※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずとはな 
妊娠・出産

妊婦性糖尿病で治療中。出産後の糖尿病治療期間や赤ちゃんの世話との両立が不安。里帰りせず母に泊まり込みでサポートを考え中。治療が必要なくなるまでの期間が気になる。同じ病気の経験者の話を聞きたい。

妊婦性糖尿病で食事療法とインスリン注射してます。
出産後は徐々にもとに戻ると言われてますが、
赤ちゃんの面倒みながら糖尿病治療する期間が
だいたいどれくらい続くのか、両立できるのか
とても不安です。
里帰りせず、母に泊まり込みで来てもらおうと
思ってますが、実家は農家で出産時期が農繁期なんで、
出来るだけ早く帰らせたほうがいいのですが、
治療が必要なくなるまでいてもらわないと
ちゃんと両立できないかも.....
だったら早めに言っとかないとだし、
どうしようか考え中です。
同じ病気だった方がいたらお話ききたいです。

コメント

sakusachi

基本的には出産して胎盤出れば元に戻りますよ(^^)
治療と言っても糖質低めの食事だけですよね??
特に面倒な事はないかと思いますよ(^^)

みーちゃん🍀

上の方もおっしゃってますが、出産して胎盤が出てしまえば、元に戻りますよ

私の場合、切迫早産➕妊娠糖尿病でしたので、妊娠中は点滴安静と食事療法でした

主治医から話が出てるかと思いますが、将来糖尿病に罹患する可能性がありますので、胎盤が出たあとも食事の質には気をつけたほうがよいとおもいます

たぬりお

皆さん仰る通り、妊娠糖尿病は出産したら治ると言われてます。
私も妊娠糖尿病でしたが今は妊娠時と同じように食事に気をつけているくらいで、血糖測定、インスリンはしてません。
ただ、元々糖尿病で妊娠したのか、妊娠糖尿病だったのか調べなきゃいけないのでもう少し育児が落ち着いたら負荷検査受ける予定です。

すずとはな 

ありがとうございます。
血糖値が戻るのに1,2ヶ月かかると思ってたので、
今でも計れないこととか食事が不規則になることがあり
注意を受けてるので、
心配だったんです。
出産したら割とすぐ戻るんですね、よかった!