※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月半で母乳をあげていないが、乳房から母乳が出た。乳腺炎の可能性やしこりについて心配。放置しても大丈夫か相談したい。

生後5ヶ月半の娘で、3ヶ月くらいから完ミです。私は直母がうまくいかなかったので、最初の3ヶ月は毎日搾乳機で絞って哺乳瓶であげてました。ですがだんだん搾乳もつらくなってきて、回数減ってしまう中で胸が張らなくなったので、完ミに切り替えました。
母乳が作られていた頃より前の小さいふにゃふにゃの胸に戻っていたので笑、母乳は完全に止まったと思っていました。
ですが今日、何気なく手で刺激してみると、普通に出ました😂
もう1ヶ月以上は絞ってないと思います。。片方はぴゅーっとなるほど出て…(もともと出はすごくよかったです)
張らないから乳腺炎とかも大丈夫と思ってましたが、まだ母乳は作られていたということは、知らない間に詰まったりしてる可能性はあるんでしょうか💦
たとえ少しでも母乳が出たとしてもおっぱいに痛みがあったりしなければ、放置していても大丈夫なんでしょうか。
片方に若干しこりのようなものがありますが、もともとのしこり?なのか、母乳出てた時のできていたしこりなのかわからないでいます。
何かおわかりになる方教えてください😣😣

コメント

モフ

私は生後1か月から完ミにしましたが、完全に母乳がとまるのに3か月以上かかりましたよ💡
しこり、少しおっぱい絞ってやわらかくなりませんか❓
張らないようなら絞る必要はないかと思いますが気になるなら少しだけ絞ってみて柔らかくなれば、そこに母乳が溜まってただけで、何か心配するようなものじゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!じゃあまだ出てても不思議じゃないんですね😌
    絞ろうと思うほどのしこりではないんですが、なんとなーくそうかな?みたいな感じで笑
    このまま放置で大丈夫そうですかね🥺

• 2月27日
  • モフ

モフ

痛くなければそのままでも👌
    気付いたらなくなって母乳もとまってたなんてことあります🍀
    あまり長くつづくようならば、一度病院行く方がいいかなと思いますけど、今はまだ様子見ていいと思います😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

痛かったり違和感あるわけではないのでもう少し様子見てみます😊
    ありがとうございました💓

• 2月27日