※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

娘が出掛け先でわざとお茶をこぼしたり、ご飯をひっくり返す問題があります。家では基本的におこらないが、外出時には毎回起こります。2歳四ヶ月の女の子です。解決策を教えてください。

うちの娘は毎回出掛け先でわざとお茶をこぼしたり
ご飯をひっくり返したりします。
家でする時もありますが、家の時は基本おこりません。
ですが、出掛け先ではそうはいかず毎回おこってしまいます。
2歳四ヶ月の女の子です。
どうにかならないでしょうか。。。

コメント

こた🌈🌞

2歳4ヶ月であればもう善悪は説明すればわかります😢

ご自宅でも怒るまではいかなくてもやってはいけない事だと説明すれば良いのでは?

家では怒られないのに外では怒られる…このギャップの方がよっぽど子供は理解できないと思います。

  • ら

    うちの子は善悪がわからないのかもしれないです。説明してもいやだいやだの一点張りで、3分前に説明したのに目を離せばまた同じ事の繰り返しです😫

    • 2月27日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    イヤイヤ期もあるのかもしれませんが…
    それでも根気強く言い続けるしかないと思います。だってやっちゃダメな事なんですから。

    疑問ですがなぜ外では怒るのですか?
    恥ずかしいから?
    店員さんに怒られるから?
    違いますよね。

    家でも一緒だと思います。
    というか家でできないのに外で出来るわけがない😓

    説明してもわかって貰えなければお皿をひっくり返す前に手の届かないところに離す。
    とにかく根気が必要です😂

    決して上から目線で言ってるわけじゃないので勘違いしないで下さい💦
    怒るのと躾をするのは別物だと思います。

    • 2月27日
  • ら

    外で怒る理由は他人に迷惑がかかるからです。
    床が濡れてしまうとよそのお家が汚れてしまう
    お店だと調味料や床などが濡れてしまい定員さんに迷惑をかけてしまうからです😶

    確かに周りの視線も気になるのも一理あります…私の弱さですが…。

    ご飯も子供の前には出来るだけおかいようにしてますが、
    家の机だとどうしても限界があり
    どうりようもなく皆さんの意見を聞きたく相談させてもらいました!

    説明をしても嫌だと言われた時はどうしているのでしょうか?
    そので説明をやめるのでしょうか??

    • 2月27日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    あくまで我が家の場合ですが…。
    嫌だったらそこで食事終了です😓
    イヤイヤ期だろうがなんだろうがダメなものはダメ。
    泣こうが喚こうがダメ。
    たぶん世間一般からすると厳しいと思いますが😂

    ほんと難しいですよね。
    怒ってるこっちが泣きたくなっちゃいますよね😭

    • 2月27日
  • ら

    そうなんですね!うちの子は身長も低く平均ギリギリであと一歩で平均から抜けてしまいます。。。なので食事にかんしては切りやめるというのをしなく泣いても怒ってもいいから食べて欲しい!が先にたっていましたが、娘の事を考えるとやめるべきですね!😊ありがとうございます!

    • 2月27日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    うちなんて体重が平均よりだいぶ下です😂
    ここ1年ずーっと12キロをキープしてます。
    うちの場合はお皿をひっくり返すとかではなくそもそも偏食の少食でなんですが💦
    食べて欲しい気持ち、とてもわかります!
    ですがその時は取り上げたとしてもお腹が空けば食べます😊
    悩みは尽きないですが頑張りましょう🌸

    • 2月27日
ママリ

家では怒られないのに、外でやったら怒られるって矛盾してますよね!
ダメなことなら家でも外でもだめだよってことは一貫して伝えないと、お子さんも納得しないかなと思います💦

  • ら

    そうですよね!、がんばりますね😊👍

    • 2月28日
5人のmama(29)

ウチの2歳児も
たまーにワザとやりますね
けど、家でも外でも怒ります

外では怒るのに…家ではなぜ怒らないのでしょう?

やはり外でやられたくないなら、まず家で根気強く
これはしてはいけない事だと
何度も言い聞かせます。

途中で話を
ヤーダーと切り上げられても
『今!ママお話してます!』っと言って話します。

ダラダラ話すと聞く気なくなり、聞かないので
短く完結に話します。

それでも聞かなければ
ご飯、お茶を下げて
終わりにさせます。

チャントできないなら
お外でご飯食べれません!
ご飯屋さん行きません!
って話します。

外でやられたくないなら
家でも、怒ったり、言い聞かせないと…
外でチャントはしてくれません。

家で頑張って
外で食べた時
ワザとこぼさなかったら
『上手に綺麗に食べれたねーすごいねー❤️いや〜可愛い素敵なお姉さんじゃん❤️』って褒めると、次も頑張ろうと思ってくれますよ😁

  • ら

    分かりました😊👍頑張ります😊👍

    • 2月28日