※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘の視力検査で、0.4と0.6の結果。乱視や遠視の可能性あり。将来の検査で確認した方が良いか悩んでいます。遺伝の可能性や対処法についてアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の娘が目を痒がるので眼科に行ってきました。
まず視力検査をしましょうと言われ、初めて視力検査と気球を見るやつ?をしました。
視力検査も最初は答えるものの、途中から遊び出したり見てなかったりだったので正確な視力ではないと思ってるんですが0.4と0.6と言われました。
そして気球を見るやつは乱視とかが分かるんですかね?
軽い遠視と乱視がありそうだけど、まだ小さいからハッキリとは分からないねと言われました。
普段YouTubeを良く見てるんですが、外出しても遠くの物が見えていたり、小さいものでも直ぐに見つけたりするのでまさかそんな風に言われるとは思っていませんでした😵
また3歳半検診で視力検査があると思うんですが、眼科で言われた事はほぼ確実だと思っていた方がいいのでしょうか?😥
私は元々視力は良かったんですが、中学の時テレビの見過ぎで視力が落ち、今は0.2で乱視も入っているそうです。これも遺伝するんでしょうか?😥
同じ様なお子様をお持ちの方、メガネを作った、○○に気をつけたなど色々聞かせて頂きたいです😭

コメント

こころ

3歳児健診で引っ掛り、遠視性乱視、屈折性乱視で娘が矯正眼鏡しています👓医師からは「産まれた時は皆遠視なんだけど3歳頃には治っていくが、治らない子もいる。」と言われました💡遺伝とは言われてないです。

うちの娘も小さいごみとかよく拾ってたから目がいいなぁと思っていたんですが、全くそうではなかったみたいです😅

気球みるやつは娘もやりましたが、何を調べているのかは分からないです💦

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊
    生まれた時はみんな遠視なんですね👀
    お子様は強制眼鏡で視力回復してきていますか?乱視も良くなるんでしょうか?

目は良いものだと思っていたので本当にショックです😭

• 2月27日
  •    こころ

こころ

順調に良くなってきていると言われてます💡
    数年で取れる子もいればずっとかけないといけない子もいる、人によるみたいです💦

眼鏡屋さんで「早く分かって良かったですね。結構小学校入ってからわかる子多いので。」と言われました😲
    矯正も感受性がある9歳頃までにかけてあげないと回復が難しいようです😣8歳以下は眼鏡作成の補助金が健康保険から出ます💰

• 2月27日
  • てむてむ

てむてむ

良くなってきているんですね✨良かったです😊出来るなら少しでも早く取ってあげたいですもんね。

小学校に入ってから分かる子が多いんですね💦始めるなら早いに越したことはないですよね!
    しっかり定期検診などで見てあげたいと思います😭

眼鏡作成の補助金なんてあるんですね!!初めて知りました!ありがとうございます✨

• 2月27日
みー

眼科で働いてます。事務員兼検査員ですが、、、
気球のやつは目の度数をはかる機械です!
はじめて視力はかるときは上手く答えられる子と答えられない子がいます!
ダンボールとかで視力検査のCの形を作ってお家でこれはどっち?など練習すると検診でもお子さん答えやすいかもしれません😊

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊
    眼科の職員さんからのお返事嬉しいです!
    目の度数を測ると言う事は遠視、乱視はほぼ間違いないと言う事ですよね?😥
    ちゃんと見てたり、よそ見したりしてたんですけど…この先自然と治る事はないんでしょうか?😭

ダンボールで視力検査の練習ですか👀夏前には3歳半検診があると思うのでそれまで練習させたいと思います!!

• 2月27日
  • みー

みー

キョロキョロしてたりすると正確な数値が出ない時もあります。
    なので不安ならばもう一度眼科へ行って検査するといいと思います!なるべく空いてる時間帯に行くとゆっくり検査に時間かけれると思います。
    わたしは資格があるわけでもないのでこうだと断言はできないです😔

• 2月27日
  • てむてむ

てむてむ

夏までに3歳半検診があると思うのでその時にしっかり検査するなり、しようと思います!
    視力検査の練習の件もとても参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月27日