※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
サプリ・健康

関節リウマチで育児中の方いらっしゃいますか?わたしは子どものときから…

関節リウマチで育児中の方いらっしゃいますか?
わたしは子どものときからずっとリウマチでした。
妊娠中は調子が良かったのですが出産後、自分の手がうまく動かないことや握力がなさすぎてベビーカーやチャイルドシートがうまく使いこなせないことにイライラ…そして悲しくなります。
同じようにリウマチの方、育児中何か工夫していることがあったら教えていただきたいです。

コメント

さお

関節リウマチ治療中です。
私も出産後痛みが強くなったため、妊娠中は中断していた注射を早めに再開し、徐々に楽になりました。
工夫になるかはわかりませんが、手や手首だけに負担が掛からないように、抱き上げる時は手だけでなく腕全体を使うイメージで抱き上げるようにしたり、主人や親が一緒の時にはかわりにチャイルドシートをしめてもらったり、ベビーカーを出したり車に乗せてもらったりしていました。
産後、まだ自分の体調も戻っていない中、更にリウマチの症状があるとつらいですよね。
子どもを抱っこすることすら痛くてつらい時もありますが、日々の抱っこで徐々に自分の腕が鍛えられます。
日によっても痛みに波があると思うので、つらい日は家事も必要最低限にして、お子さんとゆったり過ごしてくださいね😌

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます!同じ病気で頑張っているママがいると思うと心強いです。
    抱き上げ方、参考にさせていただきます☺️
    ゆったり過ごすということを最近忘れていました😔
    優しいメッセージ本当に嬉しいです。
    元気が出ました、ありがとうございました🥰

• 2月28日
こまち

私もリウマチです。とにかく抱っこしなくて済むように、電動スイング買いました。高かったですが、これには大変助けられました。
歩き出すまでは、抱っこが大変ですよね。手首が力が入らないので、下の子のお風呂は夫にお願いし、基本、上の子とお風呂に入るようにしています。
オムツも、テープからパンツタイプに移行したら、サイドを破るにも力がいるので、泣きそうになりながらオムツ替えしています。

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます!
    電動スイング親戚に貸してもらってます。便利ですよね!
    パンツタイプ力いるんですね💧
    まだテープだからいいのですが…
    子どもの成長は嬉しいけれど、自分の体力に不安が募りますね😣

• 3月4日