※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ🌷
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、コロナ感染が不安です。家族や自分の安全を考え、どうすべきか迷っています。感染リスクを避けるためのアドバイスをお願いします。

こんにちは!5月頭に出産予定の初マタです🍼

里帰り出産を予定しておりましたが、
コロナの感染が怖くて里帰りするか
迷っています。
私の実家は愛知県で今日もまた新たに名古屋市で
5人の感染者を確認したとニュースでみました。
家に帰るのに名古屋駅経由します。

母の仕事場にも武漢帰りの方がいるとか、、
妹も大学に通うのに名古屋駅経由なので
家にウイルスを持ち帰ってしまうかもしれないと。。。

産まれてすぐのこの子に感染したらと
考えると怖くて怖くて、、、

母になるのだから自分で決断しないといけないと
思いますが、1人目ということもあり不安です。

もしよろしければ、ご意見聞かせていただけたらなと思います

私は現在、長野市在中で、長野県で発症
された方は1人いらっしゃるとのことでした。

コメント

ままま

里帰りしないとしても今通院されてる病院で、分娩の予約が取れるか、お母さんの助けなく旦那さんと協力して産後が過ごせるかが重要かなと思います。(お母さん来ちゃうと意味ないと思うので)

分娩の予約がとれそうなら、私は里帰りしないと思います。多分帰っても神経質になりそうで‥

ご主人が家事に協力してくれるだけで、だいぶ違うと思います!
話し合ってみてください✨

  • ふらわ🌷

    ふらわ🌷


    コメントありがとうございます^^

    私の都合だけでなく、病院で分娩予約とれるかも確認しなくてはですね!失念しておりました🙇‍♂️

    旦那が帰ってきたら
    改めて相談してみようと思います😊

    • 2月27日
あんず

名古屋市在住で里帰りで横浜に帰ります😢
私の実家は妹が東京まで通ってるので少しドキドキですが、家族みんな私以上に気にしてくれてるのでコロナ以外の事を考えて予定通り里帰りしようと思っています😌

私は計画分娩で4月末に出産予定なので、5月頭の出産予定だと週数近いかな?と思いますが不安ですよね💦

  • ふらわ🌷

    ふらわ🌷

    コメントありがとうございます!^^

    週数近いですね!😊
    なんかすごく心強いです。

    確かに、コロナ以外の事を考えるというのは大事なことだなと思います😢

    すごく不安です。
    産まれてすぐのこの子に感染したらと考えると。。。😭

    • 2月27日
  • あんず

    あんず

    今住んでる所より人口密度高いところに行くのは不安ですよね💦
    コロナ対策?になればいいなと実家に車ないので自分の車持っていくことにしてます😌

    妊婦も症例ないですが、赤ちゃんも症例ないですもんね💦

    私は今から分娩予約取れる様な病院って人気ないのかも。とか、そっちも心配になっちゃいます(´・・`)

    • 2月27日
ぷーぷしー

長野在住ですが、今は2人発症になってますよ。
あと、クルーズ船から帰ってきた方が17人居ると昨日言ってました。
その方達は発症してないみたいですが、検査したかも長野の何処に居るかも公表されていません…

もう何処に居ても変わらないかなと思います(´•̥ω•̥`)

私なら協力してもらえる実家に帰るかなと…

a...

1人目を里帰りせず出産しました。
里帰りしなくても何とかなるとは思います。勿論ご主人の協力は絶対ですが…ご飯も離乳食があるわけでは無いのでご主人に頼んでもいいし、デリバリーでもいいですし。
あとはご主人が居ない間に陣痛&破水した時に使えるタクシーがあるのかですね‼︎
もう何処に居ても…ってのはありますが、里帰りして凄い神経質になってもストレスですし、家族にも気を使わせますし💦

イチゴミルク

私も一人目も二人目も里帰りせず出産しました。
上の方もおっしゃってるとおり旦那さんが協力してくれること絶対です。出産してもうちは全然手伝ってくれなかったので、赤ちゃんの洋服類はたくさん変えを用意したりして三日に一度くらいのペースで洗濯してました。買い物は生協でして、日用品は旦那に買ってきてもらいました。
陣痛タクシーがある場所なら登録しておくと便利ですよ。
東信地区だとないです。
お気持ちはわかります。子供が感染したらと思うと…。心配ですよね。
旦那さんはなんていってますか?

  • ふらわ🌷

    ふらわ🌷

    たくさんのアドバイスありがとうございます😊

    そうです、赤ちゃんが心配なんです。。
    旦那に相談してみました。最初は
    長野で産むか。と言ってくれましたが、その後に、5月に産まれるならその頃にはコロナも落ち着いてるんじゃないか。愛知で感染したって言っても何万人のうちの30人くらいでしょ?自分はかからないと思うくらい強気でいたら大丈夫だよ、と。
    そう言われて少し悲しくなってしまいました。

    • 2月27日
まめこ

そのようなご心配があるようでしたら、長野市のご自宅で一人目でもお子様のお世話をしたら良いかと思います。

私も一人目を松本市に住んでいた頃、自分の実家は安曇野ですが頼らずに自宅に居ました(*^^*)