※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
子育て・グッズ

[食事について・いらないと言われたら…]現在2歳5ヶ月の娘を育てています…

[食事について・いらないと言われたら…]

現在2歳5ヶ月の娘を育てています。
お喋り達者です。我が強いです。賢い方です。

ご飯を食べていると、
「もういらない」と言います。

「お腹いっぱい」
「うんちしたい」「眠たい」
「抱っこしてほしい」
と、何かしら理由をつけて
勝手にご飯を終わらせようとします。

お腹いっぱいやウンチしたいは
本当の時もありますけど、

だいたい自分の好きな食べ物がない時、
ご飯を食べるのに飽きた時に言います。

もういらないと言われたら、
わかったよ、もうやめていいよ!と
言ってあげるべきでしょうか?

私は、いらないにも理由があると思って、
なんでいらないの?と聞くと、
上記のような感じで理由を言います。

何口か食べたら良いよ、これは食べられる?と
声かけする時もありますが、イヤイヤ期の為
拒否されることも多いです。

癇癪になることもありますが、
泣けば食べなくても良いと思われたり、
「いらない」と言えば
食べなくても良いと思われるのも嫌なので、
私も意地を張って食べさせてようと
してしまうこともあります。

「ゴミに捨てていいよ」「もう捨てよ」と
言われた時はとても叱りました。

みなさんはこのような時には
どのように対応していますか?

まだ2歳だからOKとするのか、
躾のため出されたものは食べる等、
ご家庭の方針によって異なるとは思いますが
お話し聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

私は結構食べなくていいよごちそうさまでいいよってやってきました。
でも残した時はその後絶対ゼリーとかデザートとかあげません。
全部食べたらねっていいます。
なのでその後のデザートほしさに完食頑張る時もあったり、食べさせてあげたりしてたら残り半分過ぎたあたりから食べさせてっていうように🤣
残すよりいっかなって感じです。

June🌷

お腹いっぱいと、眠たい、は
あと全品1口ずつ、とか、あと3口食べたらおしまいにしよう!
と言って、その間に楽しい方向に持っていってシレッと続けられそなら続けます!

あと、
あと◯口でピカリンだ😃✨すっごいじゃぁん💕と完食する前から褒め始める

あと、
ピカりん出来たらデザートあるけどどうする?食べる?やめとく?って聞きます!食べないならそこでおしまいでもいいかなってときに言います

抱っこして欲しいは
いーいーよー!て言って、上と同じです!抱っこで食べるならたまには膝に乗せて食べたりしてました!

うんちしたいは
出来れば本当かどうか見極めたいです笑
うちはハイローチェア使ってるので一度降りるんですが、
降りてから遊び始めたら食べに戻ってきてって言っています
うんちって言ってすぐ出た場合も、処理したら、はいご飯に戻ってー!って戻してます!
なのでうんちで中断はないです

あと、私が怒るときは
はい、もういいよ、食べなくていい。食べない人はここにいなくていい。あっち行ってて。
どうぞー(扉の方へ)

て感じで、普段怒らないので、これが1番「食べるー😭」に繋がってその日はその後ちゃんと食べます。
叱られたあとはケロッとしてるので、私も切り替えて楽しい食事時間にするようにしています。そういえば3歳になってからはそういうのなくなりました!

ゴミに捨ててーの件はショックですね、、
うちはたまに、ご飯食べられない子もいるんだよ、お腹いっぱいって言えるくらい食べられるのは幸せなことなんだよって
食事しながら話すことあります
残ったご飯に手を合わせて「ごちそうさまでした」もずっとさせてます(理解してるかは別として笑)

食事をそんな簡単に捨てるなんて言ったらダメだよ、ママ悲しいよ、頑張って作ったのに
作った人に失礼だよ…(←口をつけてないのに、これきらーいとかいう時も)
っていうのも併せて、お話しすると思います
ショックすぎて怒れない😭

長々とすみません!

ぱぴこ

私も、前はどうにかこうにか食べさせようとしていましたが、だんだん面倒になってきて疲れたので、用意した三分の一でも食べればおっけーにしました😅
集中力が持たず
すぐ椅子から抜け出して遊び出すのが多いです。
勢いよく食べたものがあれば、
好きなのかなと思いまた作っても、毎日は食べたくないようで、難しいです😓
3歳になった今、箸を練習しているのですが、箸を使うのが面白いようで、つかみやすいメニューにしたら割と食べる気がします。これもいつまで続くかわかりませんが😂
結局気分的なものなんだと思います…食前におやつ食べてもご飯食べる時は食べるし、外食や給食だとなぜか食べるし、いずれどこかのタイミングで何かしら食べてればおっけーにするって感じです😂
が、捨てようってのはさすがに傷付くしイラついちゃいますね😂😅😅💦💦