※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

4歳の息子が多動症の要素を持っており、幼稚園での様子を見守っています。運動量が多く、食事の食べ方や行動に不安を感じています。他の子と違う行動が目立ち、療育を検討しています。同じような経験をされたお母さん、どのように感じられましたか?

注意欠落症、多動症について質問です。
もうすぐ4歳の息子が多動症の要素を持っているといわれグレーです。4月から幼稚園で先生から何かしら言われたら保健師さんとお話しを進めるとのことで、今は様子見です。
1歳半検診の際にひっかかり再検診でOK。3歳半検診は問題なかったですが私から先生に診てもらうようお願いしました。
男の子なので子育ては大変ですが、そういう物かと思っていましたが、2人目が生まれこの子は少しみんなと違うんじゃないかと思いました。

お昼寝は無しでam8時〜pm9時半までノンストップです。父方が運動神経がいい家系なのでとにかく動きが凄まじいです。公園等で遊んでいると、激しすぎて回りの人が帰る事が多々あります。
声も大きくお喋りで体と口がずっと動いている状態です。また偏食が凄いです。多動症の子は偏食が凄いと聞いたのでそこもひっかかっています。
それとご飯の食べ方がめちゃくちゃ汚いです。他のお子さんがどうかはわかりませんが、4歳近くなのに毎日赤ちゃん並みにこぼす、お皿をひっくり返す、飲み物をこぼすは1日1回は必ずあります。小さい頃は児童館等人が集まる所に行きましたが、みんなで遊ぶことはできませんでした。歌、ダンス、本等イベントも全て嫌がりみんなと違うことをしていました。

ですが今は本を読めるしみんなと遊ぶことも出来ます、お手伝いもよくしてくれて出来ることも沢山ありますが、、、やはり心配です。。。
友達には「色んな子を見てるけどうちの子が一番激しい。」と言われ、一時保育に預けるも先生から「動きが凄いですね!元気でいいですね!」ってやつれながら言われた事もありました。

実際の所どうなんだろうって凄く凄く不安です。もしそうなら早く療育等いってあげたいです、、。
多動症と診断されたお子さんをお持ちのお母さん、うちの子と同じ感じですか??

コメント

あひるまま

注意欠陥多動性障害がある娘がいます。

うちの子は、偏食はありません。
歌とかダンスは本人になりに楽しんだりしてますよ。

児童精神科などで一回見てもらうもいいかもしれませんよ。(初診までかなり待つかもしれませんが…)

ママリ

息子もそんな感じです😭
一歳半検診は何に引っかかったんですか?