※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2861
ココロ・悩み

子供に振り回されている母親が自己嫌悪に陥り、感情的になってしまった。子供への愛情はあるが、母親としての自信を失っている。

最悪です。
批判は勘弁してください、、。

今日何が気にいらないのかずっと泣くしで、手をあげてしまいました。
ここで自己嫌悪におちいり、ママリの同じような悩みを書いていらっしゃる記事を見て気持ちを落ち着かせていたのですが、やはり、ご飯を作ろうと台所に立つとすぐ近寄ってきて、ずっと泣かれます。
もう料理を作っている間は無視を決め込もうと思っていたのですが、無理でした。

感情が爆発してしまい、もう無理!!!!!!と発狂して、シンクを殴り別室に逃げ込んでいます。(子供はここでは叩いてないです。)

本当に母親として終わってるな、ともう何もやる気が起きません。
可愛いとはもちろん思っています。
けど手なんか絶対あげません、というお母さんがとてもおおいので、私は普通じゃないんだ、と涙が止まりません。

こんな母親でも、子供は私によじ登ってきます。
子供には私たち親にしかいないのに、こんなお母さんで子供にもうしわけないです。

コメント

ラッチ

私なら手が開かないときはハイハイんなどのお菓子あげてます。
それか、教育テレビの録画とかもいいかもです。

• 2861

2861

コメントありがとうございます!
    後追いなのかなんなのか、歩行器にのせて、たまごボーロ置いていても私が台所に立つと泣きわめいてしまいます、、。
    教育テレビも、数分は有効なんですが少ししたらまた泣いて台所まできてしまいます、、。間取り的?に柵みたいなのも設置できないので足元まできては泣かれています、、。

• 2月27日
  • ラッチ

ラッチ

なるほどー。。辛いですよね。。
    うちは、サークルに入れてます!
    おもちゃも置いてるので、そこで遊んでたりします。
    ミルクが足りないとかではないですよね?
    抱っこマンなのかな。。

• 2月27日
ママリ

何しても泣くとかグズグズとかありますよね
イライラしますよね
自分の子供のグズグズってほんっと何でイライラしちゃうんでしょうかね💦
人の子供だったら
機嫌悪いときもあるよね〜 ママがすきだから甘えちゃうんだよね〜とか、思えるんですけどね💦
私は子供の泣き声がストレスになるので家事しないことにしてましたw
夕飯はお昼寝のときとかお惣菜買ってきたりとか
離乳食も旦那がいるときにまとめてストック作ったりBF使ったり
ママがイライラしない環境作り考えてはどうですか?
あれしなきゃこれしなきゃってせっぱつまってませんか?

• 2861

2861

ほんとです、すごい頭に響いてガンガンします、、。
    少しずつ家事は手を抜いているんですが、今機嫌がいいなって時にご飯作ろう、と台所に立った瞬間泣かれるということが繰り返され爆発しました、、。
    どうしても無理!となったら私たち夫婦のものはお惣菜を買おうと思います、、

結構切羽詰まっていたのかもしれません、アドバイスありがとうございました!

• 2月27日
m

お子さんを叩いてしまったのですか?シンクだけですか?
私も泣き止まない時よくソファーやクッションをグーで叩いてしまいます。それを見て息子は驚いた顔をして、あー母親失格だなあ、、と思って自己嫌悪に陥ります。
でも母親も人間ですからね、いつもニコニコは絶対無理だと思ってます。
叩いてしまったことを後悔しても仕方がないのでお子さんをもうそれは愛情たっぷりでギューっとしてあげてください😁

• 2861

2861

発狂した時には子供は叩いてなくて、シンクだけです!

そうなんです。怒鳴ったりしてしまうと(これもよくないんですけど)、子供が驚いたような怯えたような、悲しい顔をするのが本当に辛くて、ダメ人間だと思ってしまいます。

はい、みなさんのコメントのおかげで少し気持ちが落ち着いてきたので、たくさん抱きしめようと思います。ありがとうございました!

• 2月27日
maana🔰

毎日お疲れさまです( ´ ꒳ ` )

子供は可愛いんですけど1日中一緒だと絶対息詰まる時あると思います🥺大変な時がある分、倍以上に楽しい事もあるはずです🥺泣きたい時は泣いていいと思いますし、実家が近っかったら少し預けて気分転換してみるのもいいと思います💕
こんなお母さんじゃないですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)そーやって想ってあげてる時点で立派なお母さんだと思います😊あんまり考えすぎずにして下さい✨
子供もちゃんとわかってます( ´ ꒳ ` )
一緒に頑張りましょ♪

• 2861

2861

maanaさんも、お疲れ様です!
    コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。息詰まりますよね、、少しでも外出したらすると息抜きになると思うんですけど、、。
    ただ、泣きたい時になこうと思います!母になったからあんまり泣いちゃいけないとか思っていたんですが、もう本当にしんどい時は泣こうと思います。(笑)

そう言っていただけるとすごい救われた気持ちになります😭
    優しいお言葉、ありがとうございました!

