※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

出産前に両親に相談しましたか?男の子の名前について迷っています。相談の良し悪しを教えてください。

皆さんは名付けについて自分の両親、義理の両親に事前に(出産前に)報告、相談しましたか??🤔

男の子を8月に出産予定で、私と夫の間ではすでに気に入っている名前があるのですが、中性的な名前なので漢字をどうするか迷っています。
それについて親に相談したいですが、名前について賛成してもらえなかったり、揉めたりしたらめんどくさいし、また迷いそうだなぁ。。。と(;^_^A

皆さんが相談してよかったこと、悪かったこと、教えてください(=^ェ^=)

コメント

kazu☆

相談してません(*^^*)
自分達でつけたい名前をつけました♪

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=) 意外にも?相談しない方が多いんですね😳

• 5月23日
el

相談しない方がいいに 一票です🙋🙋。 私自身が ポロッと言ってしまったことによって ボロカス言われ(笑) でも変える気ないのでただただ嫌な思いしただけでした(笑)

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=) ボロカス。。!!😨 それはショックですね😱 賛成してくれるのが一番いいですが、やっぱ相談辞めようかなと思います(;^_^A

• 5月23日
  • el

el

家族の性格にもよりますがうちは口出ししたい人間が多いことをすっかり忘れてました(笑)全員が全員、名付けに関わりたいみたいで(笑)

• 5月23日
  • ma

ma

名前考えるのは楽しいですもんね!😊 親もあれこれ勝手に想像してて楽しそうなので、まあこれも親孝行なのかなと思ったり。。(;^_^A
    あと私が優柔不断なのもありますww

• 5月23日
  • el

el

私もそう思ってました~(笑)
    でも結局自分らが、決めた名前が一番だし 曲げる気ないので(笑)
    mashuさんとご主人が どうなのかにもよりますけどね🎶

• 5月23日
  • ma

ma

そうですよね、最終的には夫婦で決めないとですよね!「おばあちゃんに言われたから変えたんだよ」って子供には言いたくないですし。。😔 しっかり考えて堂々と親に言えるようにします!( ̄^ ̄)ゞ

• 5月23日
m*chan mama

私は義母からもう決まったの?
と言われるまで
話さなかったですヽ(´o`;

自分の母にはすぐ報告しましたが!笑

義母には、
画数や名前診断結果 挙げ句の果てに
花枝(はなえ)にしなさいと
言われたり
散々でした!笑

旦那さんと無視して2人で決めました*\(^o^)/*笑

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=) 義母には会うたびに聞かれますが「候補はあるけど生まれて顔を見てから決める」と濁していますww
    名前変更しなさいと言われるのはやですね😱💦 やっぱ
    相談辞めようかなと思います(;^_^A

• 5月23日

最終候補5つに絞ってから相談しました。
とりあえず、全部すんなり読める名前だったので反対はされませんでしたが、1個1個に意見は言われました(笑)

• ma

ma

コメントありがとうございます!(=^ェ^=) 相談されたらやっぱ意見いいたくなっちゃいますよね! でもどれも反対されないのは羨ましいです(^_^)

• 5月23日
とも

相談してませんよ!
私が考えて、旦那もしっくりくるね!ってなった陽輝になりました(*・ω・人・ω・)

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=) 輝って字、いいですよね✨✨ うちも名前の響きはしっくりはきてるんですが、漢字だけパッとしなくて。。辞書と相談ですかね(;^_^A

• 5月23日
soraaa

1度両親や兄弟に相談というか報告というか…したのですが、猛反対され…Σ(゚д゚lll)
産まれる前に何も言わなきゃよかった〜と思いました。笑
でも結局産まれた後に別の名前に変更し、決めてから両親や義両親、兄弟に報告だけしました🙌🏻

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=)
    猛反対。。!😱😱 ものすごい反対されると自分なら迷いそうです。。両方の親で意見違いそうですし、産まれたあとに報告が良さそうです👏🏻

• 5月23日
mm mm

こうつけます!とキッパリ伝えました😊
義母が旦那に漢字難しくない?と言ってましたが無視してそのままつけました(*^_^*)

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=) 今思いましたが、義母が旦那に裏で何か意見言う。。ってことうちならありそうです(;^_^A

• 5月23日
🥝cco🥝

相談する気なかったのですが、旦那が勝手に話してしまって案の定「私たちはこういう由来で名付けた」「何故この字なのか?」「何故その名前にこだわるのか?」「こっちの名前の方がいいのでは?」とめちゃくちゃ意見されまくりました(´•ω•`)

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=) 旦那さんが勝手に話してしまうと困りますね!😨 そのパターンは考えてなかったので、とりあえず口止めしておきますw

• 5月23日
りあそ

アニメのヒロインの名前なんですが
ウチの親も旦那の親も納得はしてくれてますよw
画数的にはあんまり宜しくないんですがね😂

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=) 夫婦が気に入ってて思い入れのある名前だったらいいですよね、親御さんも理解あってうらやましいです(^_^)
    幸い、うちの両親、義母は画数は気にしない人たちみたいなのでそこだけはクリアです(;^_^A

• 5月23日
めー。

私は言いたくなかったのですが、義母に無理やり聞かれて旦那が仕方なく言いました。

結果...
紙に書き出されてて文句を言われ、
義母が自分の子に名付けをした時のことを兄弟3人分話され、義祖母や親戚の8人分を話され、
言わなきゃ良かったと後悔しかありませんでした...(゚Д゚)

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=)うわぁああ8人分ですか、それはキツイ。。。(  Д ) ⊙ ⊙
    うちの両親も、当時は親でなく祖父が決める時代だった、、と言ってたので何か言われそうです😱💨

• 5月23日
あみきち

夫婦で決めた名前を自分の親には言いました。
義両親には私からより旦那が言った方がいいだろうなーと。
その旦那も義両親に名前のこと言ってませんし、義両親からも名前について今のとこ何も聞かれないので別にいっか☆って感じです。

• ma

ma

コメントありがとうございます(=^ェ^=)
    なるほど、なんか勝手に私が義理の親にも報告するつもりでしたが、旦那から言ってもらうようにしたらだいぶ気持ちが楽です!参考になりましたー!🙏🏻

• 5月23日
いろは

一応、こういう名前の候補にしようとしてるとは話しましたよ!どちらとも...!