※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

医療費控除について相談です。 10万円超えている医療費は返金されますか? 近くの役場ではなく税務署に行かないとできないですか? ネットでできるそうですが、必要書類は医療費のお知らせと源泉徴収ですか?


医療費控除についてです。
申請した事がなく調べても難しいので教えてください😢


去年の11月に出産しました。
医療費のお知らせがきたのでみたら医療費が50万近くでした。

①10万円を超えているので申請すればお金返ってきますか?
②近くの役場ではできないので税務署にいかないとできないですよね?
③ネットでできるみたいなのですが医療費のお知らせの紙と源泉徴収があればできますか?

コメント

うる

①返ってきますよ👍医療費のお知らせの実費分+妊婦検診、分娩費用など保険対象外の物(実費分)も申告できます!
②税務署に行くか、書類を取り寄せて郵送ですね!
③ネットでやるにはマイナンバーカードを作ってないとできません💦

  • みぃ

    みぃ

    医療費のお知らせに分娩日などは載っていたのですが載っていない検診などは領収書があればいいのですかね?

    税務署が隣町にあるのですが、自分が住んでる役所の税務課でもできるような話を聞いたのですができるのでしょうか🥺

    • 2月27日
  • うる

    うる

    その通りです!載っていないものは領収書を元に明細書を作れば大丈夫です🙆‍♀️

    今は確定申告時期なので、担当者が役所にいればできると思います!電話で聞いてみてください😊
    なるべく近い所の方がいいですよね🙌

    • 2月27日
deleted user

①返ってきます。
みぃさんとご主人の所得が多い方の名義でするとお得です。

②税務署またはネットで作成して印刷(持ち込みor郵送)で出来ます。

③医療費のお知らせは載ってないものもあるので(妊娠初期の検診は実費じゃなかったでしょうか?)出来れば各病院の明細があると良いです。

  • みぃ

    みぃ

    税務署は隣町にあるのですが
    自分がすんでる役所の税務課でもできるのでしょうか🥺?
    明細というのは病院で領収書と一緒にもらうやつですかね?

    • 2月27日
まぁ

医療費10万超えてれば返ってきますが、出産一時金や医療保険を使ってた場合などで
返ってきたらお金を50万から引かなければなりません。
医療費控除は確定申告なのですが役場でやってる所もあります。

ネットでやる場合源泉徴収票あればできますが、去年の1月~12月までの家族の医療費全部なので医療費のお知らせの紙はたまにズレや漏れがあるので
一年分の領収書を計算する方が確実です。

  • みぃ

    みぃ

    出産一時金などのお金はだいたいの金額の計算をしておいてるので、申請する際にもあちらで引いた金額で出してくれますよね?
    意味分からなかったらすみません🙇‍♀️

    調べたら役場でもやってるみたいなのでそこでやってもらいたいと思います。
    みなさんは、医療費のお知らせを見るだけじゃなく
    1年間の領収書すべて計算してるのですかね?😢

    • 2月27日
  • みぃ

    みぃ

    すみません、もう一つ聞きたいのですが
    旦那の扶養には子供しかはいっていなくても家族みんな分を一緒に申請するのですか?

    • 2月27日
  • まぁ

    まぁ

    一時金などでお金をもらったものがあったら一年分のかかった医療費から引いてこれだけかかりましたーと申告しなければいけませんよ☺️
    待つのが大丈夫なら役場がいいと思います🎵
    だいたい一年間の領収書とっておいて計算してると思います😧

    • 2月27日
  • まぁ

    まぁ

    医療費控除は家族分みんなまとめて申請ですよ☺️

    • 2月27日
  • みぃ

    みぃ

    計算してくれるのではなくて自分で1年分のかかったお金計算して出さなくてはいけなんですね!
    領収書ところどころないのがあるのでそれは申請できないって事ですよね?

    • 2月27日
  • まぁ

    まぁ

    そうですね😭
    領収書ないところがうまいこと医療費のお知らせに
    日にちと医療機関と払った金額載ってたらそれ書けばいいですけどね😧

    • 2月27日