• 2月27日
あーぱん

少し家事手抜いてみては?
料理もたまには作らないで冷凍食品や宅配などに頼ったりしていいと思いますよ😌
ママの事大好きなんですよ☺️
反省できてるなら次は手を絶対にあげないで少し別室にいくとか。
あとはご主人帰ってきてから手伝ってもらうとかはどうですか?

子育て支援センターとかに相談の電話して助言を受けることもいいと思いますよ😢

• 2861

2861

コメントありがとうございます。

そうですね、宅配等利用してたまに楽しようと思います。🤧
    手はもうあげたくないので、無理だと感じたら早めに別室に行き落ち着かせようと思います…今回で本当に学びました…😭😭
    夫は子供を寝た後に帰ってくるので育児はあれですが、お皿洗いとかそういったものをお願いしてみようと思います、、

はい!どうしても無理になったら、支援センター等に相談してみようとおもいます!
    アドバイスありがとうございました!

• 2月27日
  • あーぱん

あーぱん

ワンオペ大変ですよね😢
    お皿も紙皿とかにして洗い物も減らすのも手ですよ🤭
    気軽に相談は乗ってくれるし、思いつめる前に相談してみてください🤗
    頑張ってるからこそ、辛くなりますよね!
    わたしももう少ししたら同じ悩みを抱えるかもしれないし、お互い頑張りましょう!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

今15歳と13歳の息子もその時期にはよく泣いていました。ご飯をつくるにもままならなくて、簡単なものしか作れませんでした。
ずっと泣かれると自分も頭がおかしくなりそうなんですが、抱っこしてちょっと外に出たり、おもちゃで気を引いたり、とりあえず何か泣き止むポイントを探すという感じでグッと堪え頑張って欲しいです。
先月3人目を産み、また1から子育てを楽しみたいところ、やはり寝れず大変です。
ママは大変ですが、一生あかちゃんのままではいないので、今だけのかわいさを楽しみつつ頑張りましょう!

• 2861

2861

やはり時期的なものもあるんですかね、、。
    料理とかバーッとつくってしまいたいのに途中で泣かれ、おっしゃる通りもう自分の頭がおかしくなって、料理も完成しないしですごい爆発しました、、😖😖
    泣き止むポイントはまだ全然見つかってないですが、色々試して見たいと思います、、。

13年越しのご出産、おめでとうございます。本当にお疲れ様でした!尊敬いたします、、
    お互い、小さい子のお世話がんばりましょう。ありがとうございました!

• 2月27日

私もありました…😢
手を出すのは虐待だ!とか言われると、こんなに大切に育てているのに虐待?勘弁してくれよ…と。
そりゃいっぱいいっぱいになることだってありますよね。
普通じゃないことないですよ。

たしかに息子が少し大きくなってきて、本当に何もわかっていないんだし、手を出しても無駄だなーと思うことも増えました💦

息子さんはママ大好きなんですよ😊💕
でも、こちらからするとイライラするしご飯も進まないしたまったもんじゃないですけどね🤣
私は家事は絶対にしっかりやりたかったので、その思いが余計しんどかったです。

おんぶしたりどうですか??
これは私の方法ですが、息子がなくとイライラして泣き続けて辛かったので、息子の気持ちを勝手に代弁して想像してました!
「ママーご飯作ってるのはわかってるけど抱っこしてほしいよ😭今だけ、お願い」とか、「ママごめんね、わがままなのはわかってるけどママ大好きだから涙が抑えられないの」とか😂
まぁ爆発しそうな時はこんなことすら考えれませんでしたが😅

• 2861

2861

本当にそうなんですよね、全く手を出さない方からすると少しでも叩いたりすると児相案件なんでしょうけど、自分なりにやってるところにそういう風に言われると滅入ってしまいます、、。

これから大きくなって言葉とか通じるようになるとまた手を出さず、違う方法で対処ができるようになるのでしょうか、、
    分かります、はじめてのママリさんと一緒で、やってる家事が中途半端で終わるのがすごいストレスなんですよね😭😭

その対処法、めちゃめちゃ面白いですね(笑)
    そういう風に思えると、少し楽になりそうですね(笑)
    おんぶですね、、今既に11kgありまして、しんどそうですが、物は試しでやってみたいと思います、、
    アドバイスありがとうございました!

