※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレに悩んでいます。おしっこは誘えば出来るが、うんちはまだ成功せず。こども園に通う前に改善したい。アドバイスをお願いします。

トイトレ に悩んでいるので相談させて下さい。
3歳の息子が3歳になった日からトイトレを始めたのですが、おしっこは誘えば出来るようになり、ほとんど漏らすことも無くなりました。外出時も布パンツで過ごしています。しかし、こちらが誘わないと自分からは教えてくれないので、これでは意味が無いのかな。。とも思っています。このまま時間、様子を見て誘って良いものか悩んでいます。
また、うんちはまだトイレで成功したことが無く、普通に布パンツを履いたままします。そのあと、うんち出た!と言います。

4月からこども園に通うので、それまでにはうんちも出来るようになればなぁと思うのですが、なかなか。。
毎日布パンツを洗うのにも私が精神的に疲れてしまいました。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

焦らないことが一番大切ですよ☺️💓3歳になってから始めたということは、1ヶ月でほとんど失敗しなくなったということですよね?凄すぎます👏💖💖お母さんも息子くんも頑張りましたね☺️💖💖
私はまだこちらから声をかけています☺️もし失敗したときに、出そうになったら教えてねって声をかけています😊
また、私は強行突破?ですが、普通のパンツ履かせてます😊

はじめてのママリ🔰

うちも今月おむつが外れたばかりなのですが、うんちは最初、おまるでしかしたがりませんでした。普通のトイレだと力が入れづらいのか、怖かったのかもしれないです。

おまるで毎回できるようになった後、大きいトイレでうんち出来たらプリンあげるよ!と言ったら、ご褒美につられてするようになりました😅

おしっこも、自分から行って欲しいと思ったので、慣れてからは声を掛ける頻度を減らしました。
ちなみに、うちはジーナ式のトイトレ本を参考に進めてました!