※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうねこねこ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がいます。虫歯予防に気を使っているが、実家での食事や接触に不安を感じています。注意しても良いか悩んでいます。

一歳4ヶ月の息子がいます。もう全ての歯が生え揃ってます。生えるのも早くてフッ素塗布や歯ブラシもしっかりやっているつもりです。今のところ虫歯はありません。
でも指を私の口に入れようとしたり、虫歯菌は阻止出来てはいないかもしれません。
実家に帰ると親が口つけた箸で子どもに食べさせたりストローを共有させたり甘い飲み物をあげたり結構神経質になり腹が立ちます。
私がおかしいのでしょうか?それとも注意しても良いのでしょうか?
遊んでくれたりするのは嬉しいし息子も懐いているので関係を悪くさせたくはないので悩みます。

コメント

私も親の箸やストローを自分の子どもの口に入れられたら嫌ですねー(>_<)

いやいや!自分の子じゃないでしょ!って思います😅

私は最初から、ふーふーや箸の共有はしないように言いました。ゆうねこねこさんも言うなら早めがいいと思いますよ(*^^*)後になればなるほど、何で今更?とか思われたりしますから。。

甘い飲み物は、幼児用のジュースや100%のジュースならあげます。おばあちゃんちに行った時は特別って思って普通に見守ってます。

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

やっぱそうですよね。
    虫歯には気をつけてるとは言ってるんですけどね。
    おばあちゃんちに行った時は特別って思えるようにします(>_<)
    許すと許すだけ次々と飲み物や食べ物が出てきてお腹ぱんぱんになって別の意味で困るんですけどね^^;

• 5月23日
ユズママ

全ての歯って奥歯も生えてるんですかー?(*^^*)すごい早いですねー☆うちはまだ前の上下4本ずつですが、3歳までは虫歯菌阻止したいです(>_<)
家でも子どものは先に違う箸で取り分け、食べかけ、共用はさせないようにしてます。なので、義母には虫歯菌の話して気をつけてると言ってあります。でも義祖母の家に行ったら食べかけ食べさせられそうになって、〇〇には〇〇のオヤツあるから食べないよねって言いつつ子どもが食べないように見はるか、旦那に気づかせて止めるように持って行きますが、最近はハラハラです。行く機会が多いなら、食べさせたりする機会でないときにこんなしてると虫歯菌の話するといいかもですね☆義祖母は話しても覚えてないので話しても一緒なんですが(T . T)

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

奥歯も上下生えてます、一歳2ヶ月くらいのときからかな^^;?
    虫歯菌の話をすると、昔は口に入れて柔らかくしたやつを子どもにあげていたとか平気で話してきます(>_<)そういう思考だと違う食器を使うことが理解できないのかもしれません。。困りますよね(>_<)

• 5月23日
  • ユズママ

ユズママ

そうなんですねー(*^^*)いつから生えるんだろうと思ってましたが、早い子はもう生えてくる時期なんですね☆
    昔の子はそれで歯が真っ黒な子が多かったんですねーって言ってやりたいですね(>_<)
    うちは私も旦那もそういう育て方はしてなかったみたいなので、おかげさまで歯医者にはあまり行かなくてよくて助かってますが、口に入れて柔らかくしたやつとかをあげてたとこの子とかは幼稚園で虫歯だらけでしたよー(°_°)そんな感じのを知り合いの人がみたいな感じで話出来たらいいんですけどね。歯医者にあまり行かなくてもすむ方法があるんだったら、知っててしないより子どものためにそれをしてあげたいと思ってるって私は言ってます(>_<)

• 5月23日
  • ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

歯科衛生士さんは一歳半くらいから生えてくる子が多いって言ってました!
    ほんとそう言ってやりたいです(>_<)親自身が歯医者苦手で大嫌いなはずなのに、防げるものは今から予防するのが大事なのは当たり前のことなのに(>_<)
    はっきり言えない私も悪いんですが言っても次会うと忘れてるんで諦め気味になっちゃいます。
    その分徹底して歯磨き頑張ろうと思います(>_<)

• 5月23日
mao★

私も同じです!
虫歯菌は子供にうつしたくないですよね、、
私が徹底して自分の親にも口うるさく言いました。
でも父は自分が使ったスプーンや箸で普通にあげてました。
自分のマグカップで飲み物もあげたり…何も分かってなくてイライラします。
私が何度言っても見てなければ大丈夫という考えみたいです。
俺は虫歯ないからとか言われ意味不明です。
お子さんが虫歯にならないようにずっと見てるのも大変ですよね、、

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

イライラしますよね!
    虫歯がないなら100歩譲って多目に見れても、私の親は虫歯も歯周病もあって治療もしてないのでもう気持ち悪くて気持ち悪くて。。
    熱いご飯を親の箸で混ぜられた時の絶望は一生忘れません。
    なんか愚痴っぽくなってごめんなさい(>_<)

• 5月23日
  • mao★

mao★

それは絶望ってもんじゃないですよね、、
    気持ち分かりますもん(>_<)
    うちの親もそう言って絶対虫歯ありますからね、、
    歯医者にも行ってないのになぜないって言い切れるのか…
    今日も実家に行ったら自分がご飯食べててあげないでね!って言ったのに自分の箸で、しかも食べかけをあげられました。
    もう本当嫌です!
    こっちが歯磨きとか頑張ってても無駄になるんじゃないかって思います!
    私も愚痴ですいません 笑

• 5月23日
  • ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

ほんとそうですよね(>_<)!
    これでもし息子に虫歯が出来たら悲しみと憎しみでおかしくなりそう^^;
    私も今日目の前で同じストローを使ってるの見てとっさにお手拭きを口に突っ込んで拭き取りました。おもちゃのラッパを吹いたり本当にありえない(>_<)
    あんまり強く言うと、こんなに色々してやってるのにお前は文句しか言わないってあーだこーだ言われるんで。。
    でもここで愚痴れて少しスッキリしました笑
    見苦しい内容ですいませんがありがとうございました(>_<)

• 5月23日