• 2月27日

退会ユーザー

愛情もって育てているのに、手を出さない方が良いのは分かってるのに言い方によっては追い詰められますよね😢
    今まだ1歳半ですが、少しずつだめ!とか、待っててねとか、通じるようになってきて楽と感じれるようになりました✨
    それまでは同じように訳が分からずギャン泣き、癇癪で吐いたり息できなくなっていたり、どこかおかしいんじゃないかなと悩みに悩みました😢
    でも、私の中の自分への慰め文句として、小さいときに手を焼いたり、抱っこたくさんしていると大きくなった時楽になる!と言い聞かせてました😖👍
    慣れていないともしかしたらはじめは嫌がるかもしれませんが、慣れると少しでも時間稼ぎになるので対処の1つとしておくと良いかもです😊

• 2月27日
みっくすついんず

お疲れ様です😣
私はよくおしりをぺんとかしてしまい、自己嫌悪に陥ります😂
イライラして無視を決め込むこともあります。
そしてここで相談させてもらって元気出すってことがよくあります😂
でも一生懸命育児してるからイライラもするんですよね😂
親のエゴかもしれないですが、一生懸命なのは子どもにも伝わると思います☺️
絶対手を上げない、全然イライラしないっていう完璧なママさんもいるかもしれないですが、、私には無理なのでイライラしちゃうしたまにぺちんともしちゃうけど、大切だし大好きだよってことは毎日伝えるようにしています😂

• 2861

2861

コメントありがとうございます、お疲れ様です。

双子ちゃんなんですね、大変さも倍増ですね、本当にお疲れ様です。

そう言って貰えると救われます。やはりここで相談すると優しいお言葉もらえたりすので、少し気持ちが楽になりますもんね、、😭😭

子供にもその想いが伝わっていることを願うばかりです。
    みっくすさんのように、日頃からちゃんと想いを伝えるように心がけようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました!

• 2月27日
新米ママン

その気持ちは痛いほど分かります。

私も産む前は虐待のニュースなど見て、ほんとこういう親は人間として失格など偏見の目でみていましたが、いざ自分が同じ立場に立ってみてそういうお母さん達の気持ちが少しわかりました。
もちろん虐待は絶対してはいけないことだし、実際私も、娘が生まれて間もない頃、寝不足で精神的にボロボロで発狂しながら娘の首を少し振ってしまったことがあり、とても後悔しています。こんな母親は失格だ、次こんなことをしたら自殺しようかと考えた事もありました!産後うつの影響もあったと思います!

ようやく落ち着き5ヶ月たった今、今度は奇声が激しくなり悩まされています。仕方ないと分かっていても「うるさい!」と叫んでしまうこともあります。その度に罪悪感に苛まれます。
そんなときはネットなどで同じ境遇の方の書き込みを見たり、また子供の成長写真を見返して気持ちを落ち着かせています。

お母さんも人間なのだからイライラすることはあると思います!
もちろん手をあげていいということではありませんが、少なからずお母さんはみな同じような悩み、経験があると思います。
あまり思い悩まず、周りに相談などして手助けしてもらったりもありだと思います!
私も友達に相談したりして励ましてもらうことでなんとかやってこれました!

お互いに頑張りましょう!

おんぶはできない感じですか?
うちも少しでも離れると泣いてたのでおんぶして作ってました。
かなりの手抜き料理を。

安全を確保してるなら別室に逃げ込むのは全然ありだと思いますよ😊

SSR

私も子供が悪い事したら手をパチンと叩いたりしますよ!!
人の顔を叩いたりひっかいたり
叫んで威嚇してきたりしたら
ほっぺたも軽くパチンと叩いた事もあります。
優しく「ダメだよ~」なんて言えません!笑
「うるさいっ!😠」って叫んだ事もあります。
私自身も母親に何度も手をあげられたこともあります!
それを虐待だと思ったことも無いし
しつけだったと今でも思っています❕
だから今でも母親と仲良しです!家族みんな仲良しです!
ただ、こないだ本当に限界がきて
めっちゃ叩きたかったけど
まだ1歳4ヶ月だし
こんな小さい子相手に本気で叩いたところで
わかるはずも無いし
まず、子供はやられるしか無いわけで、、、
産まれてきてまだ1年4ヶ月…。
私は何年生きているのか?笑
それなのに1年そこそこしか生きてない子に本気で叩きたいと思って
る自分…
何考えていたんだろう😂と
ふと我に返りました😅
やっぱりおもいっきり叩いたりするのは力的にも良くないとは思うので、
でもお母さんも追い込まれていると思うし
一度、一時保育などに預けてみたりして気分転換されてはどうですか?🥰
あとは他の方も仰られていますが
私ももうダメだ!ってなったら
家事はしません!笑
諦めます!!!
いつかはこんな時期も終わりがくるので踏ん張りましょうね❕
決して2861さんだけがそういう親ではないですよ!
絶対いっぱい居ます🤗