後うつではないのですが、寝不足や初めての育児に戸惑いマイナスなこ…

産後うつではないのですが、

寝不足や初めての育児に戸惑い
マイナスなことばかり考えてしまいます。

しんでしまったらどうしよう、など。

考えてしまった時は
頭の中でその考えを打ち消そうと必死です。

でも打ち消そうとすればするほど
思ってないのにしんでしまうかも
という考えが強くなります。

ひどい時には写真を撮ると
最後の写真かも、とか

最後の授乳かも、とかも
考えてしまう時もあります。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです…ふと気を抜くと涙が出てしまいます。
そう思ってしまうこと、考えてしまうことを解決できなくても、人に話すだけですこし安定できました。
家族に話せる方はいますか?
いなければ、助産師さんのサポートとかカウンセリングなどを使用して、少しでも誰かに話すことで楽になれるかもしれません

はじめてのママリ🔰

私も新生児ままです!

とてもわかります!友達やSNSに子供産まれた報告するのも、万が一のことがあったら…と思ってなかなか出来ていません🥲
でも、これだけたくさんの人がいるということは、その人たちにも幼少期ってあったはずで、みんな幼少期を生き延びてるって考えたら気持ちが楽になりました!
また、ベビーアラームを二つ(おむつにつけるのとマット式のもの)を買ったり、初歩的ですが赤ちゃんを落っことさないように慎重に抱いたり等に気をつけて、病気からは守れなくても全ての事故からはママが守ってあげるって気持ちで接しています!

子供はすぐ成長してしまうので、悲しい気持ちで育児続けるよりも、短い赤ちゃん期間の育児を楽しみましょう😭❣️

はじめてのママリ

とにかく美味しいもの食べて窓越しでもいいので日光に当たったり、ベランダに出て外の空気吸ってました。赤ちゃんも外気浴した方がいいといいますし。

あとは週末だけでも夜間授乳を家族にお願いできるならするといいです。

新生児の頃は夜中もガバッと起きて息してるか1時間おきに確認したりしてました💦

私はネットスーパーで必要なものプラス自分だけ食べる用のスイーツや、ちょっと高い冷凍食品とか買ってお昼に食べてました。
赤ちゃんのことをたくさん考えてしまうのは当然なのですが、ちょっと自分のことにだけ目を向ける時間を作るというか、赤ちゃんから離れる時間も必要だなと思ってました。

はじめてのママリ🔰

分かります。
私も初めての育児で右も左も分からない中さむさむさんと同じこと悩んでました。
でもたくさんのママリさんの投稿見てて赤ちゃんって意外と丈夫かも!って感じるようになりました😊
色々考えずに周りを頼ったりして気分転換してみてくださいね!