※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

育児休業給付金の支給期間は12/15〜1/14まで。4/14まで育休を取得し、15日から復帰する方が良いか検討中。要確認ですか?

育児休業給付金についてなんですが、
育休が12/15〜って事は12/15-1/14までが育児休業給付金の1ヶ月として支給されますよね?

4月に保育園が決定したのですが慣らし保育もあるので分かりづらくなるよりは4/14日までは育休で15日から復帰した方がいいですよね…?💦
調べてみたんですがこの解釈で合ってますか😭?

コメント

みんてぃ

日割りで請求できるのでどちらでも大丈夫ですが、まだ67%の期間なのでせっかくかので1日でも長く受給しても良いかと思います🙌

たま

日割りでの計算なので別に考えなくてもいいかと思いますが。
それよりか、会社の締め日によるかと。
うちは20締めの末日払いなので借りに慣らし保育2週間の14日とかに復帰すると6日間しか働かないことになります。その給料から社保や雇用保険が引かれるため手元に残るのはわずかになるため、21日復帰の方が一月まるまるの給料から保険が引かれます。
保険には日割りの概念がないので、満額請求になると思うので。